スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムきららキャラット』08・9月号感想

 2008-08-03
 今回で『鳩町まめっこイグニッションズ』が最終回。
 今までお疲れさまでした。でも櫻先生のサイト内の日記では、「まんが4コマKINGSぱれっと」での新連載が告知されていますから、それが救いかも。
 でも鳩まめ2巻が出ないのは何とも残念です。
『火星ロボ大決戦!』(なかま亜咲先生)
 まさかの展開に驚いたり。

・1本目
 ヂョウも意地が悪いですw
 切り札となるG火星ロボを操縦できる喜びや期待にあふれるから、
 ギコちゃんの顔も自然と笑顔になったはずなのに、
 「何笑ってる?」と詰め寄らなくても(笑)。
・2本目
 ギコちゃんもいいボケかましてくれます。
 四人衆にやられた味方を見て「休憩中ですか?」はないですw
 「昼行灯」呼ばわりされるのも仕方ないです(笑)。
・3本目
 コメントしづらいですw
 フンボルトも恥ずかしい言葉をすがすがしく言わないでw
・4本目
 援軍なのに味方に更にダメージを与えたら、怒られるはずですw
・5本目
 これもコメントしづらいw
 G火星ロボには「バイオメトリクス」が登録、というのでどんなすごいものかと思えば、
ギコちゃんのスリーサイズなどのデータですか。
 全然関係ないですよね? ただのセクハラですw
・6、7本目
 G火星ロボの外見、どうみても笑いを取っているとしか思えません。
 登場時の格好いいロボは“運搬モジュール”とは(笑)。
 力の入れ方間違ってますw
・8本目
 味方からも敵からも馬鹿にされまくりのG火星ロボ。
 それを操縦する羽目になったギコちゃんも泣きたくなるでしょう。
 せっかくヂョウもいい事言ったのに、全てをひっくり返す発言でギコちゃん大泣き(笑)。
・9本目
 ギコの攻撃が、コガタ相手に強烈なダメージを与えた……のではなくて、
 コガタ自身のどうでもいい失敗で悔やんでいただけでしたか(笑)。
 留守録画の失敗はどうでもいいです。しかも再放送w
 さり気なく鬼八頭先生のキャラが登場してますしw
・10本目
 攻撃が全く見えないほどの能力かと思えば、「尺の都合」とは(笑)。
 そんな理由が通るのもこの作品ならではですw
・11本目
 マンガだからこそ生きる笑いかと。
 「超えろ(こえろ)」を「超エロ(ちょうエロ)」と書き換え、
 読み替えることができるのですから(笑)。
・12本目
 心を読めても対処できなければ無意味ですね(笑)。
・13本目
 例え負けても堂々と胸を張る。
 それはそれで格好いいですけど、少しは悔しがりましょうw
・14本目
 結局元司令官もペンギン側の思考回路が残っているのでしょうか。
 敵と一緒に遊ぼうとしないでw
 遊びのないように興味を持ったのか、ヂョウも参加しないでw
・15本目
 ヂョウの口から衝撃発言。
 ギコちゃんに教えることが何もないのは、ギコちゃんが強くなったからではなくて、
 次回で最終回だからですか。意外な展開に驚きましたよ。

