スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムきららミラク』vol.1感想(全体編)

 2011-03-19
ミラク2011・vol.1

 いつもは好きな作品を何点か上げて、それについて細かく(?)感想を書く、と言うスタイルですが、今回は思ったよりも雑誌全体に関する感想が長くなりましたので「全体編」として記事を書きました。ご了承ください。
 いつもどおりのスタイルでの記事は後ほど書きたいです。


 発売は発表されても、イメージイラストとキャッチコピーのみで具体的な内容が全く見えてこなかった「まんがタイムきららミラク」。
 そのキャッチコピー(「もっと自由に4コマを。」)から4コマ誌であることは分かりましたが、執筆陣も明らかにされていなかった(何点か発表されたイメージイラストも、クレジット無し)ですからね。
 人によっては期待と不安が入り混じる中、発売を待っていたことでしょう。ちなみに私は良くも悪くも期待してはいませんでした。興味はあったので、取りあえずは創刊号は買ってみよう、と思った程度(冷めてますね)。

 事前に風の便りで、イラスト投稿サイトpixivで活躍されている方が中心とか、全員4コマ漫画を描くのは初めてとかが流れてはきました。
 そうなると絵は上手でもお話はどうかな……と思ってしまいましたが。

 一応発売日は楽しみにしていたのですが、11日の地震の影響で物流も混乱、1日遅れでの入手となりました。
 さて、まず駆け足で読み通しての感想。
 「現時点では何とも言えないなあ」

 これでは話にならないので、その後何度か読んで見ました。そして感じたのは、
 ・絵柄は達者な方が多い(言わずもがな?)
 ・お話はSF、ファンタジーが目立つ(日常系も多いけど)
 ・4コマの型(4コマ目で落とす=笑わせる)を守っている人もいるが、ほぼ無視している人もいる(悪いとは思わない。従来の萌え系4コマでもあるから)
 
 ですかね。このあたりは客観的だと思いますが、自分なりの感想としては
 ・10代後半~20代前半の男性とライトノベル好きをターゲットにした雑誌?
 ・看板となる作品が無い
 ・もっと言えば次号も買いたい! と思わせる作品が無い(だからといって次号以降は買わない、ではない)

 となります。厳しいかもしれませんが。

 確かに(先にも挙げたように)絵が達者な方が多いです。そのため見栄えは良いですね。
 お話、決して悪くは無いです。初めて4コマ漫画を描いた方々ばかりとは思えないほどです。

 ですが「このキャラ大好き!」とか「この作品とっても面白いから次も買いたい!」と思わせる力を感じる作品が無いのです。
 もちろんまだ創刊号ですから、いきなり1回目だけで見切るのはあんまりですよね。もう少し様子を見ないと結論を出すのは早すぎます。

 決して小さくまとまってるとは思いません。
 もしかしたら、今までのきらら系を凌ぐ雑誌になるかもしれない。そういう思いもあります。
 私の情報量・知識不足もあるでしょうが、既に名の知れた作家さんを一切入れず新人のみ(では無いかもしれませんが)で新しい雑誌を作り上げ、少なくともいい線いってる。
 そういう力は感じます。編集者の力量なのか、作者自身の力量なのか、それらどちらもなのか、それは分かりませんが。
 4コママンガに的を絞り、勝負をかけてきた関係者の方々の意気込みは確かに感じました。
 あとはもう少し、購買意欲を高める要素があれば、でしょう。
 一応4コママンガ好きとしては、静かに見守り、応援してゆきますよ。

関連記事
コメント
○03/20 06:54に拍手コメントを下さった方

コメントありがとうございます。
踏み込んだ感想ではないのですが、
参考になれば幸いです。
【2011/03/23 23:49】 | らぷとん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/441-bd4bb72c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。