スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

きら☆とりVol.5行きました

 2009-03-23
 もう3日も経ってしまいましたが、きら☆とり行って来ましたメモなど。
 20日(金・祝日)に、都立産業貿易センター浜松町館にて行われた「きらきら☆とりころ~るVol.5」。
 この日は朝からあいにくの雨でした。
 会場に近づく途中や会場の外では多くの人が並んでいるのを見たのですが、あれは上の階で開催されていたイベントの参加者だったみたいです。すごい人の数だったなあ……。
 私にとっては本題のきらとりの参加者はどこだろう? と思いながら会場の外や中を見回してもそれらしき列もなし。
 しばらく外と中を行ったり来たりしていましたが、ラチが開かないので思い切って会場の3階まで行くと、会場にて並んでいる人が20人ほどいたのでした。私が動いたカロリーと時間を返して下さい(笑)。

 さて、きらとりの様子に関しては、すいーとポテトさん砂漠ヒロさんの記事Voyagerさんの記事を参照して下さい。以上。

 ……で済まそうと思っていたのですけど、ダメですかそうですか。
 では極私的きらとり参加メモなどを箇条書きで。役立つ事はほぼ皆無ですが、そういうものだと諦めて下さい(ほぼ時系列順)。

・去年よりも参加サークルが少なく、閑散とした感じもしたのですけど、個人的には問題無し。いいなあ、このゆる~~い雰囲気。
・前回同様成人向け本を買う際に必要な赤いテープが。そして会場では成人指定の本を扱うサークルさんたちと、一般向けの本のサークルさんたちとは衝立で仕切られていたのでした。前回は無かったんですけどね。
・前回よりは購入した本の数は少なかったです。全部で20冊くらい。
・完全にうろ覚えですがトリコロ本が結構あってさすがきらとりだけあると感心。GAも多いけど去年と同じくらい? ひだまりもそれなりに。
・今年もGA-Oさんの本を買う。前回以降出た4冊。GA本3冊とあっちこっち本1冊。原作の雰囲気(絵柄・作風)は受け継ぎつつも、作者さんの個性がどちらからも感じられたのが面白いです。ほのぼのしている所が好きです。
こま屋さんのキャラット本(GA、ふら・ふろ)もまたよろし。冬コミで出したコピー本のも再録されていて、入手し損ねた私には嬉しかったです。
 こまろんさんの作品は、絵に難はあれどお話は手堅くて私好み。七尾さんのふら・ふろは、1本目はどことなく百合風味で微笑ましいです。
 ゲストのとく村長さん(White Village)のGAキャラでキルミーベイベー風味の合わせ技に感心したり。
 あ、本を買ったらポケットティッシュをいただきました。ありがとうございます~。
とりはる屋さんで一通り(3冊)購入したら、はるみ鉛筆をいただきました。ピンク色に金色で「はるみ」とあるのが可愛らしいです。ありがとうございます~。
 「はるみ ねーちゃん」の「はるみねーしょん」のネタには「そう来たか(笑)」と思いましたw
mirvさんのところで買ったフィギュア改造講座本(2冊)を読み、自分には無理と思ったよ……(諦め早いな)。サイン会ガイドブックはこれからの参考にさせていただきます。
 同じスペースにはすいーとポテトさんもいらして、委託という形で出されていた、ご自身がお好きな4コマ作品の紹介&解説本を購入。私の知らない作品が多くてこれも参考になりました。同時収録の情報収集方法も然り。
・写真はmirvさんによる、ねんどろいどぷちを改造して作ったものから、ゆのっちをピックアップ。
ゆのっち

・この時点で砂漠ヒロさんと遭遇。以降はご一緒に回ったりお話したり(詳しくは後程)。
・ある意味本日のメインイベント(その1)。
 すいーとポテトさんから、冬狐さんからの預かり物なるものを頂いたのですが、中を開けてとっても驚きました。ポテトさんにもお見せしたら、周りの人たちもどよめくほどのものでした(笑)。本当にありがとうございます! ……私がもらってもいいの?(汗)大切にしますから!
 砂漠ヒロさんが頂いたものも見せてもらったのですが、こちらもいいものではないですか。なるほど、こういう感じなのか……(謎)。
・ドカン小町の表紙を遺影に見立てているサークルさんがあって吹いた(笑)。
 確かに1号で消えた伝説の4コマ誌ですけどねぇ……w
 そこにて、お隣のサークルさん含めて初期きららの歴史を聞いていたのでした。昔から今に至るまで変わらない問題点があることを知らされたり。
・アルテナエアフォースさんの都&ふーすてっぷ本2冊も面白かったです。
 SPとアサシン(の教育を受けた者)の共演というアイデアもですが、お話自体も楽しめました。他作品のネタなども見られましたが、「お父さんは心配性」のネタが出てきたときは本当に笑いました(笑)。昔大好きだっただけに懐かしいなあ……。
・魔王の丼さんのGA本(3冊購入)は、どれもクレイジーです(笑)。
 人によっては「俺の如月ちゃんはこんなことしねぇー!」と怒る人もいるかもしれないほどヤバイネタが多いです。私は笑いましたが(笑)。キョージュも別人だよ……w

