
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

歯ギター=ジミ・ヘンドリックスを連想する私は古いのでしょうか

 2009-05-06
 (動画を貼り付けていますが、携帯では見られません……すいません)

 最近アニメの「けいおん!」を見ています。
 原作はしっかり読んではいないのですが(すみません……)。
 5話でさわちゃん先生が歯ギターを披露するシーンがありましたが、真っ先に思い浮かべたのはジミ・ヘンドリックスだった私は古い人です(かといってインギーも微妙に古いかな?w)。
 その前に「歯ギター」ではなく「歯弾き」のほうが私にはしっくり来るのですが。

 というわけで(?)ジミ・ヘンドリックスが歯ギターを披露する動画を、いくつかピックアップしてみました。
 歯でも普通に弾けるジミはやっぱりすご過ぎる。

歯ギター=ジミ・ヘンドリックスを連想する私は古いのでしょうか の続きを読む

当たった……

 2009-04-12
 (タイトルより)
 食中毒とかではありません(笑)。

 昨日の事ですが、午前中の割と早い時間に、玄関のチャイムの音が。
 「どうせまた何かの勧誘だろうな~」と思いながらのぞき窓を見ると、宅配便の制服を着た人がいたのでドアを開けると。
 薄くて大きな封筒を渡されたのですが、差出人の名前を見てもその時点ではピンと来ず。

 「なんだろうな~」と思いながら封を切ると、中には添え状と色紙が入っていたのでした。
 添え状を読んで、『レベル4』2巻(岬下部せすな先生)のアンケートハガキを送ると抽選で当たる直筆イラスト&サイン色紙が当選したのを知ったのでした。
 そういえば発売日(2月上旬?)に買って少ししてから送ったのですが、結構早いのでは?
 
 1巻のときはアンケートハガキ自体出していなかったのですけど、本当に当たるものですね。
 嬉しゅうございます&感謝。
 ところで岬下部先生が描かれる色紙用のキャラの表情は、笑顔ではないことが多い気がするのですけど、気のせいでしょうかね?

 (主人公の翔くんが。左下には私の名前が入っているのですが、筆跡からして別の方が書かれたのかも?)
level4 illustsikisi

ま、嘘なんですけど。

 2009-04-03
 今更ですが最近は「ひだまりラジオ」(第1期の方)にはまってます。何故に今更。
 特に3回目と4回目が好きですが、番組終了後あすみんが、ひだまりの単行本のイラストについて、ちょっとうがった見方をしているのが面白くて面白くて。

 例えば3回目の放送では、2巻のキャラクター紹介のイラストについて、ヒロさんと宮ちゃんが、ゆのちゃんの胸を触っているとか言ったり(笑)。

 そう言われればそう見えるだけに、これを聴いて以来ちょっとアブナいイラストに見えてしまって困ってます。
 こんなネタを言った直後にさらっと「ま、嘘なんですけど」と言うのにも笑ってしまいます。

 更に(同じく2巻キャラ紹介イラストで)
「ヒロさんの右手と宮ちゃんの左手が、ゆのちゃんの後ろに回ってるんですね。あ、でもこっから先はちょっとアブナ、危ないかな~言えないな~。これは見てもらうしかないかな~」
 と思わせぶりな事を言うのが可笑しくて可笑しくて。
 思わず「言えよ!」と突っ込んでしまいます(笑)。

 このアイデアって他にも応用できるかも、と思ってみたり。決してパクリじゃないですよ。

ま、嘘なんですけど。 の続きを読む

3月は別れの季節

 2009-01-21
 学生の皆さんにとっては、3月は別れの季節であります。
 もっともとうの昔に学生時代など終わった私には無縁のこと……と思っていたのですが。
 人以外との別れでは当てはまるのでした。金銭的な意味で。

 まんがタイムきららWebの3月発売予定の新刊一覧を見ていると、買いたい作品が並んでいるではないですか。
 購入を予定しているのは、 『落花流水』第4巻(真田一輝先生)、『棺担ぎのクロ。~懐中旅話~』第3巻(きゆづきさとこ先生)、『ちびでびっ!』第3巻(寺本薫先生)、『かなめも』第2巻(石見翔子先生)、『Recht ~レヒト~』第3巻(寺本薫先生)、『トランジスタティーセット ~電気街路図~』第1巻(里好先生)と6冊もあります。
 他の単行本も買うかもしれないのでどうなることやら。

