
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

C79(3日目)買ったものから「あずにゃんぼっち本2」(Black Revellion:九郎さん)

 2011-01-05
 3日目に買った本の感想です(2日目は体調が良くなかったので断念。1日目で買ったものもまだ感想書きたい本はありますが)。

 この「あずにゃんぼっち本2」(Black Revellion:九郎さん)ですが、前作「あずにゃんぼっち本」同様、あずにゃんの救いの無いひとりぼっちぶりが次々襲い掛かってきます。
 とはいえ、今回は絶え間なくぼっち要素が襲い掛かるというわけでもないです。
 ですがそのぶん、ここぞというところで強いぼっちパワー(及びそれがもたらす強いやるせなさ)が登場するので、受ける印象としてはやっぱりやるせないわけで……。
 大地震が起きる構図(静かにパワーが溜められてゆき、一気に大地震へ)に似ているといえるでしょうか。

 なお前作はあずにゃんが見ていた夢という、いわゆる夢オチだったわけですが、果たして今回はいかに……(まあ最後にオチを書くつもりですが……というわけでネタバレ注意、ということでひとつ)。


 前作の表紙は「けいおん!」(1期)BD&DVD第5巻のジャケットを元にしたもので、卒業した唯たちのシンボル(?)がちりばめられていて、それが更にぼっち度を高めていたので笑って良いのか悲しんで良いのか、となるイラストでした。よく考えたな~と感心しまたものです。(下が比較用画像。それぞれクリックするとある程度大きくなります)。
 
 けいおん!BD第5巻ジャケット あずにゃんぼっち本表紙


 そして今回の表紙は、「けいおん!」(1期)BD&DVD第7巻がベースになっていますが、これもあずにゃんひとりに加えて唯たちのシンボル(プラスアルファ)が描かれています。こちらのほうがより寂しさアップですかね。
 けいおん!BD7巻ジャケット

 右手にムギちゃんのたくあんを持ち(上のサンプルイラストでは持っていませんが)、頭部には髪留め(唯)とヘアバンド(律)を身に着け、水色と白の縞パン(澪)を穿いたあずにゃん。
 さらに表紙のイラストをよく見ると(これも上のサンプルでは描かれてません)、建物の窓にマスク(デスデビル時代のさわちゃん先生がかぶっていたもの)も見えたりします。ちょっと怖いですが。

 今回も表紙から寂しさ漂うぼっちぶりがにじみ出てるわけですが、本編でもあずにゃんのぼっちぶりがじわじわと展開されます。
 最初に書いたように、絶え間なくぼっちな要素があずにゃんに襲い掛かるのではありません。けれどもやはりぼっちなあずにゃんを見ていると切ないものがあります。
 いろいろあって結局廃部になり、最後に一人部室で記念撮影をするあずにゃんの場面が最初の山場。
 ちなみのこの時撮影した写真が、前作の表紙になっているという技ありなネタが光ってます。

 ところが突然流れを断ち切るように、受験勉強をしている唯たち先輩組の場面に。
 この場面、徹底したあずにゃんのぼっちぶりを描くなら不要では? と思ったのですが、最後まで読んで不要どころか必要だったのを知るのでした。なるほど。

 そしてお話はあずにゃん大学生編へ。
 努力の甲斐あってか、唯たちが通う大学に合格できたあずにゃんを襲うぼっちの悲劇。
 あずにゃんの代わりになるギタリストが既にいたのですから……。
 なおここでの唯の台詞ですが、本と作者さんがpixivにアップしたサンプルとでは異なります。
 サンプルの方は非常にきついです(余談ですが、サンプルでこの場面を見て「本当に今回も救いがないな……」と思ったものですそれぐらいにきっつい)。ですが本の方はサンプルに比べるとだいぶマイルドになっていて、まだ救いがあります。もっともどちらにしても、あずにゃんにとっては「もう自分は必要な存在ではない」ことを知るのですが。

 このあと一人学食でお昼を決めるあずにゃんの耳に響く携帯のメール着信音。これがラストとうまくリンクしているのがいいですね。そして先に書いた先輩組の場面とも上手くつながる流れもいい。

 今回もあずにゃんのひとりぼっちの寂しさがテーマなだけに、読んでいて悲しくなるのでした(前作のオチを知っていて、予想できるとしても)。
 ただ、全編ぼっち要素で埋め尽くされていなかったのは、緩急をつける意味があったのでしょうかね?(ネタ切れではないと思いますが)
 いずれにしても、今回もあずにゃんのぼっちぶりとその寂しさに心動かされるのでした。

 あと、裏表紙のあずにゃんの目が怖いです(笑)。

 pixivに作者(九郎)さんがアップしたサンプルがありますー。
 
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/426-a18c2545
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
