スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムラブリー』09・5月号感想

 2009-04-16
 ストーリーマンガが増えたこともあってか、今までとはかなりカラーが変わった感のある今号のラブリー。
 好きな作品が次々終わったり他誌に移ったりしているのが残念ですね……。
『天使な小悪魔』(芳原のぞみ先生)

 「収入<支出」で財政破綻寸前状態のマリリン、財政立て直しなるかの巻。
 彼女のお母ちゃんの節約講座は読者にも役に立ったりw

・2本目
 給料日まであと10日あるのに、残金1200円(笑)。
 それまでしてきた贅沢を止められないのは分かりますが、現実を見ましょうw
・3本目
 マリリンが向かったのはおかあちゃんの家。
 普段めったに帰らないからか、ここぞとばかりにお母ちゃんの嫌味が炸裂しますが、「手数料も利息もいらん便利なATMやな!!」は言いえて妙w
・4本目
 お母ちゃんの節約講座、お役に立ちます。
 具体的な金額が示されているので、説得力もありますし。
 特になるほど、と思ったのが、自分で珈琲やお茶を入れたときの金額だったり。
・5本目
 とりあえずお金は貸してもらえましたが、持っている財布のふくらみ具合に更なる節約講座が(笑)。
 ポイントカードはつい自分もあれこれ入れてしまいますねー。某とらとか某アニブロとか某メイトとか某メロンとか某BOOKSとか(偏ってるのは気のせいです)。
 あとやっぱりお金は持っているだけつい使ってしまうので、「多めに入れない」のも大事ですね。自分も耳が痛いw
・6、7本目
 「つもり貯金」をはじめると、めぐたちに宣言したマリリンですが上手くゆくでしょうかw
 めぐと蝶子さんは開ける方に賭けてますがw
 そんな中、まるちゃんは貯まる方に賭けてくれたのでした。1万円も。
 マリリンはまるちゃんの厚意を受け止めきれるのでしょうか(笑)。
・8~11本目
 節約生活が上手くいっていると思った矢先にまさかの残高300円w
 携帯料金が引き落とされたために早くもピンチ。
 貯金箱を開けようにも缶切りが無いので買出しに……これが不運の始まりでしたw

 缶切りを手にするマリリンを見てしまったまるちゃん、静かに強く問い詰める様子が怖いです(笑)。
 賭けに負けることよりも、応援が無駄になることが嫌でしょうから、怒るのも仕方ないですw

『うさぎのーと』(師走冬子先生)

 学校内のお昼寝マップ作成に力を注ぐうさぎ先生(笑)。

・1本目
 一体何に使うのでしょう。「校内おひるねMAP」は(笑)。
・2本目
 犬飼(弟)先生に頭を叩かれてしまったうさぎ先生w
 生徒だけでなく自分も眠ってしまってはよくないです。
 犬飼(弟)先生もうさぎ先生を永眠させないで下さいw
・3本目
 いなくなったくまりさんの居場所特定に、早速役立ったおひるねMAP。
 見事見つけ出したのは格好いいですけど、地味かも……w
 自慢したいからか、サムアップするのも分かりますけど(笑)。
・4本目
 眠気を誘う陽気に、犬飼(兄)先生もつい眠くなると言うのを聞いた犬飼(弟)先生、好みのまくらカバーの色を聞かないで下さい(笑)。
 さすが見事なまでのブラコンw
・6本目
 寝る子は育つ、といいますが、うさぎ先生はもう無理では……(笑)。
 犬飼(弟)先生に成長を否定されて泣いていますが、諦めましょうw
・9本目
 おひるねMAPには載せていない、うさぎ先生秘密のおひるね場所。
 木の上に登ったのはいいですが、降りれないのでは意味無いですw

『だんつま』(渡辺志保梨先生)

 ひなよさんと旦那さんのなれそめ話ですが、やはり二人ともどこか変わっていたことははっきりしました(笑)。

・1本目
 珍しく夫婦ゲンカのひなよさんたち。
 英理子さんも未歩さんも喜んで駆けつけるなんてw
 未歩さんちは朝からカレーみたいですが、どれだけカレー好きなんですかw
・3本目
 ケンカの原因は、「ごくたまには」家事をしたがったひなよさんが朝食を作ったのが、家事好きな旦那さんの気に障ったからでした。
 しかし「ごくたまには」って、どれだけ家事をしたくないんですかw
・5~7本目
 結婚のなれそめを語るひなよさんですが、食べ物をこぼして服を汚してばかりでしたね(笑)。
 それを丁寧に洗う旦那さんもマメですけどw
 あとひなよさんが、旦那さんの手料理を美味しそうに食べていたのも良かったのでしょうか。いいのかw
・8、9本目
 仲直りのため、旦那さんにエプロンを作ったひなよさんですが、かなり大事になってますねw
 仕上がりもアレですが、道具や生地が広がり放題。
 無事仲直りできたのですが、さすがに片付けは手伝ってもらいたいですよね(笑)。

