スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムきららキャラット』2009年12月号感想

 2009-11-07
 表紙の大胆で動きのある構図に目を奪われます。
 拍子右上の吹き出しは「いつになったら2次元行けるん…?」ですけど、誰がどう頑張っても無理でしょう(笑)。
『GA 芸術科アートデザインクラス』(きゆづきさとこ先生)

・1本目
 キサラギのもとに届いた、裏に何も書かれていない祖母からの手紙。
 あぶり出しだと思って火にかけたら焦げてしまったのですね(笑)。
 トモカネとノダちゃんでなくてもそうしたくなる気持ちは分りますw
・2本目
 3コマ目でトモカネが「マジで!?」と言ってますが、脳内でアニメの声が再生されてしまいます(笑)。
 あとシールを集めて応募するものならちゃんと当たる(もらえる)はずですけどw
・4本目
 気になるなら手紙を書くようトモカネに勧められたキサラギちゃんが書く文章が微笑ましいです。
 キョージュの冷静なツッコミ(?)もいいですが、「それでいいんだ」といいたげなトモカネの表情とうなずきも何だか好きです(笑)。
・5本目
 具体的な相手や目的が無いと、課題の絵ハガキも描けないと悩むナミコさんに「可愛いノダちゃんに捧げるつもりで」と言うノダちゃん。確かに可愛いですけどw
 でもナミコさんが描いた七五三のイラストにむくれてしまうノダちゃんでした。珍しい表情ですが可愛いです(何でもいいのかw)。
・6本目
 「画用紙では気合いが入らない」というトモカネ、紙を漉くところからはじめるとは気合い入りすぎです(笑)。
 しかも紙パックの牛乳をたくさん買ってますが、全部飲むんですかw
・7本目
 外でアイデアを得ようとするナミコさん、ノダちゃん、キサラギちゃん。
 強い日差しを遮るためにノダちゃんがかざしたスケッチブックは、ド派手なデコレーションが施されていたのでした(笑)。
 メガネをかけたキサラギちゃんには厳しかったみたいで、眩暈が起きてしまったみたいですw
・8本目
 紙パックをミキサーに入れるトモカネですが、「牛乳(パック)を使うから」と言って借りたのですかw カッコの中は当然伏せてw
 「のり(糊)」は借りられなかったので、食堂からもらった海苔を入れるなんて……!(笑) 全然大丈夫じゃないw
・10本目
 一人木陰のベンチに腰掛けるキサラギちゃん。
 おばあちゃんからのハガキを空に透かす事で、「長野の景色が見える気がして」きたり、去年の夏のことを思い出したり。
 広がれイマジネーション。
・11本目
 一方ノダちゃんとナミコさん、購買で材料を買っていたところ、先ほどのデコスケブの件で外間先生が怒鳴り込んできてノダちゃんピンチ。
 とっさに売り物の絵の裏に隠れて、絵と同化するポーズを取ることで難を逃れたのでした(笑)。見事なフィット具合w
・14本目
 無事おばあちゃんへのお返事も書けたキサラギちゃん、トモカネにのりを借りようとしますけど、トモカネも紙作りに使った海苔を貸そうとしないでw
 ノダちゃんはワイシャツとネクタイの形に紙を切り貼りして「いつもありがとう」のメッセージ。
 「父の日向け絵ハガキ」で「他意なんてないさ!」と言ってはいますけど、タイトル(「デザイン」の授業の提出先)からすると外間先生向けになりそうです?
・15本目
 まさかのオチでした(笑)。

 キサラギちゃんが糊を使おうとしたのは、彩色の色が裏ににじんだから張り合わせるため。
 数日後、おばあちゃんからの電話で「白紙のハガキが届いた」と言われたのですが、途中ではがれてしまったのですねw
 ということはおばあちゃんからのハガキも同じだったと……(笑)。

『CIRCLEさーくる』(榊先生)

