スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがライフオリジナル』2013年・5月号感想

 2013-04-21
 発売されてから時間が経ってしまいましたが、『まんがライフオリジナル』(以下ライオリ)5月号の感想です。
 ライオリの感想を最後に書いたのが、2008年3月号と5年も前……。

 一時期読んでなくて、1年ほど前から再び読み始めたのですが、感想はしばらく書いてませんでしたね。
 感想を書いていた当時は、「カギっこ」(山口舞子さん)を目当てに読んでいました。懐かしいです。

 さて今回は

○「リコーダーとランドセル」(東屋めめさん)
○「野村24時」(板倉梓さん)
○「ばつ×いち」(おーはしるいさん)
○「ちぃちゃんのおしながき」(大井昌和さん)
○「よんこまのこ」(重野なおきさん)
○「しばいぬ子さん」(うずさん)
○「けんもほろろ」(ハトポポコさん)
○「先生ロックオン!」(神堂あらしさん)
○「とーこん家族」(よしもとあきこさん)

の感想を書いています。
例によって感想は長いのもあれば短いのもありますが……。

○「リコーダーとランドセル」(東屋めめさん)

男性が苦手な盛山先生が、年下の川内さんに男性に慣れるアドバイスをうかがいますが。
見た目は大人な生徒のあつしを引き合いに出しても、あまり意味がない気がします(笑)。

・2本目
盛山先生、大学生の川内さんを先生と呼んでまでアドバイスを請うなんて……必死ですw
・3本目
子供なら大丈夫な盛山先生でも、あつしは苦手……仕方ないかと思います(笑)。
・5本目
急にあつしに肩を抱き寄せられたら、意識しまくりますねw
・8本目
同僚なら男性でも大丈夫な盛山先生。
胸を見られていると知ったらどうなるでしょう(笑)。

○「野村24時」(板倉梓さん)

春らしく(?)山登りする野村と田中三姉妹。
ポニテ月さんに涙を浮かべる雪さんにグッと来ましたね!
花ちゃんは山のかぶりものですが、元々可愛いからOKです!(笑)

・1本目
借金を背負った野村が山ごもりをするとなると、なんとなく洒落にならないようなw
あと柱のコメントがさり気なくひどいですw
・2本目
花ちゃん、今月のコスプレは山ガール!
でも山のかぶりものをしているだけ!w 何か違う気がしますが可愛いから許可しますw
・3本目
登山の計画のはずが、食べ歩きにシフトする雪さんと月さん。
まあ食べ物の方に興味行きますよねw
・4本目
気合を入れるためにポニテにする月さんにグッと来ました!
みんなも食いつくはずですw
・8本目
一人道に迷った野村を探しに来た雪さん、涙を流すほど心配して……
ではなくて花粉症のせいですか(笑)。
でも3コマ目の表情にはグッと来ました!
・10本目
やまびこから、自業自得に話が及ぶ花ちゃん。
まだまだ若いのになぜそこまで悟っているのか(笑)。
・11本目
涙を浮かべる雪さん再び!w
次号は温泉回!? と思っていましたがそうではないそうです! 残念!(笑)

○「ばつ×いち」(おーはしるいさん)

結婚相談所の人からお試しにもらった女性のデータが生んだ事件……いや、喜劇。
育志もすみに置けませんよねw

・3本目
つい婚活サイトを試していた事をもらしてしまった育志。
もうごまかしようがないw
・6本目
育志の元奥さん、綾乃さんにもバレていたなんてw
例の相談所の仕事を請け負ったからですが、個人情報保護の精神はどこへw
更には綾乃さんには声はかからなかったと聞いて、ますます立場のない育志。生きろ(笑)。
・8本目
綾乃の提案で、由依を初対面の女性に見立てて会話する事になった育志。
片言になる育志も情けないですが、つられる由依もどうかと。なんて見事なコント(笑)。
・9本目
好きなタイプをいきなり尋ねる育志もどうかと思いますが、しっかり答える由依もすごい。
しかも趣味が渋い(笑)。
・10本目
今の自分はまだまだと悟る育志ですが、一切慰めの言葉をかけない綾乃さんも由依もひどいw
・11本目
由依には冷たくされ、綾乃さんにはからまれて散々とこぼす育志。
でもそうなるわけに気づかないなんて……幸せはすぐそばにあるのに……。