『とらぶるクリック!!』(門瀬粗先生)
 エアコンが故障したPC部の部室。
 女子ばかりだからと水着になるのはいいのかそうでないのかw

・3本目
 ただでさえ蒸し暑いのに、パソコンの排熱も加われば……。
 部長も含めて5台もあれば相当暑くなるでしょう(笑)。
・4本目
 暑いから脱ぐ。 
 それもどうかと思いますが、水着ならいいかというと……(笑)。
 みなさんどうやって着替えたのでしょうw
・5本目
 桃乃さん、部長にも水着(ビキニの上)を着せてます。
 目が怖いです。部長も困ってます(笑)。
 柚ちゃん、エアコンを直せそうとは心強いです。
 でも体力は弱いです(笑)。
・6本目
 「水着の有効活用」って(笑)。
 杏珠だけでなくて、ナツメロもすっかりボケ要員ですかw
・7、8本目
 水泳部に掛け合ってプールを使わせてもらおうとするも、あっさり却下w
 腰洗い槽すら使わせてもらえませんw
 目を洗うシャワーから勢いよく水を噴き上げて、虹を楽しむ杏珠。
 これはこれでいい光景ですが、真剣に練習する水泳部部長も怒るはずです(笑)。
・9本目
 炭酸入りの缶を振る事自体が間違っていると思うのですが。
 杏珠の案にナツメロも乗らないで(笑)。
 水泳部の部長もさすがに不憫に思ってますw
・10、11本目
 水着で校内を歩き回るのはまずいかと(笑)。
 風紀委員に見つかって逃げるも、袋小路。
 炎天下の地面を歩くのを選んだ二人ですが、怪しい踊りに見えます(笑)。
 そりゃあ熱いでしょうね。裸足ですからw
・13本目
 茉莉も杏珠たちの巻き添えを食ってしまいましたw
 杏珠の頭には幾重にも重なるコブができました(笑)。
・15本目
 水着姿で冷風を浴びて眠れば、風邪も引くでしょう。
 でも杏珠は元気でした。いいのか悪いのかw

『雅さんちの戦闘事情』(鬼八頭かかし先生)

・2本目
 2ヶ月ぶりに登場の花子ですが、それ以上に久しぶりな気がします(笑)。
・4本目
 花子、正義の味方(?)なのに「平和になられるとこまるのっっ」って(笑)。
 確かに花子の出番は、闘いの場ぐらいしかない気がしますけどw
・7本目
 筋を通さない時がすまないアングルボザ、撫子に説教している場合ではないかとw
・8本目
 衝撃発言をさらっと。
 ついに花子の百合っ娘宣言が(笑)。アングルボザもショックなはずですw
・9本目
 花子、あまりの弱さにアングルボザからも馬鹿にされてます。
 耐えてください(笑)。
・11本目
 傷ついたアングルボザを肩車する花子。
 興奮のあまり息遣いが荒いです(笑)。
・12本目
 ブラッドイーターに変身したエイストラに倒された月子。
 でも立ち上がって、写真を撮りまくっているのに笑いました。
 大丈夫じゃないですか(笑)。
・15本目
 ヒュンドラとヤルンサクサ、仲直りかと思えば、今度はヒュンドラVSエイストラに(笑)。
 大丈夫なのでしょうかw

『うらバン!~浦和泉高等学校吹奏楽部~』(都桜和先生)
 新たに顧問の黒目つつじ先生が登場。
 この先生もゆみちゃんが好きみたいです。飛ばしてます。
 部長と争いながらも息が合っていたりと愉快な方です(笑)。

・1本目
 一生懸命なあさみん、早くからドラムの練習……。
 と思えば、ドラムからは到底出ないような派手な音が。
 外では車が突っ込んでますよ(笑)。
・2本目
 ゆみちゃんの微妙なダジャレに、部長は喜んでいるのでしょうか。
 ネコミミがはえてますよ(笑)。
・3本目
 謎の女性登場。1本目の車を運転していたみたいです。
 そりゃ「こっぴどく叱られ」るはずです。遅刻以上に叱られます。
 部長の「顔近けーよ」の言葉に笑う(笑)。
・5本目
 あさみんの謎の絵画がいい感じです。
 トランペットのラッパ部分から次々現れるトランペット……(笑)。
・7本目
 先生、ゆみちゃんに一目ぼれ?(笑)。
・8本目
 先生、ゆみちゃんの席に座らないで下さい(笑)。
 ゆみちゃんを教壇に連れて行かないで(笑)。
・9本目
 ゆみちゃんのおかげでやる気ありまくりの黒目先生。
 瞳も輝いてます。部長からは気持ち悪がられてますが(笑)。
・11本目
 先生、ゆみちゃんをナンパしないで下さい(笑)。
 部長にチョーク投げられてますしw
・12本目
 先生の白々しいギャグに、部長脱力(笑)。すごい表情ですw
・13本目
 先生と部長、ゆみちゃんを巡ってライバルと思えば、
 チューバと並ぶゆみちゃんを見て、肩組み合ってサムアップ(笑)。

『ふら・ふろ』(カネコマサル先生)