『ただいま勉強中』(辻灯子先生)

 ラブリーでの連載は今回でお終い(涙)。
 今度からはオリジナルに移るのでした。

・1本目
 静かな図書館で眠る飛鳥ちゃんの姿が可愛いです(待て)。
・3本目
 日当たり良好、見晴らしの良い場所と普通なら文句なしの環境ですけど、図書室ですからね。本には日光は大敵ですよねw
・4本目
 由良ちゃんたちを締め出して、鍵をかけてしまった先生。
 中で何を開けて何を飲んでいるんですか?(笑)。
・5本目
 そこに階段を上ってやってきた渡来先生、一緒に酒もり……ではなかったです。
 さすが教師と思っていたら、階段昇降ダイエットしていたのですか(笑)。
 それならお酒など飲めませんね。そのわりには、お昼にカツ丼でしたかw
・6本目
 階段には千里ちゃんも。爽やかにダイエットと言ってますが、飛鳥ちゃんにはお見通しでした。
 お百度参りのシミュレーションって(笑)。
 それを白状する千里ちゃんの表情が黒過ぎで笑えますw
・7本目
 効き目のある護符だと千里ちゃんが見せたのはアブラカダブラ。
 ペスト除けの護符とのことですが、現在ではそうかからない病気だと思いますw
 何でしょう、この微妙なグダグダ感w

『ミニっき えにっき』(ナントカ先生)

 いつもは振り回す側のミニ様、振り回されるの巻。
 ミニ様とほぼ同い年(だと思います)のお嬢様・エリスのおませさんぶりに、ミニ様たちが戸惑ったり悪戦苦闘している様子が面白いです。
 
 相手がお嬢様だからか、正装して決めるミニ様、はじめは見事にエスコートしてエリスもときめいているのですが、次第にエリスのペースになってゆくのでした。
 ちなみにマイクは、おもちゃの虫などでエリスをおどかしたり、お人形遊びをしているところにロボットを割り込ませたりと、男の子らしいやんちゃぶりを見せるのですが、意外にもこれがオチに関わるなんて……(笑)。

 女心を分からないからと、ミニ様を嫌って立ち去っておきながら「チラッ」とわざわざ振り返る場面が特に好きで笑えます。
 しまいには、エリスは「小指の赤い糸」が見えるかミニ様に小指を差し出しますが、偶然マイクの小指がからんでしまったためにミニ様を捨ててマイクを運命の人扱いしますし(笑)。
 その解釈もまた勝手といえば勝手で、マイクはエリスを気にしていたからいたずらしたり割り込んだりしていたというのですからw

 ミニ様には、まだ女心は分からないかもしれませんね。
 というか、これでは大きくなっても分からない気もしますけど(笑)。
関連記事
コメント
スタミナ天使が終わってしまうんですよね・・・・・・
ラブリーで一番好きな作品だったんで、本当に残念です。

うさぎ先生はきっと成長しますよ、頭以外。
むしろ、ナイスバディなうさぎ先生を見たくなった俺はアレです(笑)
【2009/04/20 00:17】 | 砂漠ヒロ #- | [edit]
ここ最近つぎつぎと連載終了作品が出ていますよね。
それを埋めているのがストーリー物ですが、
今のところは私の好みとはズレているのが残念です。
気楽に楽しめる作品が減ってしまったという点でもそれは言えます。

「スタミナ天使」はあまり感想を書くことが無いですけど、
毎回笑いのツボを突くネタがあるので好きです。
主に天河が(笑)。クールな顔して危ないですからw
笑いだけでなく、続きが気になるお話なのもしっかりしてますよね。
この作品ももうじき終わるのも寂しいことです。

>うさぎ先生はきっと成長しますよ、頭以外。

ひどい(笑)。
ナイスバディなうさぎ先生は私も見たいです。
望み薄ですがww
【2009/04/20 08:02】 | らぷとん #dt4JMNiE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/314-fa99c5fd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。