夕焼け旅人

4コママンガ(主に雑誌)の感想が多いです。たまに音楽の話題も。

神保町は今日も晴れだった

 さて、今回のサイン会には砂漠ヒロさんも参加されていたのをいいことに、5月に続いていろいろとお話したのでした。
 基本的には4コマよりもゲームの話が多かったと記憶しています。
 私は最近のゲームは殆ど遊ばないので、かろうじてタイトルは知っている程度のものが多いのですけど、幾つかお勧めのタイトルを教えてもらいました。
 手軽に遊べるタイプと、じっくり遊ぶタイプと両極にあるものですけど、それぞれ『塊魂』と『P4』などを。
 後者に関しては、ペルソナシリーズどころかメガテンシリーズを一作も遊んだ事が無いのですけど、問題なく楽しめて、遊びやすいとのことなので気になる所です。
 主人公の声がドラマCD「スーパーメイドちるみさん」の大樹役と同じ人が出ている上に、ナースのペルソナがどうとか(出るのか?w)。
 個人的に勝手に「大樹シミュレーション」と呼んでいるこのゲームを遊んでみたいですねー。

 さて、手持ちの遊ばないゲームを売りますか、と思って調べてみたら買い取り価格が10円とか100円のがほとんどって(涙)。
 
 他には「アンサイクロペディア」なるウィキペディアのパロディサイトを教えてもらったり(確かにここでの「師走冬子」の内容には笑いましたw しかし表示されるまでにやけに時間が掛かりますな)、『ナムコ クロス カプコン』の面白さを熱く語るのを興味深く聞いたり(ただし1回の戦闘が1~2時間はかかるらしいです)、PSP版『デビルサマナー』のこととか。
 この日、私が待っている間に読もうと思っていたゲーム雑誌をお見せしたら、巻頭特集の『ロックマン』記事を読んだのをきっかけに、「ボンボン」についてもあれこれとお話をうかがいましたっけ。
 私はつい最近まで漫画(雑誌)を読んでいなかったので、「ボンボン」は名前しか知らなかったのですけど、なかなかにすごい雑誌だったみたいです。
 「コロコロ」に対抗して出たはずなのに中高生向けの中身だったとか、シリアスなメガテンを、親しみやすくするために出した「デビルチルドレン」のマンガがえらくシリアスだったとか(笑)。
 砂漠ヒロさんいわく「カオスで狂った中身」の証左として「プラモ狂四郎」ではかなりハードルの高い改造方法が書かれていたことや、「ロックマン」が作者によってかなり内容・雰囲気の違うものだったとかも、聞いていて面白かったです。

 ゲームつながりで言えば『フェイト/タイガーころしあむ』は手軽に手に入りやすくて、気軽に遊べるのでこれもお勧めとのことでした。
 確かこれは、寺本先生が大のキャスター好きであることの話の流れから出てきたような。
 あとは『超兄貴』とか(笑)。実写版もご存知だそうでw
 実写といえば『ペプシマン』(PS)のステージデモに出てくるアメリカンなおっちゃんのムービーもご存知とはw
 
 ヒロさんは『超兄貴』のサントラCDをお持ちだそうです。濃いですね(笑)。
 私はゲームを持っていますが。PCエンジン版を(マテ)。

 ヒロさんが今年夏のワンフェスにて手に入れた、オレ子フィギュアは鋭意といいますか、まったりと製作中だそうです。やはり顔周りが大変のようです。私もゆる~く完成を待ちたい所です。

 アニメの話も少ししましたかね。私は現在テレビが映らないので何もみられないのですけど「ひだまり365」と「絶望先生」(同じ監督つながり)についてお話を聞いてました。
 「ひだまりラジオ」でのあすみんのフリーダムぶり(カオスぶり)から、「ぽてまよ」のウェブラジオ(「まよらじ」)もカオスですと聞いたのですが、アニメ系のウェブラジオは無法地帯なのでしょうか(笑)。

 何かの話の流れで、昨年秋の師走先生サイン会の話が出たのですけど、それについてのヒロさんの言葉にハッとさせられたのでした。
 「師走先生のサイン会でしたけど、あれはサイン会ではなくてライブですよ」と言われたのですが、確かにその通りだなと思い返したのでした。私がはじめて参加したサイン会がそれでしたので、今でもあれがサイン会の雰囲気のデフォルトだと思っていますから(笑)。

 何だかんだで2時間以上は話していたでしょうか。終盤は私の体力と気力が尽きてしまい、グダグダにしてしまったのが申し訳ないです。
 もしまたこうした機会があれば、そのときのためにあれこれとネタになりそうなブツを持ってこようかな、と思います。サイン会がメインなのか会話がメインなのか、それが問題だ。

 サイン会と、ヒロさんとのお話で満たされた心を大事に抱え込んで、日が暮れ行き、あかね色に染まりつつある神保町を後にしたのでした。
 砂漠ヒロさんにはありがとうございました&お疲れ様でした! という気持ちを込めつつ、まずはこれまで。さて、今年は他にどの先生のサイン会があるのやら。
関連記事

コメント

改めて、お疲れ様でした。

ナースのペルソナでなく、ナースと仲良くなると新たなペルソナが手に入るんです。誘惑してくるしwナースのペルソナも見てみたいですけどね。

ボンボンは時代によって作品が変りますね。
基本的にマトモで無いっという共通点がありますが。
ペプシマンは数日前にプレイ動画見てたという偶然(笑)あのオヤジはなんだったんだ・・・

>他にどの先生のサイン会があるのやら
今月また会うことになるかもしれませんよ・・・・ライブにならないとは思いますが、場所が場所なんで。
戦場にならなければいいんですけどねー。

それでは、またの機会に。自分もネタを持っていこうかと思います。

どうもありがとうございました。最後はグダグダですみません……。

>ナースのペルソナ~

すいません、勘違いしていました。
しかしナースと仲良くなるとって(笑)。

え、どなたかのサイン会があるのでしょうか。
まさかあの方の……?(ドキドキ。って誰w)

参加できなければハイそれまでよ、ですがお互い参加できますように。
そして今度はネタの披露合戦と参りましょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/237-b58cafbc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

らぷとん

Author:らぷとん
4コマ漫画好き。
面白いと思ったことを書いてます。

目次(全記事表示リンク)

全ての記事を表示する

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック

検索フォーム

メールフォーム

コメントでは書けない事などございましたら、どうぞご利用下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん