スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムきららフォワード』2009・10月号感想

 2009-08-31
 ちょっと古い話題になってしまいますが、今月号で巻頭カラーを飾る里好先生の「トランジスタティーセット」の正式名称が実は「トランジスタ・ティーセット」らしいことが、里好先生の公式掲示板+-- 里好的BBS --+にて明らかになったのでした(記事番号[754]に対する里先生のレスより)。
 確かに単行本の表紙・背表紙には「・」があるのですけど、雑誌の目次やタイトルには「・」は無いのでした。どういうことでしょうね?
 とりあえず今回は雑誌の表記を優先してます。

『トランジスタティーセット~電気街路図~』(里好先生)

 すずが中学の頃の回想話ですが、その頃のすずが金髪で学校もサボることがあった事に驚きました。
 そんな過去があったなんて微塵も感じませんでしたから(笑)。
 そうなった事情は、すずによると「祖父の死 自分の夢 思春期の感情 両親との関係」に折り合いを付けられなかったからとのことですが、最初と最後の要素が大きい気がします。

 学校をサボってたすずが、公園でバスケの練習をする年上の少年と出会い、彼のバスケの練習相手をするうちに彼の夢を聞くのですが、それはアメリカに行ってプロになりたいというもの。
 一方すずは、祖父の店を自分ひとりきりでも守りたいという思いが強まっていただけに、彼の話は真面目に取り合わなかったものの、全く受け流されたわけでもなかったのかも?

 これらの話はみどりたちには話したものの、その後の「ちょっと悲しい思い出」は語られずじまい。
 アメリカでプロのバスケプレイヤーを目指す少年が、走ってきたトラックに……というところで今回は終わるのですが、「ちょっと悲しい」どころではないと思うのですが。

『S線上のテナ』(岬下部せすな先生)

 前回の終盤、地面からテナに向かう謎の何かについての自分の予想は見事に外れました(笑)。
 正体は久しぶりの登場となる、メゾお手製のスーパーランチャーによるものだったなんてw
 メゾとコンビを組むソプラ、そしてソプラの兄・カンターも一緒。

 メゾが地面に穴を開けていたのは、元支配階級だった逃亡中の連中が使っているという隠し通路の出口代わりだそうで。豪快すぎます(笑)。もし上に人がいたら大変ですw
 
 そしてテナは、メゾからカンターとののろけ話を聞かされることになるのでした。一応テナと恭介の仲が進むよう応援されはしますけどw

 一方ソプラからは、今のテナの恭介に対する態度では駄目と言われるのでした。
 「テナさんが依存してるだけというか―」とサラリと言うあたり、恐れを知りませんね(笑)。
 更には恭介に直接好きと言うようアドバイスするなど、直球派です。まあ、テナは意地っ張りですから、これくらいはっきりいえる人が必要ですから。

 3人と別れた後、テナはアルンに恭介に告白するかを尋ねるのですが、アルンの答えは実に大人びたもの。
 恭介が日本に帰る事になったとしても「キョウスケからもらった音色は私の宝物 後悔はありません」と言い切るのですけど、自分の幸せより相手の幸せを優先するなんて、そう思えることでは無いです。

 今まで自分ひとりの力で生きてきたテナには、相手の事を思いやるのは難しいのでしょうかね……。「きょにゅー」になればいいのでもないと思いますw

 場面は変わり、自身が持つ強すぎる力のせいで幽閉されているオスティナートに脱出を持ちかける人物が、これまで駄目っ子、落ちこぼれぶりを見せつけていたデュオンというのは意外ではありますが、何か一癖ありそうだっただけに、ある意味妥当なのかも。レガートかなとも思いましたが……。

『執事少女とお嬢様』(真田一輝先生)

 学校では自分の執事である関係を悟られないよう、ひなたに注意する沙綺ですが、それがかえって学校での二人のよそよそしさを怪しまれることになるのでした。
 真っ先に怪しんだのは、ひなたの嫁を自称する麻衣でしたが「嫁」宣言とはなかなかに大胆です(笑)。

 麻衣はひなたのことを本当に心配してるらしく、沙綺がひなたに対して冷たい態度で接していると思っているから(実際には沙綺も戸惑っているからですが)、沙綺に対してひなたを「盗っちゃいますよ私―」と宣戦布告とも取れる事をいうのでした。これまた大胆な(笑)。

 それを聞いた沙綺も穏やかでいられないからか、自分からひなたの手を取って授業に向かうのですが、まさか三角関係に発展するとは思っていなかったので楽しみになりました。沙綺とひなたにとっては大変なのですが(笑)。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/356-56ccf1a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