・1本目
 強い日差しで暑い外も、トンネルの中は涼しそう。
 でも勢いよく走って戻れば、意味がないかと(笑)。
・脳メルト
 ナツがハナのボケを完全スルーするのは、暑さのせいだけでしょうか(笑)。
・冷や着
 窓枠の蝉をつかまえようとするナツw
 ハナの「チルドTシャツ」はいいかなー、と思いましたw
 フローズンTシャツには笑いました。固まってしまえば着れません(笑)。
・興味津々
 おみこしに興味津々な師匠、壊れた傘をおみこし代わりにしているのが、
 どことなく可愛らしいです(笑)。
・テンケイ
 豪雨の中、涼みに飛び出すハナ。
 喜ぶハナを見るナツの表情がいいですね。思い切り哀れんでます(笑)。
・雷よりも
 就寝中、雷が。
 怖がって眠れないハナ、熟睡するナツにいたずら書きをしようとするも、
 突然腕を捕まれてます。
 雷光に映し出されるナツの顔が怖いです(笑)。
・身だしなみ
 頭がボサボサのままゴミ出しに出て、近所の人に見られてしまったナツ。
 格好悪いですけど、ナツを小ばかにするも、額に落書きされているハナのほうが格好悪いです(笑)。
 いつの間にナツは落書きしたのやらw
・ブーム到来
 師匠、まだ傘をお神輿代わりに遊んでますか(笑)。

『キルミーベイベー』(カヅホ先生)

・1本目
 やすな、たまにいい事すると思えば……。
 ソーニャを下敷きで扇いでいたら、下敷きがソーニャの目を直撃(笑)。
・2本目
 やすなの頭に下敷きが刺さってます(笑)。
 扇子で花吹雪を散らさないでw
 ソーニャからきびしく掃除のダメだしをくらってますw
・3本目
 扇子でソーニャをあおいだら、ソーニャのスカートがめくれました(笑)。
 鉛筆を飛ばされてますw
・4本目
 ソーニャがやすなをあおいだのは、絶対さっきの仕返しでしょうね。
 でもめくれないやすなのスカートがすごいです(笑)。
・8本目
 海でスイカ割り。
 頭を叩かれないよう、自分からやるというやすなですが、
 ソーニャを叩く気まんまんです(笑)。
・11本目
 二人同時にスイカ割り……危険です。
 傍から見れば不思議な光景です(笑)。
・12本目
 さすがに馬鹿らしいと気づいたソーニャ、勝手に割って食べてます。
 気づかず波にさらわれかけるやすな(笑)。
・13、14本目
 やすなも懲りない人です。ソーニャを驚かせるなんて(笑)。
 殺し屋のソーニャも気絶してますよw
 でも本気で殴られて花火が飛び散るやすなでした。大丈夫か(笑)。

【新連載】『空の下 屋根の下』(双見酔先生)

 無職の女性が、職に就こうとするも流されて、上手くゆかないさまが笑えたり
 笑え無かったりというところが、いいのかそうでないのか(笑)。
 
・1本目
 無料求人情報誌をどっさり抱える様子を見られる……気まずいですね(笑)。
・2本目
 本来の目的を忘れる主人公w
 気まずいのは分かりますけど、こうして就職は遠ざかるのでしたw
・4本目
 働く必要が無ければ、働く意義を見いだせないものです。
 就職と感想文の宿題を同列に例えるのが上手いかどうかは疑問ですが(笑)。
・8本目
 動かなくなると、体重も増え気味です。
 体重を知るのが怖いのは分かりますけど(笑)。
・9本目
 働く理由は、結局お金でしょうねー。それですよ。空しくもありますが。
・12本目
 ありがちです。
 ちょっと一休みのはずが、かなり休んでいる事は。
 しかし漫画を読むことで3時間も経過(笑)。
・13本目
 働くということは、自分の時間がほとんど持てないことですからね。
 仕方ないといえば仕方ないですが、上手くすれば何とかなるのですが(笑)。
・14本目
 寝ながら働くのは無理だと思います(笑)。

【ゲスト】『まーぶるインスパイア』(むねきち先生)
 中学生で株式投資家・福里利理(ふくさと・りり)が今回の主人公。
 でも話のノリは本編と同じです。いや、むしろ濃いかもしれません(笑)。

