スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムきららキャラット』09・7月号感想

 2009-06-12
 今号は全体的にちょっと物足りなさを感じてしまいましたね……。
 『GA』の休載もその一因ですけど、他の作品も今回は突き抜けたものをあまり感じませんでしたし。
 でも『空の下屋根の中』と『ふら・ふろ』の二作品が、個人的には印象的に残りました。
 前者は主人公・香奈絵の着実な成長ぶりと風邪をひいた時に抱きやすい、独特の気持ちとかに、後者はハナとナツのまさかの「はいてない」にやられました(笑)。
『せいなるめぐみ』(荒井チェリー先生)

・1本目
 本当は目覚めがいいのに、恵に起こしてもらうために寝たふりをする聖……策士ですね(笑)。
・2、3本目
 聖としては恵づくしの朝といきたかったのでしょうが、ひよちゃんの元気すぎる挨拶のせいかかなりどんよりしてます。そこまでテンション下げなくても(笑)。
・4、5本目
 「恵特製ジュース」、モノクロですがかなり禍々しい色みたいですw
 ひよちゃんとみっちゃんはそれを見て引いていても、勢い良く飲み干して美味しいとまで言う聖でした。本当に嬉しそうですし(笑)。
 どことなく某青汁のCMを思わせる飲みっぷりですがw
・6本目
 愛しの恵お手製のお弁当を心の底から嬉しがる聖。
 一方全く興味も感心も持たないひよちゃんの対比が笑えます。
 ひよちゃんの言葉も普通ならツンデレな解釈が可能ですが、本当にうらやましくないのが伝わりますw
・8本目
 十分成長している方の聖ですが、まだまだ成長したいとの事。
 でもその方向というか表現が「肉欲的に?」というのがナイスです(笑)。
 それを聞いたみっちゃんも驚いて照れるはずですw
 でもひよちゃんが言う「ドーン ギョルッ ズバーン」の擬態語が妙ですねw
・11本目
 恵特製弁当はキャラ弁……?
 ガイコツのキャラ弁と言うのは食欲なくす気がしますけど、聖は喜んでいるからいいのでしょう(笑)。
・12、13本目
 食の細いみっちゃんにエビフライをおすそ分けする聖。
 自分の箸を使ってあーんさせようとするのですから、みっちゃんも意識してしまってます。
 初々しいですね。その辺をまるで気にしない聖の無邪気さも含めて。
 結局食べさせるのですが、みっちゃん、満足そうな顔で気絶しているのは味に問題があるからでしょうね(笑)。
 これで美味しければ完璧に幸せだったのでしょうけどw
・14、15本目
 聖にあーんしてもらって、気もそぞろなみっちゃんに忠告するひよちゃん。
 聖の家柄の良さを理由に、本気になるのはやめた方がいいと言うのですが、遊びならいいのですね(笑)。
 その言い方にも大いに問題がありますがw

『キルミーベイベー』(カヅホ先生)

・1本目
 いきなりソーニャに逮捕宣言するやすな。いきなりなのはいつものことですがw
 素直に手を上げるソーニャ、そのままやすなの頬を挟むように叩くのでした。
 やすなもいい加減先を読めるようにならないと……(笑)。
・2~4本目
 おもちゃの手錠をソーニャにはめようとするやすなですが、何て命知らずなことを(笑)。
 結局自分の手にはめられることになるのですがw
 力ずくで鎖部分を壊そうにも、そんな力があるはずも無くソーニャに外すよう頼んでます。情け無いですw
・5本目
 ソーニャの力を試したいとか言葉巧みに手錠をはめたやすなでした。
 はめた直後バカにしたように逃げてますw
 何て卑怯な(笑)。
・6、7本目
 手はふさがれても足は使えるので、蹴られるやすな(笑)。
 再び蹴ろうとするも机に足をぶつけて苦しがるソーニャを心配して近づくやすなですが、あっさり後ろを取られてますw
 本当に簡単に引っかかる人ですw
・8、9本目
 素直に手錠を外したと思ったら、空いたほうを自分の手にはめるやすな。
 相手が逃げないようにするつもりが、自分も逃げられないのに気づかないなんて(笑)。
 焦るあまりカギも折れてしまいましたw
・11本目
 ソーニャ、手刀で鎖部分を切る……のではなくてやすなの腕を切るつもりらしいです(笑)。怖いw
・15本目
 あれこれしているうちにいつの間にか外れてましたw
 でもソーニャに木の幹に手錠の片方をはめられて、動けなくなるやすなでした。
 この日の授業は無事に出られたのか気になりますw

