スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「はじめ×くろす」1巻(寺本薫:著、WIN selection、竹書房)感想

 2011-05-08
はじめ×くろす1巻カバー

 深窓の令嬢に付き従うは、清楚で可憐な メイドで執事…?
 お嬢様に恋するはじめさんの、ご奉仕コメディ4コマ♪
(帯より)

 現在まんがライフWINにて連載中の4コマ漫画「はじめ×くろす」が、このたびめでたく単行本化されました。昨年3月から連載開始された寺本薫先生の作品ですが、ファンとしては待ち遠しかった……!

 初めてこの作品を知った方がカバーイラストだけを見たら、可愛い女の子同士の楽しそうなやり取りが出てくる漫画と思うかもしれません。
 ですが帯を見ればそうではないことに気付くわけで。
 どう見てもはじめさん、立派な女の子ですよ!(笑。あ、上の画像では右側のキャラです)
 CDでのジャケ買いならぬカバー買いした人が、漫画を読んでどのような反応を示すのか知りたくもありますね(笑)。

 わけあって女装してメイドとしてお嬢様のほのかさんに仕えるはじめの気苦労に笑い、はじめとほのかの(表面的には)女の子同士の楽しそうなやり取りに和む。
 この2つを中心として、二人の周りのキャラクターたちが関わることで生まれるお話が楽しい、そんな作品です。

○女装で尽きないはじめの気苦労(でもそれがいい。笑)

 そもそも、なぜはじめが女装してほのかさんにお仕えしているかというと、女子寮で一人暮らしするほのかさんの護衛をするためでした。

 女の子としてほのかさんに仕えるはじめですが、ほのかさんに好かれてしまったことで、さらに苦労する日々を過ごすことにもなります。
 ほのかさん、よほどはじめがお気に入りなのかずいぶん積極的です。
 同じベッドで一緒に寝たり(はじめにとっては拷問ですが。笑)、はじめに密着したり……などなど。その度に動揺しまくるはじめが愉快です(笑)。
 
 メイドとしてのはじめに惚れてしまった人がいることも、さらにはじめの気苦労を増してますね。
 それは、1巻の終盤で登場する正宗と言う執事。
 彼は、ユキちゃんというほのかさんの幼なじみに仕えていますが、その正宗がメイドとしてのはじめに恋をしてしまったみたいで……。
 折に触れて、正宗がはじめを好きなことが分かる場面が出てきますが、正宗は真剣なだけについ笑ってしまうのです(本当は笑ってはいけないのでしょうけど)。

○はじめとほのかの微笑ましいやり取りに和む

 はじめとほのかさん、お互いがお互いを好きですから、二人のやり取りが微笑ましくて好きです。
 ただ、二人の「好き」は微妙に内容が違うみたいですね。
 はじめは恋愛対象としてほのかさんを好きだと思われます。はじめは男の子ですから。
 それに対し、ほのかさんはもっと違う次元ではじめが好きみたいだと思います。私の勝手な想像ですけど。

 それは運動会の回にて、借り物競争で「大切な人」と書かれた紙を手にしたほのかさんが、はじめを選んでいることから察せられます。
 他には、序盤で祥さん(はじめの従姉で、ほのかの担任。はじめの正体を知ってちょっかいをだしたり力になったりな人)を通じてですが、ほのかさんがはじめを「お姉さま」のように思っていることからもうかがえそうです。

 そういえばほのかさん、はじめと祥さんは仲がいいと思い込んでいるみたいで、すねたり焦る場面も微笑ましくて好きです。
 実際ははじめと祥さん、仲がいいどころかいがみ合うことが多い気がしますが(笑)。

○周りのキャラクターたちが生み出すバラエティにとんだお話も楽しい

 はじめとほのかさんと関わるキャラクターたちも、多彩な展開に貢献してますね。

 まずははじめの従姉の祥さん。
 はじめが男と知っている上ではじめをからかうことが多いです。
 はじめのスカートをめくってはいているパンツの種類を確認したり(ひどいなw)、ほのかさんと一緒に暮らすはじめに(度胸付けのため?)胸の谷間をチラッと見せたり。
 肝試しの回では、はじめとほのかさんに盗聴器を仕掛けて二人の様子を聞いたり(これもひどいなw)とやりたい放題ですね(笑)。

 ですがからかってばかりいるわけではなく、女性用の水着を着れないはじめのため、学校の夏合宿の場所を海からお寺に変える配慮も見せてます。
 もっとも、この時に先の肝試しがあるわけですが(笑)。
 あと、はじめの誕生日プレゼントを買うためアルバイトをしようとするほのかさんに、許可を出して励ますという気遣いを見せたりもしてますね。