・3本目
 小さな頃から利子をつけてお金を貸していたとは、何て恐ろしい子(笑)。
 利理の友人も言ってますが、トイレでなくて教室で株価のチェックをすればいいのにw
・4本目
 いつも時間に追われて(?)駆け足の利理、
 ぶつかりそうになった先生から「フラグ立っちまうぞ」と思われてます。
 そう思う先生もどうかと思いますが(笑)。
・5本目
 トイレにて株価チェックw
 予想外の株価下落に驚き(情報が)「漏れてる!」と声に出す利理。
 トイレでそんなことを言ったら、勘違いされます。されてますが(笑)。
・6本目
 誤解その2w
 いきなり「炭酸かっ」と言うのを聞けば、普通はジュースと思うでしょうね。
 注によると「炭酸→サイダー→インサイダー取引」だそうですが。
 専門家でないと分かりませんw
・7本目
 誤解その3w
 損益をあらわすカラーバーは、プラスなら赤だそうで。
 読みで指したらプラスに寄ったので「キタッ」「赤っ」と言ってますが、
 これも場所が場所(さらに女子ですし)だけに危ない発言です(笑)。
・8本目
 誤解その4w
 教室に戻って友人との会話。
 「一カ月すぎちゃったんだけどさ」の後に
 「なかなかこなくて」のセリフはまずいです。
 男子たちが聞き耳立てて反応してますし(笑)。
・9本目
 得する事は言っても、損した事は言わない。そういうものです(笑)。
・10本目
 「魔乳峡谷」って(笑)。
・11本目
 投資初心者の友人を連れて、トイレへ。だから教室でやればいいのにw
 今度はたまらが隣りの個室で誤解中です(笑)。
・15本目
 何がまだきてないのでしょうかw 含みを持たせすぎですw

『鳩町まめっこイグニッションズ』(櫻太助先生)
 最終回。ミューを取り戻そうと一人先走る恋歌でしたが、
 鳩まめメンバー全員がそろって行動する事の大切さに気づいたのでした。
 まずはお疲れさまでした。

・1本目
 恋歌様、格好良く決めたはずなのに、夜中ならラボには誰もいないはずですw
・3本目
 恋歌とけんかして、すっかり憔悴しきったあまねと、
 彼女を見かねて世話を焼きまくる御寺。いいコンビですw
 4コマ目で、あまねがおにぎりを食べる音が何だかいいですねw
・4本目
 考え事に没頭のあまり、澪のあいさつに気づかない恋歌様。
 澪も雷光飛ばしてまで怒らなくても(笑)。
・5本目
 御寺と澪の会話。
 御寺もどこか遠慮がちというか、弱気になってますし……。
 どうやら澪が何か動き出しそうです。
・6~9本目
 何と一カ月も経過してましたか。でも手がかりも進展もなし。
 廊下で偶然出会った恋歌とあまねですが、よそよそしいのが悲しいです。
 そんな二人を見かねて、強引にくっ付ける御寺ちゃんが素敵です(笑)。
 御寺ちゃん、今度はあまねにお母さん呼ばわりされてますw
 3本目ではおよめさんと言われていたのにw
 学校の廊下で騒いでいれば、恥ずかしいはずです(笑)。
・10、11本目
 澪からの提案は、それまで恋歌が忘れていた大切な事を思い出させるものでした。
 せっかく「鳩まめ」があるのに、それを全く省みていなかったのですから。
・12、13本目
 ライバル同士の恋歌と澪の家(企業)ですが、鳩まめの活躍のおかげでしょう。
 共同開発で何かが作られているようです。
 澪の父は相変わらずのん気ですけど。澪の父に写メ送ろうとしてますしw
・14、15本目
 鳩まめのいつも通りののんびりとした活動再開。
 公園のゴミ拾いですからw
 ミューの姿が、猫のぬいぐるみになっていたのには正直戸惑いましたけど、
 仮ボディとのことなので、元に戻る可能性もあるのでしょうか。
 姿かたちは変わっても、ミューはミュー、ということも暗に言いたかったのかもしれません。
 いずれにせよ、再び全員そろっての活動ができるのですから、これはこれでよいのかも。

