スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムスペシャル』08・9月号感想

 2008-07-23
「ちるみさん」の面白さは本当にガチですねw
ゲストの『フレンズゲーム』(平松ウリ先生)もなかなか楽しかったです。
そして『24時間サンシャイン!』(吉川景都先生)が最終回を迎えたのが残念だったり。
『スーパーメイドちるみさん』(師走冬子先生)
 詩歌さまのこととなると暴走気味なちふゆさんが愉快です(笑)。
 そして今回も被害を被る大樹に笑いましたw

・1本目
 ちふゆさん、何をしてるんですかw
 お面を付けても髪形やら服装やら(と体型)でバレてますけど(笑)。
・2本目
 理由は「詩歌さまはじめてのおつかい」の尾行でしたw
 ちふゆさんも、詩歌の可愛さをちるみに具体的に教えるためとはいえ、
 たくさんの写真を広げないで下さいw
 一体何枚撮影しているんでしょうかw
・3本目
 詩歌さまを溺愛するちふゆさんにすれば、成長してほしいと思う反面、
 成長してほしくないと思うのも無理ないかも。
 でも詩歌がお嫁に行くのを止める権利はありませんからw
 耐え切れずにお酒を飲もうとするあたり、思考は父親ですね(笑)。
・4、5本目
 公園を通ろうとする詩歌をちふゆが危惧するのは……「スウィート・トラップ」?(ちふゆさん限定w) 
 ちんまりと砂場で砂遊びをするちまき先生が(笑)。
 個人的には今回の一番のお気に入りの絵ですw

 道草はいけないと思いながらも、小さくて可愛い二人に我を忘れるちふゆさんが愉快です(笑)。
 ちるみさんにカメラを求めるなら、自分で持ち歩けばいいのにw
・6本目
 ちまき先生も一緒に付いて行っては、一人でおつかいの意味が無いですから。
 ちふゆさんも必死に妨害するはずです。
 ちまき先生の大好きな「にゃんこるん人形」で遠ざけることに成功w
・7本目
 ちふゆさん、言動が一致してませんw
 甘やかしたくないと言いながら、買い物は小さくて軽いものばかり。
 「詩歌さまの腕が折れたらどうする」って……(笑)。
・8~10本目
 詩歌さまが持つかごが、車にぶつかってしまいました。
 思わず謝りに飛び出したちるみさん、かえって被害を大きくしてますw
 見事なお約束(笑)。
 ちふゆさん、スパナを取り出して文句を言う(まあ言いますよねw)持ち主と決闘……
 ではなくて「3分で直してやる」ですかw 頼もしいですw

 2分50秒で修理完了(笑)。
 寛大に済んだと思えば、詩歌を見失って前言撤回w 
 「やはり許さん」と叫ぶちふゆさんが怖いですw
・11本目
 原っぱでうずくまる詩歌を見て、ちふゆさん壊れるw
 詩歌の体調が心配なのは分かりますけど、ここで手を出せば今までの苦労が水の泡ですw
 でもほどなく無事に歩き出して一安心。
・12~15本目
 無事帰宅の詩歌さま。
 急にちふゆさんを見たので、ちふゆさんも対処できず。
 ちるみさんの陰に隠れ、ちるみさんを謎の語尾のキャラに仕立てないでw

 あれこれ言い訳するちふゆさんに、抱きつく詩歌さま。
 静かに泣き出してしまいました。
 今まで一人で行動したことなど無かっただけに、心細かったはずです。
 そうして、ちふゆさんにお花のプレゼント。

 お花は、原っぱでうずくまっていた時に摘んでいたもの。
 頼まれていたものだけでなく、普段自分を世話してくれる人へのお礼も忘れないあたり
 しっかりしてます。

 このままいいお話で終わるはずも無くw
 ちるみさんが1本目で帰りを急いでいたのは、アイスを買った帰り道だったからでしたw
 そして、被害にあうのは今回も大樹でした(笑)。
 コップの中に入った、「どろり」とした液体……溶けたアイスでしょうねw