・(どのサークルさんか失念してしまいましたが、
 魔王の丼さんにて。
 メガネをかけたキョージュのフィギュア。
 出来が良いので思わず撮影(許可はいただきました)。
めがねっ子キョージュ
・山野怪獣研究所関西第十三支部さんにて展示されていたタマラさん&みずだ子さんぬいぐるみ。
 カンで作られたとのことですが、よくできてます。
タマラさん&みずだ子さんぬいぐるみ
 ここでは漆田さん(「スーパーメイドちるみさん」)メインの本を買いましたが、(たぶん)1回だけ登場した七倉さんなるキャラも登場させていてマニアックです。「奥さまはアイドル」の世界にも入り込んでまゆりんとの共演も果たさせるなど、目のつけどころがシャープですw
 
・本日のメイン(その2)。
 一通り会場を回った後は、砂漠ヒロさんとお話。
 まずは「まじかるストロベリィ」の1~3巻を頂いてしまいました。ありがとうございます! どことなく「まゆかのダーリン!」(渡辺純子先生)的なくすぐったさが共通していて、実に微笑ましいです。……8巻まで出てますか。
 何を話したかというと、4コマのイベントなのに4コマの話はほとんど無く、砂漠ヒロさんが好きなMADもの(ゼEROシリーズとか)とか、声優さんのお話とか。
 ちるみさんのドラマCDで、ちるみさんの声をあてた斉藤桃子さんが歌うザブングルの歌の話を聞いたときは、原曲の勇ましさと斉藤さんの可愛い声が結びつきませんでしたが、聞いてみてハマリました(笑)。ただいま絶賛ヘビーローテーション中。



 同じくちるみCDで大樹役の浪川さんは、なぜか死んでしまう役が多い事を知りましたw
 帰宅後ゼERO100本目を見たのですが、カオスです。狂ってます(笑)。なおこの動画にリンクは張りません。色んな意味でw

・アフターイベントのじゃんけん大会。
 前回は全敗でしたが、今回は勝てました。1回だけでしたがw
 あまり気負わず参加したらなぜか勝っていたという不思議。気合を入れて臨んだら初戦敗退というこれまた不思議。無欲の勝利というやつですか(無欲なら参加しないという突っ込みは不可です)。

 手に入れたのは、長い目で見れば初期のきらら(15号)。表紙・巻頭カラーはトリコロでした。
 ちるみさんのロゴが今と違っていたり(今の方がポップで好き)、私の知らない作家さん・作品が多くて軽く驚きました。
 6年ほど前のですけど、私にとっては昨日のような6年前も、実はかなりの隔たりを感じさせるに足る時間なのですね……。と今更当たり前のことをしみじみ考えてみたり。
 こくりさん(「きつねさんに化かされたい!」)はこの号で初登場なのですね。つい最近の号では2回目の卒業式ネタでしたからねえ……。って、まだ2回?w

 商品提供者で砂漠ヒロさんの名前が何度も呼ばれていましたねぇ(笑)。
 本来トリコロとセット販売の「季刊トゥエルブ」をそれのみかつ格安で入手したとのことで、それを出品していたのもすごいです(笑)。

・アフターイベントも終わったと思いきや、最後に飛び出した隠し玉に会場内が静まり返ったのも印象深かったです。
 海藍先生直筆イラスト&サイン色紙4種類ですからね。あのときの雰囲気は本当にすごかったです。
・次回開催に向けて会場は押さえているとのことですが、開催条件はトリコロが今年の冬までに連載再会していれば、とのこと。
 連載再会までには先生曰く「もう少しかかります」とのことですが、その「もう少し」はどれくらいなのが具体的に知りたいです(笑)。
 でもプレッシャーをかけても仕方ないので、すべてはなすがままに、ということで長~い目で見守りましょう。

 こうした小規模のまったりしたイベントもいいなあ……。ということで、次回も無事に開催されるのを楽しみにしております。
 関係者の方々、参加者の皆さん、ご一緒にお話してくださった砂漠ヒロさん、お疲れ様でした~そしてありがとうございました。
 そして素晴らしいものを下さった冬狐さんに改めて感謝を。
関連記事
コメント
お疲れ様でした、こちらこそ楽しかったですよ。
俺も写真とれば良かったなあ、自分の記事がショボク見えてくる。

漆田さんとまゆりんの組み合わせは、意表つかれましたわ。でもやっぱりブロッカー軍団(笑)

浪川というと、どうもトリニティ兄妹の次男か絶対神ン・マになってしまう自分。他にはGUN道のムサシとか、シグルイの藤木源之助とか、劇場版Zのカツ・コバヤシ
なんかが・・・・・片寄過ぎですね、すいません。
ゼEROはもう、アレですから(笑)

じゃんけん大会はイイもの当てましたよね、これからも感想楽しみにしてます。
【2009/03/23 23:24】 | 砂漠ヒロ #E42wB7Ws | [edit]
砂漠ヒロさん、どうもです。
先日はお世話になりました。
そちらにもいい写真があるではないですか。
特にカラスヤ先生フィギュアは私も欲しかったんですから(本気で)。

>ブロッカー軍団
輪になっていたアレですか?(笑)
http://www.tanomi.com/shop/images_item/bro_t_main.gif

浪川さんいろいろ演じられてますねぇ(今更ながらウィキペで確認)。
でも私が聞いたのは大樹役のみですw
ゼEROは観ていると不思議な笑いがこみ上げてきます(笑)。

ジャンケン大会でようやく勝てました♪
平とじのジャンボも捨てがたかったですが、やはりここはきららに決めました。
なぜ「やはりここは」かは不明ですが。

>感想

そうですねー。
もう少しエンジンかけないといけませんね。
長い目でゆる~く見守って下さいませ。
【2009/03/24 00:04】 | らぷとん #dt4JMNiE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/303-d0950544
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