『ツバサとらいある』(ハルゑもん先生)

 ツバサ、接客のアルバイトに挑戦のお話。
 本人は苦手と思っていても、意外といい方向に進むのでした。
 それが本人の望む方向かは別の話ですけど(笑)。

・5本目
 特技はあやとりというツバサにもちゃんと適切なバイトが見つかりました。
 「あやとりクリエイター」ですか(笑)。
 でも自分で新しい技を生み出せないといけないみたいですw
・6本目
 実は料理も得意らしいツバサに、友人たちが勧めるのは調理場のバイト。
 まかない料理などのキーワードに何か夢見るツバサですけど、その中の「つまみ食い」はまずいでしょう(笑)。
・10本目
 ウェイトレスとしてテキパキ働くユッコを見て、自分もバイトをしようと思うツバサ。
 でもユッコも、ツバサにいきなりウェイトレスのバイトをさせるのは無理がある気がします(笑)。
・11~13本目
 ツバサの体格がいいだけに、男物の制服を着ることに。
 友人たちは感心してますが、スミレは何故に拳を握り締めるのでしょうw

 入ってきたお客も恐れをなして立ち去るほど、気合いの入ったツバサの挨拶と目力が笑えます(笑)。
 やっぱりツバサには接客は無理……? と思っていたら、女性客には好評でした。
 男装が似合うのが受けているみたいでw

『とらぶるクリック!!』(門瀬粗先生)

 部室の掃除をしたら出てきた謎の地図を元に、宝探しに励む杏珠たち。
 部長たちOGが仕組んだものでしたが、まさか自分がいる前でそのお宝の中身を見る(聞く)ことになるとは思っていなかったでしょう(笑)。
 そして最後を見て、最終回も近い? と思ってしまったり。

・5本目
 杏珠が掃除を放り出して宝探しに出かけたのをきっかけに、他の部員も掃除を放り出して宝探しに。
 ひとり真面目に掃除に励もうとする茉莉ですけど、柚にはばれてしまうのでした。
 あまりおしゃべりになると気付かれやすいですよw
・8本目
 ヒントを元に自販機の後ろにある何かを見つけたナツメロですけど、何やら怪しい物音を聞いてしまいましたが、まさかG……w
 そのとたん杏珠と二人でどちらが取るかを譲り合うのでした(笑)。
・9本目
 何とか取れたみたいですw
 包みの中には一枚の記憶媒体のカードが。
 部長(のパソコン)に差し込んでみたところ、想像をたくましくする怪しげな言葉を(笑)。
 周りの人たちにも聞こえてしまったので、必死に訂正する杏珠ですが「卑猥なゲームなんてやってませんよ!」の言葉で墓穴を掘ることに(笑)。
 部長も悪乗りしすぎですw
・12本目
 幾つかのヒントが示す謎が解けないまま部室に戻った杏珠たち。
 何か気づいたらしい柚ちゃん、格好いい決め台詞をこれまた格好いい表情で(笑)。
・14本目
 見事お宝のフラッシュメモリを見つけたみんな。
 再生すると卒業した先輩たちからのメッセージ動画が出てきたのですが、あっさり見つけられて部長涙目(笑)。
・15本目
 自分たちもいろいろ詰め込んだものを作ろうと楽しそうに話す部員たちをよそに、不吉な音を立てるPC。終了フラグ?

『空の下屋根の中』(双見酔先生)

 連載開始からしばらくは職探しさえままならなかった主人公ですけど、今ではちゃんと自分の仕事に責任を持って臨めるまでに成長していたのでした。偉い。
 風邪をひいて休んでしまいますが、そのために他の人たちに迷惑がかかることを自覚するまでになっていたのですから。
 似たようなテーマの『だめ×スパイラル』(すか先生) とはだいぶ違いますね……。『だめ~』の主人公のどうしようもないダメっぷりは嫌いでは無いですよ(笑)。