『ふたご最前線』(辻灯子先生)
・扉絵
 双子のママさんのバイト先の仲間たちと一緒に。
 ママさん、何を表情決めているんですかw
・1本目
 滝山先生、相手を誉めたはずが、外れて大変な事になってますw
 美容院だと髪をいじってもらうほかに、予約のために入ることもあるのですからw
・2本目
 滝山先生が以前から気になっていたまんが喫茶ですが、
 双子のママが働いているとなれば利用する気にはならないでしょうねw
 何を言いふらされるか分かりませんしw
・5本目
 さと先生は会員になって5年目。
 でもお店のことなら、何でも知っているわけも無いですから。
 まいちゃんも「5年前のイベントで使ったのぼり」の在り処を聞かないで下さいw
・6本目
 北斗君がこのお店で役に立っていることは、ある意味掃除係ですかw
 小さな体を生かして、狭いところを這いずり回っているみたいです。
 服は汚れまくってますけどw 後ろでママが不穏な空気を漂わせてますよw
・8本目
 南帆ちゃんは、笑顔で帰ろうとするお客さんを引き止めるのですねw
 単なる偶然みたいですけどw
・9本目
 そしてママさんは、仕事ではなくて読んでいるマンガのキリがいいところで帰ろうとするのでした。
 ちゃんと働いてください(笑)。

『えすぴー都見参!』(岬下部せすな先生)
・1本目
 一人で耳かきができるようになった都ちゃん。
 それだけでもお祝いされるのですから、いいのか悪いのかw
・2本目
 SPよりも強い直人の母でした(笑)。
・3本目
 桜さんの発言、ある意味SPの存在を否定してますw
・8本目
 直人に彼女がいるかどうかは、都ちゃんにとっては考えたくないことでしょう。
 桜さんに直人に彼女がいるかどうかを聞かれて、動きが止まるはずですw
・9本目
 都ちゃん、必死になって自分以外にいい人が現れるかもと伝えますが、不自然すぎますw
 その反応を見れば、桜さんも都ちゃんが好きな相手が察せられるはずですねw
・10本目
 これはもう母親公認でしょうか?
 直人には「SPな奥さんってのも悪くないわねえ」と言わせてますから。
・11本目
 桜さんが、夫のために何を買っても喜んでくれるので張り合いが無い、と思っていたら。
 なんでも良いわけではなく、自分のために選んでくれるから嬉しい、ですか。
 その言葉に今度は靴下を買いに出かける桜さんでしたw
 顔を赤らめているあたり、嬉しさも恥ずかしさも入り混じっているみたいですw

『ゆたんぽのとなり』(吉谷やしよ先生)
・1本目
 ゆたんぽさん、お金持ちのお嬢様なのに「かき氷食べ放題」に反応してそわそわしてますw
 その仕草が何だか可愛らしいですw
・4本目
 回覧板をはじめてみるゆたんぽさん。
 「回覧板売り場」って何ですかw
・5本目
 人付き合いが好きな町内会長からも相手にされていないゆたんぽさん?
 ゆたんぽさんに回覧板が回らないのは、燃えるゴミの日に宇宙服を捨てたからですか(笑)。
 また豪快なものを捨てますねw
・8本目
 お金持ちならみんな語尾に「ざます」を付けるわけもないのですけどw
 町内会長もマンガの読みすぎかとw
・9本目
 回覧板が回らなかった本当の理由は、人が澄んでいるとは思われていなかったからでした。
 良かったですね、宇宙服を捨てたからではなくてw
 結局町内会旅行は不参加のゆたんぽさんですが、
 5000円で済む旅費のところを50万円渡すなんて、これも豪快ですw