○「ちぃちゃんのおしながき」(大井昌和さん)

・1本目
ノースリーブのシャツにエプロン姿な三葉さん、セクシーなはずなのにちぃちゃんたちには「五月人形」と思われるなんて……(涙w
・4本目
連休中にクラスで飼っているザリガニのザリーを預かる事になったちぃちゃん。
飼育方法よりも調理方法に詳しいからと却下される事にw
・12本目
菖蒲湯のはずが、酔った三葉さんのせいでニラ湯に(笑)。
髪を下ろしたちぃちゃんもレアですね(そっちかw)。
・14本目
母の日に、ちぃちゃんから三葉さんに肩たたき券のプレゼント。
でもその肩たたきはちょっと問題があるようなw

○「よんこまのこ」(重野なおきさん)

毎回読んでいて思いますが、小さい子供の発想は哲学的だったりしますね。

・1本目
るいくんに水の大切さを教える重野先生。
でもるいくんの言う事のほうが確かに大事ですね……(深い)。
・4本目
お料理のおままごとをするあいちゃんを見る重野先生、子供の観察力の高さを見せ付けられるw
子供って良く見てるものですね……。
・6本目
あいちゃんの肌の白さを褒められた重野先生、単に藤島先生の出身地を言うはずがある意味のろけに(笑)。
・11本目
るいくんの卒園式で涙ぐむ先生や両親たち。
そして感慨にふける重野先生をよそにいつも通り元気な園児たち。
まあそういうものでしょうね(笑)。

○「しばいぬ子さん」(うずさん)

ゴールデンウィークに潮干狩りに出かけたしばいぬ子さんたち。
しばいぬ子さん用新作水着の材料も手に入ったようで何より(?)

・1本目
全財産わずかななぽりんのために、自転車で潮干狩りを提案した茶子。
でも入場料がかかるなんて……
そうと知らずに、しばいぬ子さんと喜ぶなぽりんが見ていて楽しいです(笑)。
・4本目
なぽりん、お金はお手伝いをしまくって工面しましたが、どこか遠い目ですねw
・9本目
しばいぬ子さん、今年の夏も貝殻ビキニですかw しかもそれがスクール水着(笑)。

○「けんもほろろ」(ハトポポコさん)

・10、11本目
なぜ海はしょっぱいのか……魚を焼くだけで美味しくするためという発想がすごいです(笑)。

○「先生ロックオン!」(神堂あらしさん)

先生の京子さんと元教え子・一樹くんの年の差カップルコメディ。
爽やかというか初々しいのが良いですね。
一樹くんの母親とも上手くいきそうですし、大丈夫そう?

・2本目
そうか、一樹くんは先生のセーラー服姿が見たいのか……(笑)。
・4本目
一樹くんから家に御呼ばれした京子さんですが、彼の母親から猛攻撃を受ける想像をするのも無理ないですね……。
でもかけられる塩の量が半端ないですが(笑)。
・8本目
母親はちゃんと京子さんのことを覚えていた……と思ったら、一樹くんの部屋に写真が飾ってあったからですかw
・9本目
卒業式に何枚も先生との写真を撮りたがった一樹くんの必死さがどこか笑えますw
生暖かく見つめるお母さんと京子さんの様子にもw
・11本目
母親が買い物に出かけて緊張が解けた京子さん。
でも今度は二人きりなことに気づいた一樹くんが緊張する事に(笑)。
緊張がバトンタッチw

○「とーこん家族」(よしもとあきこさん)

・7本目
ひいおじいちゃんが買った鯉のぼりが、風に吹かれて粉々になる場面がシュールで吹きました(笑)。
どれだけもろくなっていたのかw
・10本目
こどもの日にちなんだコスプレで、柏餅の葉でアダムとイブをする竹田くんと一条寺くん。
勇気ありすぎる(笑)。拍手がまばらなのも寂しいw
・11本目
新聞紙で作った兜をかぶるはずが、折鶴をかぶることになったタイソン。
その様子と表情が面白いです(笑)。

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/500-2d5e9dc6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
