スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

うごうご4コマが楽しい

 2007-09-10
 芳文社の「まんがタイムきららWeb」にて、月一度のペースで更新されるコーナーの一つ、
「うごうご4コマ」が楽しいです。
 既に10回目なのですが、タイトル通り「動く4コマ」という趣が新鮮だと思うのです。
 先に記事にした「デイリー4コマVS竹書房」などのようにネットで見られる4コマ、というのはありますが、動く4コマは(多分)「うごうご4コマ」だけでしょうね。

 この「うごうご4コマ」を作られているのは、『まんがタイムきらら』にて「うぃずりず」を連載されている
里好先生なのですが、4コマのお話だけでなく、フラッシュムービーの部分も担当されているとのこと。
 つまり全部ですね。
 ちなみに内容は「うぃずりず」のキャラが登場する、本編同様の緩やかでまったりとした雰囲気の和み系です。

 1回目は台詞表示のテンポがややゆっくり過ぎる気もしましたが、それ以降は改善されてテンポが良くなりました。
 回によっては昔の映画フィルムを再生しているかのような効果(フィルムに傷が入っている様子)も使っていて、実に凝っています。
 音はありませんが、無理に入れる必要もない気がします。

 フラッシュムービー以外にも、普通の4コマとしても見られるようになっているので(最新の回のみ)、それぞれの表現方法の持ち味の違いから来る楽しみを味わえるわけです。
 1粒で2度おいしいというか(何か違うかも)。
 お話は同じなのに、表現方法が変わると印象も変わりますね。
 動きがあるほうがにぎやかですが、4コマの形式はじっくり見たいペースで楽しめますし。
 気分次第で楽しみたい方を楽しめるわけです。

・最新のうごうご4コマを見られるページ(右上にあります)
  http://www.dokidokivisual.com/
・バックナンバーが見られるページ(下のほうにあります)
  http://www.dokidokivisual.com/appear/
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/50-939b77be
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。