『千秋ツーフェイス』(柳田直和先生)
・2本目
 ポテチを最後まで味わうためとはいえ、袋をはさみで開いて粉までなめるのは
 エコではなくて貧乏くさいだけの気がしますけどw
・3本目
 スイカ割り大会に参加の千秋さん、 内ヅラの方が鼻が利くのが裏目に出ました。
 賞品で並ぶ沢山のスイカに引き寄せられて、そちらを叩いてますし。
 賞品のスイカほぼ全滅ですw
・5本目
 他店のピザのハーフ&ハーフは無理に決まってますw
・6本目
 クーラーで温度を下げすぎたなら、こたつに入れば丁度いい……わけないでしょうw
 だんなさんも怒るはずですw
・8本目
 金魚すくいですくった金魚、環境の変化には弱いとなれば、
 千秋さんも内ヅラになるわけにもいかない……かな?
・9本目
 規則正しく生きる金魚の世話をするとなると、
 今までのようにぐうたらな生活もできないはずです。
 だんなさんにとってはいいことでしょうけどw

『はっぴぃママレード。』(北条晶先生)
・1本目
 夏休み真っ盛り、体操着を学校に置き忘れたことに気づいたさなえさん。
 気づくのが遅すぎます(笑)。
・2本目
 夜、取りに行くことに。
 主婦なのに体操着を置き忘れていたのが恥ずかしいからだけでなく、
 異臭対策でもあるのですかw
 ゴーグルにマスクにゴム手袋と完全防備ですw
・7本目
 暗闇にまぎれて、好きな相手に抱きつくつもりが、出遅れてしまった大崎さん。
 さなえさんと吉村先生が既に抱きついてましたw
・8本目
 めがねを探して、長い髪を床に垂らしている状態のさなえさんと吉村先生。
 その光景を見てしまった大崎さんも大変ですw
・9本目
 ふたりがいないのを幸いに、ついにたけしに抱きつくことが出きると思っていたら、
 さなえさん、メガネを見つけて登場w 大崎さん残念w
・10本目
 ロッカーにあるはずの体操着が無い!
 ……吉村先生が見つけて洗っていたからでしたかw
 「におってたから」ときたらもうアウトですね(笑)。

『きらきら、てくてく。』(笹野ちはる先生)
・扉絵
 夏の強い日差しを避け、木陰で涼む忍さん。読んでいた本は「上手な会話」ですかw
・1本目
 年齢の話に関しては、なつさん怖いですw
 店長と忍さんでは、店長の方が少し年上なのですね。
 なつさんは更に年上ですけど(笑)。
・2本目
 歌から映画の話に。
 デートで観に行った店長と、一人or親と観に行った忍さん。
 せっかく二人とも好きな映画の話で盛り上がっていたのに、全てが台無しにw
・3本目
 中学の頃から彼女がいたことから、店長を遊び人扱いする忍さんw
 でも「女なら犬でもいいんですか!?」はひどいですw
 丁度女性客がやって来た所で。タイミング悪いです(笑)。
・4本目
 「意識しないようにする」と、かえって意識するものですよね。
 意識してないといいながらも、かみまくりの忍さんでしたw
・5本目
 忍さんからの衝撃発言に、なつさんヒートダウンw
 店長に彼女がいるとなれば、なつさんも今までの事を考え直す必要もありますし。
 実際は違うのですけどね……。
・6本目
 店長が風邪をひいたとき、忍さんを彼女を「間違えて」の部分に反応するなつさん、
 何を期待していたのでしょうかw
 名前を呼び間違えただけですけどw
・7本目
 店長が最近明るい理由は彼女のせい? ではないみたいです。
 「四つ葉のクローバーを見つけたり」とか、立派に乙女な思考ですねw
・8本目
 直球勝負で挑むなつさんに、動揺する店長w
 一応亡くなった前の彼女一筋、と言い切りますけど忍さんの名前が最初に出るあたり、
 その決意も怪しいですw
・9本目
 店長に他の女性の様子がないのは、演技しているから……ではないでしょうね。
 うっかり髪の毛に生クリームを付けてしまうようではw
 うっかりさんなのが地なのも困るでしょうけどw
・10、11本目
 なつさんと忍さんから出てきた、店長が風邪のとき口走った女性の名前。
 ショックのあまり、柵を越えて店を駆け出す忍さんでしたw
 
 なつさんからある程度の事情を聞かされてホッとする忍さんですけど、
 恵さんが亡くなった事は知らされず。 
 なつさんが首を突っ込むのが役立つのは「たまに」だけではないですよ。
 忍さんにしてみれば「たまに」程度みたいですけどw

