
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『メルヘン父さん』1巻(吉田美紀子:著、芳文社:刊、2008年)

 2009-01-18
メルヘン父さん01
 一見さえないけど、その活躍ぶりを見れば見る目が変わらずにはいられない、それが本作の主人公である“お父さん”です。ちなみに名前は無いみたいです。

 普通「父」という役割における活躍とは、会社で仕事をバリバリこなし、家では家族を大事にする。そんなイメージがありますが、本作のお父さんは先の要素を満たしながらも、ひとつだけ決定的に異なる部分があります。
 それは、彼が“専業主夫”だということ。つまり彼にとっての職場は会社ではなくて家(家庭)なのです。
 そんなお父さんは、家事全般をソツなくこなしますが、特に裁縫関係でワンランク上の腕前を披露する場面が多目です(この辺は作者の好みとも関わっているのでしょうか?)。
 例えば近所の女の子のためにロリータ服を自作したり、長女のためにカーディガンを手編みしたり(お父さんの顔が縫いこまれたタグ入り!)、夏の蒸し暑さに悩む高校生の次女には、吸汗速乾素材の制服を作ったり、妻の昔の浴衣の生地でアロハシャツ、カゴバッグ、コースター、コサージュ、ティッシュ入れを作ったり……などなどお父さんの手先の起用さと凝り性ぶりがうかがえるエピソードが出てくるほどですから。

 今挙げた例からも察せられるように、お父さんは家族思い。
 愛する妻や娘たちが喜ぶことなら苦労をいとわないのですけど、娘たちに彼ができることだけは認めたくないらしく、嫌がらせをするのがご愛嬌でしょうか。

 OLの長女・葉月は同僚の男性社員・嶋さんに片想いらしいのですが、お父さんは家事と関連する方法で邪魔しにかかります。
 娘の会社の制服が洗濯中の洗濯機に、わざとお酢を入れたり、嶋さんにリラックスハーブティーをあげようとする葉月に「虫よけにも良い」レモングラスを渡したりしています。ちょっと大人気ないですが。

 そしてこのお父さんのもうひとつの特徴は、基本的に寡黙だということです。
 言葉をしゃべるにしても吹き出し無しですから、つぶやいているようにも見えます。
 目もいつも細いことと相まって、見た目としては本当に地味なのですけど、それはお父さんの「スーパー専業主夫」ぶりを際立たせるためなのかな、と思ったりもします。

 お父さんの、見た目とのギャップが生み出す活躍を含めた行動が生み出すちょっとした可笑しさだけでも楽しいのですが、そこに妻や娘たちも加わることでよりにぎやかな笑いが生まれているのも、この作品の好きなところです。

 妻の文月は、会社ではバリバリ活躍するキャリアウーマンなのですが、家ではお父さんに甘えたり頼り切ったりと、こちらもギャップがあって楽しいキャラクターです。
 会社の仕事はきちんとできるのに、家事や手先の器用さを求められることとなると、さっぱりでもありますし。
 娘たちは特にギャップが無いので、緩やかな笑い担当、というところでしょうか。
 長女の葉月は、お母さんに似たのか料理も裁縫も苦手で、片想いの男性社員にプレゼントを手作りしようにも上手くいかず、落ち込むこともありますが、大体においては少しおっちょこちょいなことが多いです。
 次女のかんなは、お父さんに似たのか、控えめな所があって目立たないながらもお父さんの愛情をたっぷり受けて素直に育っています。人には恥ずかしくて挨拶できなくても、動物にはそうできるあたりが、彼女らしさを端的にあらわしたエピソードかもしれません。

 あと単行本を一通り読んで気付いたのは、多くの回において、締めのお話では家族みんなが揃っていると言うことです。
 これは、春山家が本当に仲の良い家族であることを、読者に印象付ける良い演出だと思います。

 基本的にはほのぼのホームコメディなので、笑える所が随所ででてきますが、一番笑ったのは、お父さんが夏の暑い日に裸エプロンになろうと思うお話。
 いくらなんでもそれは勘弁してください(笑)。

・ [現在『まんがホーム』(芳文社)にて連載中]
・試し読み(『メルヘン父さん』(第1巻)の「試し読み」をクリックで読めます)
 http://www.manga-time.com/new_0806/index.html

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/284-79a595a1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
