スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『パニクリぐらし☆』4巻(著:藤凪かおる・芳文社まんがタイムコミックス)感想

 2010-06-11
パニクリぐらし☆4巻

 6年に渡り「まんがタイムラブリー」で連載された『パニクリぐらし☆』の最終巻がつい先日(7日)発売されました。
 両親が不在の楠家の、貧しいながらもにぎやかで幸せな日常と、ご近所さんであり楠家の長男・一志と同じ会社に勤めるOL・長瀬さんの、付かず離れずなやり取りがメインとして描かれていたこの作品。
 毎回愉快なコメディの連続で、気軽に読めるところが好きなのです。
 いや、やはり一志と長瀬さんは、若干付き気味の付かず離れずだったかな(笑)。
 
 いつまでも変わらないように見えた日々も、一志と長瀬さんの結婚でひとまず幕を閉じました。
 お二人の仲の良さから、いつかはこうなる時が来るのは感じていましたので、落ち着くべきところに落ち着いたのはほっとしたものです。
 
 ただ、すんなりと結婚に至ったわけでもなく、解決しないといけない問題もあったわけでして。
 

その問題とは、一志と彼の父とのわだかまりを解消すること。
 父親は何とか受け入れられようと努力するものの、一志がそれを拒み続けていたのですから。
 そしてこの問題は、初期から折に触れて現れるシリアスな要素であり、にぎやかなコメディであるこの作品にとって対照的なスパイスでもあったのです。

 さて、一志が自分の父親を拒むようになった原因は、父が離婚して家を出て行ってしまい、母が亡くなったことが大きいと私は思っていました。
 「思っていました」としたのは、4巻の終盤で本当の理由が一志の口から語られるのですが、それについては後ほど触れるとして。

 まず、1巻(76ページ)でその頃の状況が一志から語られていますが、母は三男の征四郎を生んだばかり。
 原因が何であれ、少年だった一志にとって、両親の離婚は消えがたい心の傷だったのかもしれません。

 3巻(107ページ)では、やりくりに困る一志が通帳を眺めるもそれを使うことを思いとどまるのですが、そこで一志が口にする「母さんと約束しただろ!」の言葉、通帳に記載されている振込み人の名前、その後の「…父親か…」という言葉から、その通帳は一志の父のものであることが察せられます。
 父親の通帳を一志が使おうとしないのは、よほど父親を嫌っているから、とずっと私は思っていたのです。

 ですが、4巻の終盤で一志が父親(との再会)、及び父の通帳を使うことを拒んでいた理由が明らかになります。
 一志は決して父親を嫌っていたり、憎んでいたわけではないことも判明するくだりは、読んでいて晴れ晴れとするものを感じました。
 再会を拒んでいたのは、妹や弟たちとの貧しいながらも幸せな今の暮らしが壊れるのが怖かったからであり、通帳を使わなかったのは、母親が父親のために使わずにおこうという約束を守っていただけだったのですから。

 ここで今まで疑問だった、一志の父親が離婚して家を出た理由も簡単ですが触れられています。
 事業に失敗たことで、家族に迷惑をかけたくなかったから。
 あくまでも家族のことを思ってしたこととはいえ、決して最善の策ではなかったように思うのは私だけでしょうか……。

 こうした問題はあったものの、一志は長瀬さんとの結婚を決意することで、自分の父親に抱いていたわだかまりを拭い去ることができたのですから結果オーライなのですが。
 ただ、ここに至るまでの長瀬さんの活躍も見逃せません。一志の父親と一志が会って話ができるように影でささやかながらも動いていたわけですから。

 最後には無事一志と父親も和解し、父親の通帳も一志と長瀬さんの結婚式のために使われることなりハッピーエンド。
 ラストの一志と長瀬さんの誓いのキスの場面は、読んでいて照れるものが……(笑)。
 実に爽やかなエンディングなのが素晴らしいです。

 さて、カバーやカバー下には二人の結婚後の日常が描かれていますが、長瀬さんは一志ばりの節約精神を発揮し、一志は結婚したのに報われない(?)様子がユーモラスです。頑張れ、一志(笑)。

 そして6年間、安定したコメディを届けてくれた藤凪先生に一言。連載お疲れ様でした!
 ……(帯を見る)
 え、早くも「まんがタイムラブリー」で新作「あねざかり」が始まる!?
 こちらはどのような作品になるのか楽しみです。もうすぐラブリーの発売日ですし(基本13日発売。今月は11日)。って今日? こちらも爽快コメディとなるのでしょうか。

◎試し読みページ

 まんがタイムWebにて4巻の試し読みが、まんがタイムWAVEでは3巻収録作品を読むことができます。

 『パニクリぐらし☆』4巻試し読み(まんがタイムWeb)

 『パニクリぐらし☆』(まんがタイムWAVE)

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/412-f74c9e84
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。