『総てんねん工房』(刈谷晶先生)
 夏といえば蚊!
 蚊対策の話からずれていってますけど、面白いから良しとしましょうかw

・2本目
 蚊の羽音そっくりな同僚の鼻歌(?)にキレる宮本さん、いきなり殴らないで下さいw
・4本目
 音でカムフラージュするアイテムですが、蝉の鳴き声で誤魔化せるのでしょうかw
・5本目
 見た目は可愛らしい虫除けでも、強烈な謎のにおいがするようでは、使うのもためらわれますw
・6本目
 派手な柄のシャツで仕事など許すまじ! と部長に注意してもらおうとしたら、
 その部長も負けじと派手な柄のシャツで応戦w
 いい部長ですねw
・9本目
 派手な格好で戻ってきた森川君に対抗する部長(笑)。
 パイナップルのかぶりもの(頭部のみですが)はやめてくださいw
・10本目
 宮本さんに没収されるも、今度はスイカですかw

【ゲスト】『フレンズゲーム』(平松ウリ先生)
 見た目はクールでボーイッシュな女の子、新藤春日子さん。
 その外見から、みんなからは憧れの的なのですけど、本当は小心者な所もあり、
 友達がほしいと思う普通の女の子。
 そうした外見と内面のギャップも笑いを生んでいますが、
 彼女をライバル視するジュリアンヌ(衝撃の本名が最後の方にw)とのやり取りも笑いの一要素となってます。
 新藤さんの人の良さそうなところが、個人的には好みですw

・1本目
 男女問わず憧れの的の新藤さんの髪形は、おばあちゃんに切ってもらっていたのですかw
 美容院には怖くて入れないなんてw
・2本目
 新藤さんに聞かれたインタビューなのに、割り込んできたのは
 新藤さんをライバル視するジュリアンヌ。
 態度も大きいですw
 でも内気な新藤さんにとっては、救いの神だったみたいですw
・3、4本目
 この2本を読んでいると、新藤さんの天然ぶりも見えてきますね。
 何かと突っかかったり、見栄を張るジュリアンヌの本心に気づかず、
 彼女と友達になろうとしたり、彼女をいい人だと思ったり。
 新藤さんにはこのままピュアでいてほしいですw
・7本目
 トイレの鏡で笑顔の練習をする新藤さん。
 それを見ていたジュリアンヌですが、ときめいてます(笑)。
 新藤さんのたたずまいは無敵!w
・10、11本目
 ジュリアンヌの本名、実は地味な名前だったのですねw
 落としてしまった英語のテストの答案用紙(本名と12点の点数w)を新藤さんに見られて、
 怖い顔で口止めしてます。
 新藤さんにとっては、本名と点数どちらを黙っていればいいのか謎ですけどw

『24時間サンシャイン!』(吉川景都先生)
 今回で最終回。
 店長を中心に、テンションの高い笑いを見せてくれていただけに
 終わってしまうのが残念ではあります。
 まずはお疲れさまでした! 次回作も期待したいところです。

・2本目
 ライバルのコンビニ、ヨンシャインマートに移ったサンシャインマートののんちゃんたち。
 半日でホームシックですかw
 数々の奇行をしてきた店長でもいいのですねw 理由が無くてもw
・3本目
 のんちゃんに散々なことを言われた店長ですが、のんちゃんたちが必要でした。
 みんなに対して少しひどい事を言ってますけどw
・6本目
 元ヤンの矢沢さんに赤ちゃんができたと知らされて、一同衝撃を受けてますw
 私も驚きましたw
・7本目
 メガネ君は就職活動で辞めることに。
 メガネにスーツ姿ならモテるとは限りませんからw
・8、9本目
 のんちゃんも夢を見てますw アイドルに見初められて寿退社は無いかと思います(笑)。
 辞める人もいれば、新たに加わる人たちもいる。
 ヨン様とビューティーさんが加わるのは、店長も願い下げでしょうけどw
 そうしていつものようににぎやかなまま、幕を閉じるのでした。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/208-efb1b1bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
