スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

歯ギター=ジミ・ヘンドリックスを連想する私は古いのでしょうか

 2009-05-06
 (動画を貼り付けていますが、携帯では見られません……すいません)

 最近アニメの「けいおん!」を見ています。
 原作はしっかり読んではいないのですが(すみません……)。
 5話でさわちゃん先生が歯ギターを披露するシーンがありましたが、真っ先に思い浮かべたのはジミ・ヘンドリックスだった私は古い人です(かといってインギーも微妙に古いかな?w)。
 その前に「歯ギター」ではなく「歯弾き」のほうが私にはしっくり来るのですが。

 というわけで(?)ジミ・ヘンドリックスが歯ギターを披露する動画を、いくつかピックアップしてみました。
 歯でも普通に弾けるジミはやっぱりすご過ぎる。
(以前紹介した動画のほとんどが削除されたので改めて)
◎ギターソロで披露する歯ギター

 ジミが1969年8月、ウッドストック・フェスティバルに出演した際の映像から(曲名は「Izabella」)。
 2:40あたりから3:00あたりまで。歯で弾いてます。




 1967年6月、モンタレー・ポップ・フェスティバルでの「Hey Joe」。
 1:37秒あたりからですが、ギターソロの初めから歯ギターです(笑)。
 ちなみにこの曲のエンディングでは、ギターを頭の後ろに持っていって弾いてます(3:18秒あたりから)。




◎曲のエンディングで見せる(聞かせる)歯ギター
 
・「Voodoo child(slight return)」(1969年1月・イギリスBBCのテレビ番組より)
 曲の締めで(4:25あたり)。
 この日は生放送で、番組パーソナリティの女性歌手(ルル)とのデュエットが予定されていたのですが、それを無視して「Sunshine of your love」(クリームの曲のカバー)を演奏して、以降BBCから出入り禁止を喰らったのでした。

 

 この他にも、マイクスタンドやアンプに弦をこすりつけたり、ギターに火をつけたり(笑)、いろいろやっていました。
 でもこれはあくまでもパフォーマンスのためにやっていただけで、いつもこうした派手なパフォーマンス(特にギターに火をつけること)を期待される事が次第に負担になっていったとのこと。
 そういえば、イギリスのバンド、ザ・フーもライブでは楽器を壊しまくっていましたね……(笑)。
 目立とうとするザ・フーとジミはよく出演順でもめたそうです。
 というわけで、さらにおまけ。

 ジミも出演した1967年のモンタレー・ポップフェスティバルより(違うライブの映像も交じってますが)。
 2:00過ぎから。発煙筒たいたり、ギターやアンプキャビネットのネット、ドラムを壊したりやりたい放題ですw


 (追記)
 こちらの記事で既に書かれていますね。
 というわけで、リンクを貼ってみました。しかし「けいおん!」に関する情報がすごいですね……。
 歯ギターの話【けいおん!から見るジミ・ヘンドリックスの影響力】(「どうにでもなれ」 かにばこさん)

関連記事
コメント
はじめまして!らぷとんさん!!
『どうにでもなれ』管理人のかにばこです

リンクありがとうございます!
あの記事は私のブログにコメントしてくださった、ふみさんのコメントをほぼコピペして作った記事なんですよ
私自身はギターをやったことがなく、ジミ・ヘンドリックスの存在をけいおん!で初めて知ったような音楽関係まったくわからんって人なんです

記事読みました
らぷとんさんといい、ふみさんといいみんななんでそんなに詳しいんだ・・・w
やはりジミ・ヘンドリックスすげぇw
こちらもトラックバックしました!
そのほうが、ジミ・ヘンドリックスや歯ギターについて
調べていてアクセスした人により情報が伝えられると思ったので・・・


>しかし「けいおん!」に関する情報がすごいですね……。
ありがとうございますw
一応、気になったことはすぐ記事にしてます
ただそれらもほぼコピペなんですけどね・・・

それではまた!!
【2009/05/06 20:58】 | かにばこ #- | [edit]
かにばこさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
そしてこちらへのトラックバックもありがとうございます!

私は一応趣味でギターを弾きますが、かなり下手です。
歯ギターはもちろん、普通にもまともに弾けません(涙)。
ジミの事は大好きなので、こうして書ける機会ができたのは嬉しいです。

さわちゃんのあのシーン(笑)をきっかけに、ジミの事を知った方が増えたとすれば、何だか嬉しゅうございます。
(1話でもジミの名前は出ていましたけどね)。

歯ギターをする人といえば、超絶早弾きギタリスト・イングヴェイ・マルムスティーンという人もいますが、私は詳しくないので触れませんでした。やはり動画サイトでは歯ギターをする映像があったような……。

かにばこさんのブログもこっそりと訪れて記事をチェックしたいと思いますので、よろしくお願いします。
【2009/05/06 21:22】 | らぷとん #dt4JMNiE | [edit]
はじめまして、らぷとんさん(前の人と挨拶の仕方が同じでもきにしない!)
僕は音楽に興味がないといえばなくて、あるといえばあるのですが(どっちry
歯ギターなんてけいおんを見て初めて知りましたw
そのジミ・ヘンドリックスっていう人が歯ギターを
やったって知ったときは驚きましたw
と言うよりも、歯ギターをやろうと言う発想がすごいですw。
歯ギターをするときってどうやって弦を弾くのでしょうか?w歯を引っ掛けるのかな?
それでは。また後ほどにてノシ(今日はけいおんだー)
【2009/05/07 22:36】 | adoroku #- | [edit]
adorokuさん、はじめまして!
普通は歯ギターを知ることはまずないと思いますから、大丈夫です(笑)。
ジミよりも前にも、歯ギターをしていた人はいると思いますけど、(ギターを弾く人なら)歯ギターとくればジミ、という感じでしょうか。他にもイングヴェイ・マルムスティーンもやるみたいです。

歯ギターをするときは、上の前歯で弾く事になります。その方がやりやすいはずですから。「歯を引っ掛ける」感じでもあります。
では「けいおん!」を楽しみましょうか♪
【2009/05/07 23:57】 | らぷとん #dt4JMNiE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/318-216ae7f0
【2009/05/06 20:48】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。