スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムきらら』’07・12月号感想

 2007-11-23
『かみさまのいうとおり!』(湖西晶先生)
 いつから始まったか忘れる程長く続いているハワイ編ですが、
今回は割合シリアスな展開になってます。
・1本目
 初めに見たときはフツーに読み流しましたけど、よく見たら
あぶないふうにも取れますね。多くの人はそう見たかもしれませんが。
・3本目
 「倒置法」は有効な技法です。いろんな意味で。
・6本目
 まりあも山伏ちゃんも、もう勝手にしてください(笑)。
 1コマ目でマリアの胸の大きさにショックを受けている
山伏ちゃんとなむちゃんがかわいいです。
・9本目
 3コマ目と4コマ目のくりちゃんの表情が印象に残ります。
 まりあの自然な優しさが心にしみたのかな。
・14本目
 3コマ目でシリアス、4コマ目で笑い。お話の流れを作るのが巧みです。
・15本目
 泣き崩れるくりちゃんが痛々しいです。
 彼女をなだめる山伏ちゃんの表情も……。

『うぃずりず』(里好先生)
・1、2本目
 力士がつける「鬢付け油」の匂いをかいだことが無いのですが、
香水みたいな匂いなのですかー。
 そこから腐女子な想像をする黒杉さんが素敵です。
 ひのきとりずは引いてますが(笑)。
・3本目
 外国人なのに力士の名前に詳しいですねぇ。りずさん(笑)。
 (外国人だからかも?)
・4本目
 4コマ目で様々な力士の四股名がありますが、
「拉麺男」(決まり手が「キャメルクラッチ」ってw)とか
「那譜太」と「亜瀬安」(決まり手が「経済力」ってw)とか
カオスな取り組み表ですね。
 こういう小ネタは好きなので楽しめました。
・6本目
 「女相撲」ってNGワードなんですかね?今は。
・8本目
 熱くなるあまり我を忘れるりずっちがいいですねw
・12~15本目
 体育倉庫にはマワシ代わりになるものは無いと思います。
 相撲部でもない限り。
 「なわとび(のなわ)」も危ないですが、「有刺鉄線」って(笑)。
 こんなのをマワシ代わりにしているところを見たら、
そりゃあ誤解しますよね。誰だって。

『三者三葉』(荒井チェリー先生)
・1本目
 4コマ目、薗部さんの年齢の一桁目が黒塗りされているのに笑いました。
 話の中身より小ネタで勝負、でしょうか。
・2本目
 今や元旦那様を使う立場になったはずなのに……
 薗部さん、身についた習慣は拭い去れないのですねえ。
・9本目
 顔を赤らめまくる薗部さんが可愛いです。「ぽぽぽぽ」ってw
・10本目
 おいしい紅茶を入れるコツは「水は汲みたて、湯は沸かしたて」
ですから。山Gの言うことは正しいわけですが。

『姉妹の方程式』(野々原ちき先生)
 今回で最終回です。
 前回からの続きですが、この作品らしい終わり方と言えば終わり方でしょうか。
 特に盛り上がったり一波乱があるでも無く……。
 長女と次女にそれぞれ思いを寄せる人達との仲も、特に進展もありませんでしたし。
 手は握ってもらえたので、それが進展かな(笑)。
 「みんなで一緒に」仲良く終わったのでそれは良かったと思います。
 爽やかな終わり方。

『ふーすてっぷ』(岬下部せすな先生)
・2本目
 普段無口な人が何かを言おうとすると、「いいことを言おう」と
意識しすぎて何も言えなくなってしまうものです。
 佐野妙先生の『森田さんは無口』(「まんがライフMOMO」にて連載中)の
主人公もそんなタイプなんですよね。
・4本目
 上手く思っていることを伝えられず焦っているところに
買い物を頼まれた犬が口にくわえたメモを見せてますが、
それを見て自信をなくす伝ちゃん……。頑張れ。
・5本目
 この町の商店街、いい人達ばかりですねw
・9本目
 本当に伝えたいことがあれば、ちゃんと言葉にできる。
 伝ちゃんにはちょっと辛いことになったけど、大きな一歩。
・11本目
 4コマ目での風ちゃんの心のうちはどうなんでしょうね。
 表情はいつものように無表情でしょうけど、心の中は嬉しい気持ちがあるのかな……?

『さくらりちぇっと』(月見里中先生)
・9本目
 「5センチ角」→「5千近く」
 そうきたか(笑)。ベタなのかもしれませんが、大笑いしましたw
『-そら-』(白雪しおん先生)
・2本目
 シエル課長、のんびりやさんですけど、やるときはやりますね。
 それでもマフラー完成させるまでに時間はかかると思いますが(笑)。
・6本目
 胸の大きさネタは食傷気味な私ですが、これには笑いました。
 イルマさんが輝いているのは、ソラの役に立てるのが嬉しいからかな。
 でも現実を見たソラはショックでしょうけど(笑)。
 エルデも容赦ない返事ですね(笑)。
・8本目
 イルマさん、後先考えてないというか……。
 冬服1着しかないのにソラに貸すなんて、どれだけソラのことが好きなんでしょう。
 どうみても大丈夫には見えませんが(笑)。

『まーぶるインスパイア』(むねきち先生) 
 今回はいつもに増してパソコン&ネット用語ネタが多いですねー。
 あと乳ネタも。
 それでも派手さが無いのが不思議ですけど(笑)。
 1月には単行本も出るとのことなので、期待して待ちましょうか。
○芳文社のHPより
 http://houbunsha.com/comics/comics.shtml
○むねきち先生のブログより
 http://blog.livedoor.jp/ulm0/archives/51706193.html

『きつねさんに化かされたい!」(桑原ひひひ先生)
 前号から続くメガネ対アンチメガネの対決。
 そこに凪君が加わって事態は深刻になる……のでしょうか?w
 ここはひとつ、メガネパワーを見せてやれ!凪君!!w
 というか、こくりさんの出番が激減しているのが悲しいですねえ。

『猫耳のミコ譚』(音木らく先生)
 今回で最終回です。
 私はわりかし好きな作品だったんですけどね。
 絵はすっきりとして見やすいですし、そのためにキャラにも魅力があると思いますし。
 お話は基本的にはゆるめの展開でしたけど、それはそれで良かったと思います。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/80-0558d40c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。