スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

真田一輝先生サイン会へ行って参りました

 2008-06-07
 本日、くまざわ書店八王子店コミックランドビーワンにて行われた
真田一輝先生のサイン会へ行って参りました。

 開始10分くらい前でしたでしょうか。店員さんから、アンケート用紙が配られました。
 質問項目は4つくらいでしたかね?(うろ覚え)
 「あなたのお名前(HN可)」、「『落花流水』で希望する今後の展開(お話?)」、「好きなマンガのタイトルと作家名」、「先生へのメッセージ(形式自由)」にあとひとつあった気がしましたが……。
 最後の項目は、整理券の裏に書ける事と重複するのですが、簡潔に書きました。

 列が進むと一旦外へ出る事になります。
 通りかかる人たちが物珍しそうに眺めたり、「これ何の列? サイン会?」とか言うのが聞こえてきて、これはこれで楽しかったです。
 鬼八頭先生のサイン会で慣れましたからw

 列が進むと再び店舗内へ。
 地下に続く階段の壁一面には、「落花流水」3巻のカバー絵が貼られていました。
 ところどころ他のKRコミックスのポスター(「きつねさん」とか「若葉荘」とか「ふおん」とか)もありましたが、なかなか壮観でした(笑)。

 会場が見えるところまで来たのですが、先生の姿は見えずw
 本来商品が並んでいると思われる棚を寄せて、スペースを作ったみたいです。
 白く薄い布をカーテン代わりにしていたり、主に丸い形のちょうちんが幾つも下がっていたり、造花ですが朝顔の花が飾られていたりと、全体的に和風のイメージが濃い飾り付けでした。
 「落花流水」で扱っているのが弓道ですからね。

 きらら編集部からの花束も飾られていましたが、主に白い百合の花が目立った気がしたのは私だけでしょうかw
 他にも黄色いバラとか、青い小さな花(名前不明w)もあったのですけどね。

 いよいよ近づく自分の番。3巻購入時に渡されたアンケートも兼ねた整理券を女性に渡し、描いてもらいたいキャラの名前を伝えるのですが、直前まで迷いに迷った末、春河にしました。
 3巻カバー絵で目立っていたから……かな。
 保健室の先生も捨てがたがったのですが(笑)。

 ついに自分の番。
 初めて拝見する先生のお姿は、全体的にさっぱりした印象でした。
 意志の強そうな眼差しも印象的でしたね。

 以下はこれまたうろ覚えな会話です。

 先生「よろしくお願いします」
 私「よろしくお願いします」(出遅れたw)
 表紙裏を開く先生。
 私「どのキャラも愉快で好きですが、特に春河が好きですね。フリーダムなところが」
 先生「フリーダムですか(笑)」
 目から書き始める先生。
 私「話しが生まれやすいキャラは誰ですかね? やはり春河でしょうか?」
 先生「春河ですね。どのキャラともからみやすいですし」
 顔の輪郭についで、髪を描く先生。
 私「先生は海藍先生のどの作品が好きで、4コマを描こうと思われたのですか?」
 (真田先生が4コマを描くきっかけとなったのは、海藍先生の影響、とサイトに書かれていたので)
 先生「『トリコロ』ですね」
 他にもお話をしたのですが、緊張で記憶が(笑)。

 全てを描き終わり、ペーパー(横向きA4サイズで、秋穂と春河が描かれてます)と一緒に本を渡してくださり、丁重にお礼を言って私の番は終了!
 よし、今回は結構話せた! メモも見てませんよ!w
 幾つか伝えられなかったこともありましたが、時間を考えれば仕方ないかも。

 その後はまっすぐ帰ったのですが、結構時間が掛かったのではないでしょうか。
 先ほど(22時過ぎ)に先生のサイトを見ると、無事終わったことが書かれていましたが。
 日記には「ド修羅場」とのことで、お忙しい中本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
 会場となった、くまざわ書店や芳文社の方々もありがとうございました。
 好きな作家さんのサイン会に参加するというのは、本当に楽しいものです。
 帰りの電車が混んでいたのもあまり気にならなかったさ!(笑)
関連記事
コメント
「落花流水」はまだ読んだこと無いのですが、記事見てちょっと興味が沸きましたよ。百合の花で、だいたいどんな話しかは予測が(笑)
店の内装もこだわってたみたいですね。

トリコロの影響を受けたとは、中々興味深いですね。初期きららの看板作品だったらしいですから。その頃きらら読んでなかったけどw

メモ見ずに話せましたか、おめでとう御座います(何様だ)
しかし3ヶ月連続きらら作品サイン会参加されるとは。
中々なエクスペリエンス。
【2008/06/08 23:55】 | 砂漠ヒロ #CflJ4uW2 | [edit]
「落花流水」なかなか良いですよ。
本来ならしっとりかつじっくり心の動きを読ませる作品のはずなのに、見事なコメディですから。

「百合の花」はやはりそうなんでしょうねぇw

「トリコロ」に影響を受けた方は他にもいらっしゃるかもしれませんね。私は最近読んだだけに、あまり影響力の大きさを実感できませんが。

>メモ見ずに話せましたか、おめでとう御座います(何様だ)

ありがとうございます(笑)。
そういえば3ヶ月連続だったんですよね。
滅多に経験できることでもないので嬉しいやら何とやらです。
【2008/06/09 18:33】 | らぷとん #dt4JMNiE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/188-4a835ab2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。