スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

四コマ記念祭2011で出会った本たち

 2011-03-25
 こちらも「けいほん!4」と同じ21日に鎌田・PIOで行われた「四コマ記念祭2011」で入手した本の中から、特に面白いと思ったものから、
 ・「ぽよといっしょ!」(UAさん)
 ・「ごちゃまぜエナジー!!2」(Cherry*Blossomさん&MADroMISTさん)
 ・「けいおんになれません」(猫娘亭さん)
 ・「GAの本 東日本大震災チャリティースペシャル」(第六天の魔王’さん)
 
の4冊をご紹介。

「ぽよといっしょ!」(UAさん:2011/03/21)

ぽよといっしょ!

 「はじめ×くろす」を連載中の寺本薫先生による、「ポヨポヨ観察日記」本(オフセット)。
 深みのある青を基調とした色使いの表紙イラストが印象的で好きです。やまぶき色した猫・ポヨも目立つことになってますし。

 さて、内容はと言いますと、以前竹書房から出た「まんがライフセレクション ポヨポヨ観察日記 増刊号」(2010年6月21日発行)からの再録と描き下ろしで構成されています。
 再録は「ポヨポヨ観察日記」のパロディ100%で、描き下ろしはエッセイ的なものと「ポヨ」のパロディが半々。
 
 私は「ポヨ」はあまり読んでいないのですけど、そんな自分でも楽しめました。
 打倒・ポヨに燃えるも、ポヨに助けられて仲良くなる野良猫のお話を縦軸にすえつつ、そんな野良猫とポヨの恋愛を期待する飼い主の萌の少し腐女子な感じが愉快でして(笑)。

 エッセイ的なものでは、ポヨのぬいぐるみが入ったUFOキャッチャーで寺本先生が見たものが面白かったです。
 可愛いポヨがあんなこと(実際にご覧くださいw)になっていては、心落ち着きませんよね……(笑)。
 寺本先生が猫好きかつ「ポヨ」好きなんだなーと思わせる本です。


○「ごちゃまぜエナジー!!2」(Cherry*Blossomさん、MADroMISTさん合同誌:2011.03.21)

PICT0022.jpgPICT0021.jpg
 (画像は2枚ありますが、同じ本の表紙と裏表紙です)

 Cherry*Blossomのkoko*さんとMADroMISTの時止座磨小さんによる、お二人が好きなものを詰め込んだ本(コピー誌)。
 ともに1本目の作品が好きですし面白いです。
 koko*さんは「GA」のキサラギちゃんとキョージュのお熱い様子を描いた4コマ。
 キョージュが寒がるキサラギの首に長い黒髪を巻きつけてマフラー代わりにするのですが、それによって自然とふたり寄り添う形になっているのが微笑ましいですね!(笑)

 時止さんも「GA」ですが、こちらはキサラギちゃんとトモカネで。
 美術室の奥部屋でものが崩れて(?)キサラギに覆いかぶさってしまったトモカネが、キサちゃんの意外な(失礼w)女らしさを感じて、何かに目覚めたのが面白いです(笑)。
 キサちゃんの胸、柔らかくて心地いいのかなーとか、いいにおいがするのかなーと読んでいるこちらも想像してしまいますw

○「けいおんになれません」(猫娘亭さん:2011.spring 四コマ記念祭)

けいおんになれません

 以前「4コマKINGまんがぱれっと」(一迅社)にて「ざっちゃん」を連載されていた、くろがねぎん先生による「サイダースファンクラブ」本(コピー誌)。

 こういっては失礼ですが、まさかの「サイダースファンクラブ」二次創作本であること、メンバー全員女性・ベースは左利きと共通点のある「けいおん!」を絡めたアイデア(でも「けいおん!」キャラは出てきませんw)、そして何よりも小坂俊史先生のテイストをほぼ再現した絵柄に驚きました(笑)。
 くろがね先生の絵柄と小坂先生の絵柄、実は親和性が高いのですね……。

 ネタもとても面白くて、こちらも(私から見て、ですが)小坂先生の作風が良く再現されているなあ、と感心しながら読んでいました。切れがあって面白いですよ、これ。
 特に面白かったのが、サイダースのやよいが同じ事務所のバニーズのメンバーに、事務所社長の言葉を更に悪意を加えて伝えるお話。
 けいおん!キャラのルックスに対抗するため、サイダースと同じ事務所のバニーズに再びバニーガールになってもらおうと提案するやよいですが、社長は「あいつ等のバニー姿などとっくの昔に賞味期限切れだろうさ」とバッサリ。
 これも十分ひどいのですが、それをやよいがバニーズのミヤに「あんた等の色気はもう腐りきってるってさ」と言うのですから更にひどい(笑)。ミヤも「何様のつもりだあのオヤジ!!」とキレるはずですw

(追記:後日くろがね先生がpixivに本文をアップされてました)



○「GAの本 東日本大震災チャリティースペシャル」(第六天の魔王’さん:よんこま記念祭 2回目の日)

PICT0023.jpg


 タイトルから察せられるように「売り上げは全額寄付」とのことです。太っ腹!
 それはさておき、表紙写真についてですが、キョージュの頭の上に描かれているのも写すのはちょっとまずいかなー、ということで自主規制しました。

 こちらはいつものようにシュールだったりカオスだったりします。面白いですが(笑)。
 6’さんによる魔女っ娘ノダミキとキサラギちゃんによる「魔女っ娘募集要項」ネタは、昨今流行のまどマギを踏まえつつ違う方向にアレンジしていて愉快でした。
 募集要項の内容が妙すぎるのも含めて(笑)。

 楠ゴぢラ丸さんによる「やみなべセカンド」ですが、これが「宇宙家族カールビンソン」の「キャンプ料理の巻」からとられたネタだったなんて……w
 興味ある方は「キャンプ料理の歌」で検索して、上位辺りにあるページを見て行けばお分かりになるかと。

 あと、特別ゲストの愚民さんによる「GA」の台詞替えものは、いろんな意味で危ない気がします。ええ。
 今回は黒さは控えめですが、嫌悪感は無しに楽しめる本ではあります。

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/443-e9cb82f2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。