 お次は、ほのかさんの友人の藍さん。
 関西弁の彼女は、お嬢様学校に通うとはいえ色々アルバイトをしているしっかりもの。
 深窓のお嬢様のほのかさんとは対照的ですけど、こちらも二人とも仲がいいんですよね。
 星座占いで愛称がバッチリなのを喜んだり、藍さんのバイト先でアルバイトをするほのかさんを手伝ったり(そのお礼として、ほのかさんが藍さんの別のアルバイト先……漫画家のアシスタントを手伝ったりしますが)。
 
 一人暮らしだったほのかさんと一緒に暮らすはじめに、ほのかさんのことをよろしく頼むよう伝えたり「なにより大切な友達やからな」とはじめに言う場面がお気に入りです。友達思い。

 ちなみに藍さん、霊が見える人だったりします(笑)。
 
 そしてほのかさんを大好きなユキちゃんと執事の正宗。
 ユキちゃんとほのかさんは幼なじみで二人の仲はいいものの、父親同士は対立しているという微妙な関係。
 さらにユキちゃんは独占欲が強いのか、ほのかさんと親しいはじめに対して敵意を抱いてます。
 そのため、はじめに様々な嫌がらせを仕掛けるのですが、1巻では大部分が失敗に終わっています(笑)。
 その中には、運動会の徒競走で走るはじめの前に猫を横切らせて妨害する、というのがありますが微笑ましいですね(笑)。

 ですが、ユキちゃんが自分の部屋に隠し撮りと思われるほのかさんの写真を壁じゅうに貼りまくり、はじめの写真を見ながら「こっちのは邪魔 何とかしなきゃ」と冷酷な表情でつぶやく場面からは狂気を感じますね……。

 そんなユキちゃんに執事として仕える正宗ですが、メイドとしてのはじめに惚れてしまったみたいでこれが実に愉快でして。今のところはギャグキャラになってしまってます。
 さり気なくはじめに告白したり(はじめ逃げてー!w)、文化祭のくじで藍さんが作ったはじめ抱き枕をゲットしたり(実に嬉しそう)、ユキちゃんの格好をして(金髪ツインテールのかつらをかぶり)リレーに出ようとしたりと、色物要員になってますね(笑)。
 
 ユキちゃんに仕える身でありながら、敵対するほのかさんに仕えるはじめには好意を抱いている。
 こうした相反する要素を抱えている正宗が、もしかしたらはじめたちに襲い掛かる危機の救世主になるかもしれません。勝手な想像ですが。

○これからどうなる? &最後に

 今のところは、はじめとほのかさんの仲も至って良好で、周辺も大きなトラブルもなく、全体的には愉快でほのぼのとした感じの1巻。
 ですが、将来的にはひと波乱ありそうな要素が幾つかありますね。

 まずは、はじめの正体がいつ、どのような場面で明かされるかということ。
 実は油断したはじめが、ほのかさんや藍さんに正体を知られかける場面が出ますが、無事乗り切ってます。
 ですが、いつまでも隠し通せるかというと……?
 仮に隠し通せても、いつかははじめがほのかさんに自分は男であることを伝える時が来ると思うのですが、そのあたりも気になります。

 あと物語序盤で出てきてますが、仕える側(この場合ははじめ)はご主人様(この場合はほのかさん)に恋愛感情を持ってはならない、という鉄の掟があったりするのですが、このあたりどうなるんでしょうね……。
 ほのかさんもはじめを好きではありますが、当然はじめが男だと気付いていません。
 もしはじめが男だと知っても好きでいた場合、この掟は無効になるのかもしれませんが。

 そして、ほのかさんの父親とユキちゃんの父親の対立がもたらす険悪な雰囲気と、ユキちゃんのはじめに対する敵意。
 ユキちゃんというキャラクターの登場が、コメディ色とほのぼのさの強い本作に、陰りと緊張感をもたらすことになってます。
 そのため、2巻以降は一転してシリアスな要素も強くなるかもしれませんね(例によって予想は外れると思いますがw)。
 最終的には大団円となってほしいのですが、どうなるでしょうか。

 最後に、描き下ろし部分について少しだけ。
 カバー下の漫画には笑いましたね~。商品化希望ということで(笑)。
 巻頭カラー漫画は、ほのかさんの意外な幼少時代について。
 描き下ろし漫画は、最後のほうの2本がギャップの大きさに笑いました。とくに最後の。

 まんがライフWINの連載作ではやや後発の本作ですが、これからも続いて欲しいものです。
 2巻といわずその先も……。

 なお、現在「はじめ×くろす」1巻発売を記念して、寺本先生がバナーキャンペーンを開催してます。
 参加者には描き下ろしの壁紙プレゼント(予定)とのことですので、興味のある方はぜひ。
 (「応募〆切は一ヶ月後の2011/06/07あたりです。」とのことです)
 バナーキャンペーン(UA CATS:寺本先生のサイトへ飛びます)
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/458-6abd3215
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