・3、4本目
 風邪をひいたことを母に伝えようとするも、布団から出ると寒いからと携帯を使う香奈絵でした。
 お母さんも「文明の利器だわ…」とつぶやいている場合ではないと思いますがw
・9本目
 熱も下がり、起きれるようになった香奈絵ですけど、体重を気にするあたりは女性だからでしょうか(笑)。
 あまり食べずに汗もかいたうえで減っていなかったら、確かに立ち直れないかもしれませんがw
・10、11本目
 お母さんにりんごをすってもらうことで、小さいころもそうしてもらったことや、学生だった時のことを思い出したり。
 そして社会人となった今は、以前とは状況が違うことを実感して寂しく思ったりする香奈絵。
 他愛も無いことかもしれませんが、なかなか捨て去ることのできない感情だと思いました。しみじみ。
・12本目
 夜だけど眠くないことに焦る香奈絵ですが、昼間寝ていればそうなるから仕方ないですw
・15本目
 自分が休んだことが、職場の人たちに及ぼす影響を考えられるようになり、自分の存在位置を確かめられただけに、風邪をひいたことも全くの無駄ではなかったのでした。
 ゆっくりとではありますが成長の印が見えるお話作りが良かったです。

『ふら・ふろ』(カネコマサル先生)

 梅雨時の二人の過ごし方はある意味豪快です。はいてませんから(笑)。
 単に間違って全部洗濯してしまったからですがw

・1本目
 独特の間が何だか好きです(笑)。
 二人が猫背なのも含めてw
 それにしても雨なのにやけにたくさん洗濯してますねw
・なかったことに
 梅雨時は食材の管理をきちんとしないと危険です。
 アオちゃんが、タマネギの入った袋を手持ち上げた時の描写がグロイです(笑)。
 「ぐにゅ…」って袋の中は一体どうなっていたのやらw
 その後の壊れたようなアオちゃんの表情も怖いですw
 あと冷蔵庫の中に「おいしくないコーヒー牛乳」が(笑)。
・直火
 洗濯しすぎて冬服を着るハナとナツですが、着ているのが上だけですし「スースーするう」とか「変な緊張感があるな…」ってまさか……(笑)。
 やっぱ穿いてなかったんですかw
 コンロの火でぱんつを乾かそうとしますが、燃やしてはいけません(笑)。
・RE
 水に入れると戻るワカメをみて、するめや煮干しでも試してみる師匠がかわいいですw
 何かが足りないと思って更にお塩を入れるあたりも。
 確かに海水に近づくのはわかりますがw
・wet
 梅雨時の過ごし方、あれこれ。
 こけしに霧吹きで水を吹き付けてライトを当てて楽しむ人たちもいれば、たまねぎと「液体」の言葉に反応する人もいたり、塩水につけた乾物を眺めながら箱に入れたあずきを揺らして海の気分を味わう人もいたり。
 平和だなあ……(笑)。

『うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部』(都桜和先生)

 合宿編その2。ほとんど練習場面が出てこないのは仕様ですw

・1本目
 楽器をエンストして運ばれた車に置き忘れた先生、のん気にお酒を飲んでいる場合では無いです(笑)。
 紙パックのビールも注いでいますけど、そういうのってありましたっけw
・2本目
 あさみんとゆみちゃん、一緒にお風呂から出たのを見た部長、黙っていられるはずも無く(笑)。
 ゆみちゃんを連れてお風呂に入るのでした。ゆみちゃんも大変ですね(笑)。
・3本目
 可哀相にゆみちゃん、ゆだってますw 部長はゴキゲンみたいですがw
 今度はそれを見た先生がゆみちゃんを連れてゆこうとしてます(笑)。
・4本目
 湯上り後の練習に入りますけど、ハルちゃんの格好がすごいですw
 シャンプーハットつけたままですし、バスタオル巻いたまま(笑)。
 スパッツを忘れていないのもさすがですw
・11本目
 いろいろあって眠りについたみんなですが、ゆみちゃん、金縛りに?
 部長が抱き枕よろしくしがみついていただけですが(笑)。
 しかも耳元でいびき(?)も聞かされてますw
・14本目
 合宿も終わり出発。
 前回両手にたくさんのお土産を抱えていたあさみん、手ぶらなのは全部食べたからでした。
 おみやげの意味が無いです(笑)。
・15本目
 代車を運転しようとする先生ですが、飲酒運転(or酒気帯び)になるのでは(笑)。
 もっとも転んで車に頭をぶつけて気絶してしまいましたがw
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/328-94b7aa3e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
