スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムきらら』2011年・4月号感想

 2011-03-19
きらら2011・4月号

 このたびの地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 私が住む地域は大きく揺れましたが被害はほぼありませんでした。
 ですが、離れて住む両親(被災地ではないですが)との連絡が取れなかったこと(今は大丈夫です)、時折襲う揺れ、計画停電で狂う生活のリズムなどで気力・体力ともかなり消耗してしまいました。被災地でないのにこの有様ですから、被災地だったらどうなっていたことか……。
 ようやくブログ更新する気力・体力が戻ってきましたので、こうして更新再開です。まあ訪れる方も殆どいないのですが(笑)、よろしくお願いいたします。

 さて、本題に入りますか。
 ざら先生の新作「しかくいシカク」が表紙&巻頭カラーを飾る今号。タイトルにどのような意味が込められているのか私には分かりませんけど、写真に関する何かではあるのでしょう(既に解読している方もいるでしょうけど)。
 あと冒頭で「けいおん!」の新連載情報も載っていますが、まさか「きらら」で唯たちの大学生編、「キャラット」で梓たちの後輩編(?)の同時連載とは思いませんでした。欲張りですな(笑)。



○「しかくいシカク」(ざら先生)

 高校に入学したばかりの3人の少女たちによる学園もの、となるでしょうか。
 表紙イラストでキャラたちが手にしているカメラが目立つこと、作中でもカメラを用いる場面が出てきますから、写真ものともなるのかも?
 キャラたちの名前がまた独特ですが、いずれも写真関連のもののようです(前作「ふおんコネクト!」は携帯電話に関連した名前がつけられていましたっけ)。これも発売されてすぐにキャラ名の元ネタを当てた方々がいらっしゃるようで……すごいものですな。

 メインキャラは「毒の牙をもった天然さん」(by渡来さん)新阪魚(にいさか・うお)、ツッコミ役っぽい内富良茜(なぶら・あかね)、茜と同じ中学でおっとりでうっかりさんな渡来十子(わたらい・とうこ)の3人。
 そういえば「ゆゆ式」でもそうですが、ボケ役二人にツッコミ役一人、というスタイルですね。全員ボケとか全員ツッコミでも大変ですからね(笑)。

 ざら先生ならではの描き込まれた絵と詰め込まれた小ネタで、読むのに少し時間と気力とそれなりの知識は要しますけど、根本となるお話の流れは分かりやすいかなと。

 ところで新阪さんの髪留め(ネコの顔?)、場面に応じて表情が変わるのですが、以前「まんがタイムきららMAX」で連載されていた「兄妹はじめました!」(愁☆一樹先生)を思い浮かべました(笑)。

・1本目
 高校の受験会場にて。会場内部はすり鉢型の椅子の配置ですが、こうした高校もあるのでしょうね。自分のところは大学でやっとこうしたのを見ました(激しく内容とは無関係)。
 受験前でも熟睡する女の子、頭に王冠(ティアラ?)のようなものを乗っけてますのが気になります。お姫様キャラ?
 でもその上を行くキャラが登場しますから、世の中……いや、漫画の中はあなどれません。
 パジャマ姿で眠ったままの女の子が保護者の女性によって連れてこられましたから(笑)。
 ところで扉絵を兼ねたコマで居眠りしていた女の子の頭に本がめり込んでいて、カメラがそばにあったり、その上にいる女の子の手には吹き出しのような板があったりと、微妙に気になるところもありますw
・4本目
 ここでキャラたちの自己紹介。
 眠ったままつれられた新阪さんの黒さがいきなり表われてますね。しかも笑顔で(笑)。
・6本目
 無事高校に合格した新阪さん、登校初日。
 「中学と同じ路線のバス通学」というのが罠とは。
 案の定バスの中でも居眠りの新阪さん、高校をだいぶ過ぎた所にある中学校のところで降りてしまいました(笑)。
・10本目
 3人そろって登校ですが、渡来さんはトイレ。
 運悪くおまわりさんを見かけますが、「北斗の拳」のケンシロウに似ているような(笑)。
 渡来さんが出てきたのはパチンコ屋ですから、パチンコ機(CR機?)と関連付けているのでしょうかw
 渡来さんの「たくさん出た出た♪」という言葉もタイミング悪くその警官に聞かれて追いかけられますが、渡来さんの言葉も女の子としてどうかと思います(笑)。
・11本目
 渡来さんのあけっぴろげな性格が更に発揮されるお話。
 道に迷ったため、「アメリカの軍事衛星」であるGPSを利用しようとしたのか、突然空に向かってスカートをたくし上げるのですから(笑)。あ、スカートの中は吹き出しで隠れてますが、これアニメ化されたらどう表現するのでしょうねw
 空からの反応がないのは、「無修正の国」だからとは違うと思いますw
・12本目
 次に渡来さんが取った方法は、自分のカメラを上手く設定してレンズを下向きにして高く放り上げ、周囲の景色を撮影するというもの。考えますね。

 ところでこの場面、3、4コマ目の大きさが異なりますが、こうした表現方法でダイナミズムが表現できているので考えられてるなあ、と。
 話はそれますが、「まんがタイムミラク」のキャッチコピー「もっと自由に4コマを。」はこうした表現方法にも当てはまる気がしました(向こうは設定での「自由」という意味合いを感じますが)。
 もっとも、全てのコマにおいてこうした変形コマだと、読みづらくなる恐れもありますね。ここぞと言う場面で使うのが効果的かつ印象に残りやすいですかね。
・15本目
 あれこれあって無事学校に着きましたが、3人同じクラスではなかったのですね(笑)。

