スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『TVアニメ 絶対少年 Original Sound Track』

 2006-10-22
9001.jpg
 アニメは未見ですが、ジャケットデザインに惹かれて買いました。
 2枚組です。
 私が買ったのは初回版のようです(スリーブジャケット仕様)。
 (作曲は七瀬光さんという方です)

 1枚目はコーラス、ボーカル入りの曲もあり、メロディーもしっかりしている曲も見受けられます。
 「透明感」のある、穏やかな曲調が多いですね。
 1曲目の「絶対少年」のボーカルは何語なのでしょう…?
 躍動感のある曲もあったりします。

 2枚目は穏やかな曲調が多いです。
 最後の2曲は番組のOPとEDのテレビサイズ版が収録されています。
 OPの「光のシルエット」(歌:CooRie)はOPらしくアップテンポでビートのきいた曲。
 EDの「少年ハミング」(歌:伊藤真澄)は、静かで落ち着いた曲調。

 テレビ番組のサントラだからでしょうか。
 明確にしてキャッチーなメロディーを持った「曲」は殆ど無く、
 大体の曲は「効果音」的な感じに聞こえます。
 正直、私の好みではないですね。
 (私はもっとメロディーのしっかりした曲が好きです)

 強いて良いと思うところを挙げるなら、「透明感」がある、
 という所でしょうか。

 ストリングスやクラリネット、ハープ、ギター、パーカッションは人の手にって鳴らされています。
 それも良い所でしょうか。
 シンセ音、打ち込み音はほぼ皆無なのも私好みではあります。

 それだけに、キャッチーなメロディーを持った曲が殆ど無いというのは残念でなりません。

 実際にアニメを見ると、また印象も変わるのでしょうが、サントラ単体では厳しいものがあるのも事実です。

・『絶対少年 オリジナルサウンドトラック』公式サイト
 http://www.mellow-head.jp/zettai/9001.html
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/7-fc911063
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。