『ひめくらす』(藤凪かおる先生)
 夏といえばプールで水着です(笑)。

・1本目
 乗り物の中で水着を見せるのはどうかとw
 既に着ているのを見せる葵ちゃんにはかないませんが(笑)。
・2本目
 いろんな種類のプールの説明ですが、上手くオチてますねw
 「カナヅチの人の為の安全プール」などそもそもありませんし、
 カコちゃんがいるプールは幼児用プールですし(笑)。
・3本目
 流れるプールにて。
 速く流れる葵ちゃんと、ゆっくり流れるみなみちゃん。
 ということはみなみちゃんの方が体重が……(笑)。
・5本目
 2コマ目で溺れているのはカコちゃんでしょうか?w
 直江、寝坊したのは一生の不覚でした。入場規制の出たプールに入れませんw
・7本目
 せっかくプールに入れる事になった直江ですが、その時には葵ちゃんたちは帰り支度。
 何というタイミングの悪さw これもまたコメディの王道w
・9本目
 ユウスケのからかいに、ついむきになる葵ちゃん。
 昔は替えの下着を忘れてたと言われて、今は持ってきているからと
 はいている下着を見せてます(笑)。
 直江も残念でしたねw 葵の水着姿が見れただけで幸せと言ってますけどw
・14、15本目
 小さい時、既にユースケは葵にプロポーズしていたのでしたか。
 ユースケにからかわれてご立腹の葵ですが、
 葵の母からは二人の仲が公認とも取れる言葉が?
 直江、ピーンチ!! でも葵とそろって日焼けしているのは、
 まだまだチャンスがあるという事を示唆していたりして?

『ニコがサンタ』(桑原ひひひ先生)

・1本目
 若さに憧れる結花ちゃん先生の言葉に笑いましたw
 冬でも穴ボコだらけの服を着るニコと、ミニスカ生足女子を見て、ため息交じりですし(笑)。
 歳を取ると、寒さ対策を万全にする必要がありますからね。
・2~5本目
 もうすぐクリスマス。
 サンタのニコはどうするのかが、一番の関心ごとになっている文月ですが
 言葉の通じない妖精に聞いても分かるはずもなく(笑)。
・6本目
 ニコからは(みんなの願いを)「叶えられないよ」とアッサリ否定されますがw
・7、8本目
 文月、いつの間にか妖精を可愛がって、名前もつけてます。
 鳴き声から「ピヨちゃん」と付けてますが、確かにそれではみんなピヨちゃんですね(笑)。
 そんな優しい文月に、ニコも感謝の言葉。でもヘッドバッドはやめましょうw
・9本目
 ニコの格好いい発言も、文月からは冷たい目で見られてますw
 ピヨちゃんまでも(笑)。
・11本目
 文月ちゃん、約5万円のミステリー全集が欲しいのですか(笑)。
 ニコのもっともな言葉に笑うw

『ちびでびっ!』(寺本薫先生)
 夏といえば海で水着です(マテ)

・1本目
 そういえばリリィが着る水着はスク水なんですよね。
 スク水が正装とは、立派なことを言う父上です(笑)。
 「白は上級者向け」って……(笑)。
・2本目
 リリィの魔法で、リョウは白スク水にw
 綾姉でなくても、ナンパされたがって必死になっていると思われそうですw
・3本目
 やっさん、流れに乗りすぎて口が滑ってえらい事にw
・4本目
 リョウがナンパされないのは、リリィが妨害していたからでしたかw
・5本目
 ナンパされなくてもいいとみんなから言われると、ムキになるものですw
 やっさんの言葉もひどいですがw 
・6本目
 再び死神登場。
 リョウの悩みに、何故か恥ずかしがるのはなぜでしょうw
・7本目
 ナンパされるのに才能は関係あるのでしょうかw
 でも気合いを入れすぎたら誰も寄ってきませんよw
・8本目
 リリィもはっきりして下さいw
 応援しようとすると思えば、声をかける男に怒ってますしw
・9本目
 小さくて可愛いものをプレゼントするなら良いのですけど、
 大きいのを渡されても……w 特にクラゲはいらないです(笑)。
・10本目
 男性の言葉からすると、普段からリョウを知っていたのでしょうか?
 いい雰囲気になる二人を見て、リリィ暴走気味(笑)。
・11本目
 無事に帰宅して、留守番の死神にお土産。
 床の貝がらや砂を見つけたリリィが見る先は……。
 まさかと思うでしょうけど、そのまさかでしょうね。
 死神なのに人が好いですw
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/213-f4f2b48f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