○「あっちこっち」(異識先生)

 スケート場で大にぎわいのあっちこっちーず。

・3本目
 滑るのが得意そうな榊ですが、ダジャレで滑ってるからというのはかわいそうw
・9本目
 白熊が氷の上をスケートする場面、最初は可愛い感じですが、その次で猛スピードで迫る様子が恐いです(笑)。これは面白いw
・14、15本目
 この2本はすごく笑いました(笑)。
 フィギュアスケートで高速回転してもどうして目が回らないか、を話し合うみんな。
 榊の「体を固定して 首だけ回す」も恐いですが、真宵の「(首を)発射?」の発想も恐いです(笑)。すごいホラー。

○「チェリーブロッサム!」(茶菓山しん太先生)

 合宿編の続き。
 園芸部なのにそれらしい活動はなくて浴衣姿で夏祭りだったりします(笑)。
 セクハラ先輩たちに振り回される日吉ですが、珍しく形勢逆転(?)となる場面も出てきて今後どうなるのか気になります。

・1本目
 日吉のラジオ体操、なぜ内股になる……(笑)。
・2本目
 夏祭りに行くことが決定の園芸部。それにツッコミを入れる日吉の妹ちゃんですが、受験生でしたかw
・5本目
 大倉山さんが緊急手配した浴衣を着る部員たちですが、大倉山さんのミニスカ浴衣、綱島部長のさらし&はっぴと皆さん見せたがりですw
・6本目
 夏祭り。日吉にチョコバナナを食べさせようとする大倉山さんの目つき&赤らめる頬(笑)。
 「腐った視線を感じた」ので食べるのをやめる日吉、賢明ですが大倉山さんに食べさせてみよう!w
・9本目
 下駄の鼻緒がほどけたのを治そうとする日吉に、別の紐も解けたという大倉山さん。その場所が紐パンの紐というのは何と言うセクハラ先輩w
・10本目
 歩いていて痛がる先輩をお姫様抱っこする日吉。力ありますね。
 そんな彼に、顔を赤くして震える大倉山さんの様子が新鮮です。不意打ちを食らったからでしょうか。恋愛フラグ立った?
・12、13本目
 みんなそろって帰り道。
 でも暗い夜道なので異様に恐がる綱島さんw
 恐さを紛らわすためか日吉の手を握りたがる綱島さんを見て、日吉の手を握る大倉山さん。青春ですねえ……。

○「うちのざしきわらしが」(てっけんとう先生)

 ラストで笑う(笑)。
 寝ながらとはいえ、自分が大福を食べたことを忘れて(知らず?)学が勝手に食べたと怒るざしきわらしがひどいです(笑)。
 玄関に置いたダンボール(学が昼寝してたざしきわらしにかぶせたもの)がつっかえて、学が家に入れないラストには笑いましたが、これはある意味自業自得……なのかな? それともざしきわらしの嫌がらせ?w

○「三者三葉」(荒井チェリー先生)

 ツイッター上でしばらくの間休載する旨が発表されましたが、一刻も早い生活の安定と連載の再開を待ち望んでいます!

 (休載の発言)7:25 PM Mar 16th

 荒井先生のブログにて、避難されたことなどが記された記事が載っています。
 避難しました(にっき:2011.03.19 Sat 13:51)

 さて、感想ですが。
 自信過剰なのが愉快すぎるキャラの桜ちゃん、今度は国際派女優を目指して英語のお勉強です(笑)。

・1本目
 英単語を読む桜ちゃん、選んでる単語が(笑)。発音も問題らしいですがw
・2本目
 桜に英語のレッスン(?)をする双葉ですが、食事関連の文章だけなのがさすがです。
・4本目
 桜ちゃんの様子を双葉から聞く葉子様と葉山さん。
 葉子様が得意なのはエスペラント語と決めて「略してエス語!」とドヤ顔で言い放つ葉山さんもひどい(笑)。
 確かに葉子様はエスなところがありますがw
・6本目
 覚えたての英単語をそれらしい発音(笑)でクラスメートに聞かせる桜ちゃんですが、貴金属関係ですかw
 あれ、この女の子は「ワンダフルデイズ」に出てくるたきびさん?
 授業中、先生に「換金」を英語で何と言うか質問する桜ちゃんですが、国語の時間でしたかw
・7本目
 お金持ちの優くんが好きな桜ちゃん、貴金属もらう気でいっぱいですw
 更にクラスメートが「好きなものなら覚えやすい」と言うので「プリーズ」だの「ギブミー」だの言い出す始末(笑)。
・8本目
 公園で英語のお勉強をする桜ちゃんを見た薗部さん。なぜ震えるのでしょうw
 「これから世界を見据えて行きたいんで」という桜にロシア語(?)で話しかけてますが、何と言ってるのでしょうね。まあ嫌味かそんな類だと思いますがw
・9本目
 中学生時代のクラスメートでも、語学勉強をしていた思い出話をする薗部さん。
 ルーン文字を学んでいたことを同窓会で言ったそうですが、それ黒歴史の暴露(笑)。
・13本目
 その昔、葉子様が話す英語を思い出す薗部さん、全部犬に対する命令ですね(笑)。
 それを聞いた双葉と葉山さんの葉子様を見る生暖かい顔……w

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/440-6b98fd34
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。