 『棺担ぎ~』3巻は、今月発売予定が延期になり、3月に決定したみたいですが、大丈夫でしょうか。
 『落下~』4巻はドラマCDと同時発売(『まんがタイムきららMAX』09・3月号より)ですし、更なる金銭的な問題が。

 個人的には、寺本先生の2作品が特に気になります。楽しみです。
 といいますか、2作品が同月に発売となるとかなり作業的に大変なのでは、と心配してしまいます。
 
 春と共に、いろいろと楽しみなことが待っている3月になりそうです。あれ、タイトル&出だしと主旨が変わってる。

年末企画(変更→)年度末企画計画中

 2009-01-06
 昨年のうちに年末企画としてやりたかったのですが、何だかんだでできなかったのがありまして、それが少し心残りです。
 それは、記事をアップした当時、掲載しなかった写真でした。
 例えばサイン会にて描いてもらったイラスト&サインとか、特定の書店で購入特典としてもらえるメッセージペーパーとか。
 さすがにはっきり分かるようにはしませんが(画像を小さくするとか、一部分のみとか)、自分の4コマ購入歴に関する1年を振り返る意味では面白いかなと思っていたのですけど。
 
 このままやらないのももったいないので、強引に「年度末」企画として3月にできればな~、とは思っています。
 今度は今度で同じ結果になりそうですが……。

 この企画が実現できるかは私の更なるやる気次第です! 頑張るぞ!
 頑張る方向が何だか違う気もしますが。

今年もよろしくお願いします

 2009-01-06
 つい先日「今年もありがとうございました」と書いたばかりの気がしますが、皆様、明けましておめでとうございます。
 一応まだ正月……ですよね……?
 
 そういえば冬コミ(C75)にも行って参りましたが、あまり買ってはいません(ごにょごにょ)。
 
 夏コミ(C74)に続いて、今回も寺本薫先生にお会いする事ができて、この場を借りてお礼申し上げます。
 先生にお会いになられるお客さんが既にいらしたり、次々やって来る中などのお忙しい中で本当にありがたくもあり、申し訳なくもあり……。
 「自分はここにいていいのだろうか」という不安の汗が背中をつたうのを感じました。
 多分会場内が暑いのに、コートを着たままだったからかもしれませんが。

 さて、今度は何をプレゼントしようかと思案に暮れる日々です。
 ……え? コミティアに参加される予定ですか? 考える時間が思い切り短いでは無いですか。

 今年は昨年よりも更新ペースは落ちるかもしれませんが、何とか踏みとどまりたいですね。
 マイペースにまったりとやりたいですが、そうもいかないのが難しい所です。
 フェイドアウトしちゃだめ?

 今日は「まんがタウン」を買いましたが「まんがタイムジャンボ」は買い忘れたりと愉快なサザエさん状態でした。
 そんな感じで(?)今年もよろしくお願い致します。
 今年はどうなるのか、不安でもあり楽しみでもあり。

今年一年ありがとうございました

 2008-12-31
 早いもので今年も今日で終わり。早いものです。年齢を重ねるたびに時の流れが早く感じるのは気のせいであってほしいです。

 本来なら今年1年を振り返る企画を立ててみようと思ってはいたのですが、流れ流されこの有様。
 結局特に振り返ることもせずに今年最後の記事を書いています。

 ネット上でやり取りしてくださった方々、実際にお会いした方々には感謝いたします。
 コメントに対して気の利いたお返事を返せない事が多いのが残念です。もう少し精進したいです。
 あと、間違ってこのブログにやって来た方には御免なさい、ということでひとつ。

 来年の事を言うと鬼が笑うといいますが、あと少しですから語るとしましょうか。
 希望としては、今までどおりマイペースに感想を書き連ねてゆきたいです。
 あとは単行本の感想ももう少し書きたいですね……。
 「(笑)」や「w」を多用するのは本当は避けたいのですが、楽なので使いまくっています。
 このあたりも改善したい所ですが、結局使い続けるでしょう(笑)。