 軍人将棋を「萌え将棋」にアレンジする小金井さんの発送の面白さが素敵です(笑)。
 ですが何故か話は藤野さんの架空のマンガ道ストーリーになるのですけどw

・4本目
 「ツンデレ」の駒:ツンツンした動きとかデレっとした動きってどんな動きでしょうw
 「眼鏡少女」が成ると「素顔美少女」だそうですがどんな動きに?w
 「元気少女」の鬱設定(からイメージされる動き)は何となく分りますけど(笑)。
・5本目
 メイドさん駒や魔法少女駒もいいですが、ニート駒(「働かない」とありますが「動かない」のほうがしっくり来るかも)とイリオモテヤマネコ駒(天然記念物だから取れない)には笑いました。取れない駒でバランス崩壊w

『キルミーベイベー』(カヅホ先生)

 怪我対策として、予め怪我しそうなところにシップやバンソウコウを貼ればいい、と思うやすなの発想がすごいです(笑)。

・6本目
 服の下に防弾チョッキを着ているから、棒で叩かれても効かないと言うソーニャの頭を叩くやすな。酷すぎる(笑)。
・7本目
 怒ってやすなの頭を棒で殴りまくるソーニャもちょっとひどいかもw
 シップを貼ったところを殴ればいいのに、とやすなに言われて改めて殴らなくてもw
 本気で泣いてしまったやすなに、さすがに悪いと思うソーニャの様子が好きです(そこにか)。
・15本目
 体中にシップを予め貼りまくるやすな。
 ずっと貼っていたらかぶれたって……(笑)。

『ひだまりスケッチ』(蒼樹うめ先生)

 ここ最近新入生コンビの乃莉ちゃん&なずなちゃんの出番が多いですね。
 それに伴い、3年生コンビのヒロさん&沙英さんの出番が減少気味。
 二人が卒業することを見据えてのことでしょうけど、自分としてはまだ慣れないものがあります。

 それはさておき、今回はホームシックにかかったなずなちゃんを励まそう計画。
 先輩(主にゆのっち&宮ちゃん)より、同学年の乃莉ちゃんが一番上手くいったのは自然な流れだと思いました。
 実は乃莉ちゃんも一人暮らしが寂しかったみたいですけどw

・1本目
 ひだまり荘の軒下に作られていたツバメの巣。
 そこで元気に無くヒナたちの巣立ちを楽しみにする宮ちゃんですが、高級食材狙いですか(笑)。
・2本目
 お隣のなずなは気付かなかったのですが、寝付けなくて寝不足だからとのこと。
 寝不足解消にゆのっちが勧めるのは「そばがら」の枕ですが、戸惑われてますね(笑)。
・3本目
 一緒にツバメのヒナたちを見たなずなが泣いていたのを見逃さなかったゆのっち。
 でも宮ちゃんはヒナの鳴き声の物真似をしていたと思うのでした。
 「なく」違い(笑)。
・5本目
 沙英さんからなずなはホームシックでは、と言われて確かめる乃莉ちゃんたち。
 なずながいない時に撮影されたなずなの両親の写真を見せる乃莉ちゃん、なずなが涙ぐんでいるのに追い討ちをかけることを言って更に泣かせてます。
 なんてドSな人(笑)。
・7本目
 家族のように接すれば治るのではと考えたゆのっちたち、打ち合わせもなしで家族ごっこをすることに。
 乃莉は父親でゆのはお母さんというのもどうかと思いますが、宮ちゃんは犬役ですか(笑)。違和感無いかもw
・9本目
 一人両親を思って落ち込むなずな。しっかりやれてない自分を責めてますが、「胸もないし」はこの際関係ないかと(笑)。
 そこに突然の来客ですから、焦るでしょうねw
・11本目
 一緒に眠るなずなと乃莉。そこ、変な想像をしないようにw
 何だかんだ言いながら乃莉も一人暮らしが寂しかったみたいです。
・14本目
 ヒナが巣立った後の素を見た宮ちゃん、テンション高いです(笑)。
 ベランダを飛び越えて隣りのゆのの部屋へw
 窓ガラスを叩いてゆのを起こして、自分もベランダからダイブ。2階だから大丈夫かな?(笑)

『うらバン!~裏和泉高等学校吹奏楽部~』(都桜和先生)