 来年はどうなるのか分かりませんが、まずは今年一年ありがとうございました。
 そして来年もよろしくお願いします~!
 皆さん、良いお年を。

 (これから1月5日までネット環境のない実家に帰省しますので、この期間更新などはありません。ご了承下さい)

(恐らく)会場にあったCDについてのあれこれ

 2008-10-26
 サイン会にて置かれていた、先生がお仕事中に聴かれるCDですが、覚えている限りでは以下のタイトルだったと思います。
 そのうちどなたかが正確なものを書かれるかもしれませんので、それを期待しつつ。
 間違っているかもしれませんが、その際はご容赦下さい。
 正しい情報をご存知の方は、コメント欄などでこっそりと(?)。

(恐らく)会場にあったCDについてのあれこれ の続きを読む

4コマ漫画ナツ幾つ?

 2008-09-03
(2008年9月5日 ひとまず更新終了)

 砂漠ヒロさんや冬狐さんのブログにてこの企画を知りましたが、当初は参加を見送るつもりでした。
 でも冬狐さんの記事を見て、ふつふつと自分の中でやってみようかな~という気持ちが
 沸き起こってきましたので、この機を逃さずにやってみました。
 事前予想では「メジャーなのが多くなる」「きらら系に偏る」
 「上げる作品数は少ない(100は無理)」と思っていましたが、どうでしょう。
 お時間のある方はどうぞご覧下さい。
 時間を損したとクレームをつけるのはご遠慮ください(笑)。

 以下がこの企画の選考基準と参加基準となります。
 当企画の発起人、すいーとポテトさんのブログの記事から引用しました。

作品選考基準&参加基準は下記の通りとします。

1.4コマ作品から選んで下さい。連載誌は4コマ誌でなくてもOKです。
  紙媒体以外(ケータイ,Web,ブログ,etc)の作品もOKです。
  逆に4コマ誌連載作品でも非4コマ作品はNGとします。
2.選ぶ作品は下記4点のいずれかを満たして下さい。

  1.単行本になっている。
  2.単行本にはなっていないが現在連載中である。
  3.単行本になっておらず,現在連載中でもないが,
    過去に少なくとも1回ゲスト掲載され,近日中に連載化予定である。
  4.単行本になっておらず,ゲスト掲載で,通算2回以上,
    かつ最近3か月以内に少なくとも1回掲載されている。

(3と4は略)
5.選ぶ作品は100作品に満たなくても構いません。
 「これ好き!」をさらけ出すことが最も重要です。



 引用はここまでです。
 こうして読むとほとんどの作品が対象に思えますが、ならない作品もあるのですね。
 例えば『KOマウンテン!!』(真右衛門先生・まんがライフMOMO)は対象外ですし。
 単行本化もされていませんし、連載終了してから1年ほど経ってますし。嗚呼。

 気を取り直して、私が選ぶ4コマ作品です。どうなるのか私も気になります。

4コマ漫画ナツ幾つ? の続きを読む

目的地の定まらない探し物ゲーム

 2008-08-20
 今月の27日には毎月恒例(?)、まんがタイムきららKRコミックスの発売日ですね。
 今回は風華チルヲ先生(『アットホーム・ロマンス』2巻)のブログチルチル日和
 石見翔子先生(『かなめも』1巻)のサイト183.5によると、トーハン傘下の書店でもペーパーが付くようです。

 トーハン傘下の書店と言われても、書店関係者などでもない限りどこがその書店なのかまず分かりませんよね。私は分かりませんでしたw
 
 ネットで調べては見ましたが、トーハンのサイトではよく分からず……。
 サイト内に「e-hon」なるものがあるのでそこをクリックすると、加盟書店一覧のページがあるのですけど、果たしてここに載っている書店が、トーハン傘下の書店とイコールなのかは不明です。

 このページによると、私が住んでいるところにも何店かあるみたいです。
 近くには1店のみですけどね。

 発売日当日はこのページに載っている書店で様子を見ることにします。
 レポが無ければ付いていなかったと思ってくださいw
≪ 新しい記事へ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 古い記事へ ≫