 夏も過ぎたのに、新入部員確保にがんばるハルちゃん(とあさみん)。
 無茶苦茶なやり方ですが、それでも入る人がいたのでした(笑)。

・3本目
 なりふり構わないハルちゃん、野球部員を勧誘しないで(笑)。
・5本目
 突然他のクラスに乱入してトランペットを鳴らすハルちゃんw
 それを止めたのは、ツリ目にツインテールの強気な女の子。
 スカートをはいてない豪快な娘でもありますが(笑)。
・6本目
 ワンピースと思っていたそうですが、転入生とはいえ無理があるのではw
 当のハルちゃんはおばあちゃん先生に説教されてしまいましたとさ(笑)。
・8本目
 徹夜でチラシを作っておねむなあさみん。「ゲタ箱作戦」て?
 ラブレターに見せかけた勧誘チラシでしたか(笑)。
・13本目
 昼食時間、校内放送をジャックするハルちゃん。やりすぎ(笑)。
 かける曲が黒目先生作詞作曲の「私は春のスプリングラバー」なので、黒目先生大恥かいてしまいました。かわいそうw

『せいなるめぐみ』(荒井チェリー先生)

 前回、聖に助けてもらった乙女ちゃん、更に聖を意識することに(笑)。
 そしてみんなで一緒に街に遊びに行くことになり、案内役をまかされて緊張するのでした。
 でも乙女ちゃん、ずっと聖を「刑部の」娘としか見ていないんですよね。
 彼女にいろいろ対抗意識があったからでしょうけど、聖を一個人としての聖と見る事ができるようになる日は来るのでしょうか。

・1本目
 自分のピンチを救ってくれた聖が気になって仕方ない乙女ちゃん、聖が女子校出身なのを思い出して、百合な妄想を展開しているのが愉快です(笑)。
・2本目
 聖に名前で呼んでいいと言われ、更に百合な確信を強める乙女ちゃん(笑)。
・3本目
 名前で呼んでいいといわれ、どう呼ぶか悩む乙女ちゃんですが、バリエーション豊富です(笑)。
・4、5本目
 先生から課題が誉められた聖ですけど、本当に嬉しくなさそうな表情が怖いです(笑)。
 愛しの恵に誉めてもらうことを想像して心ときめかせているところ、先生から見本として課題を貸すことになってしまったのでした。
 その時のショックを受けた様子も面白いです。そんなに衝撃受けなくても(笑)。
・6本目
 先生の前では笑顔でも、去った後は号泣w
 ひよりもどう対処すればいいかわからない感じの笑いが愉快ですw
 聖もポジティブですね。「あおずけプレイ」って(笑)。
・8、9本目
 恵からほめてもらえなくなる事も含めて、大人になりたがらない聖。
 地球の終わりとまで言いますか(笑)。
・15本目
 みんなと街へ遊びに行くことになり、楽しそう。
 でも一人心配性なひよりがいますよ。
 まあ、聖が恵にお菓子を作らせようとしてますからね……(笑)。

『ふら・ふろ』(カネコマサル先生)

 虫歯になったナツが錯乱している様子が面白いです。普段冷静なのに(笑)。
 歯医者の治療はお金も時間もかかるので大変ですよね……。

・おまもり
 歯医者の待合室にて。
 覚悟を決めたといいながら、いざというときの三角定規(刺すため)とかコンパス(いわずもがなw)を用意しないで(笑)。

『まじん☆プラナ』(nino先生)

 ハロウィンらしく。
 有人にイタズラしようとするロロさんとか、カボチャを買い占めるちろるさんとかが面白いです(笑)。

・2本目
 イベントによる売り上げ増を見込んで大量に仕入れたものの、売れ残った商品たち。
 チョコレートはともかく、ケーキはアウトでしょう(笑)。
・6、7本目
 お菓子を持っていない有人にイタズラしようとするロロさん。積極的(笑)。
 そこにタイミングよく茉莉登場。日本刀を振り回すのが怖いですが(笑)。
・10本目
 ちろるたちの駄菓子屋にジェイソンマスクをかぶってトリックオアトリートを叫ぶ河原。危険すぎる(笑)。
 その上イタズラしようとするなんてアウト過ぎる(笑)。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/370-f19c3860
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
