スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

逃がしたゲームは大きくて&ゲーム思い出話LIte

 2008-05-25
 ちょっとお金に困ってきたので(笑)、手持ちのゲームを売ろうかと箱を引っ掻き回してみました。
 でもいざとなると売る決心が鈍ります。
 最近は殆ど遊ばなくなったにもかかわらず、ですが。
 いざソフトを手に眺めてみると、楽しく遊んでいたときの想い出がよみがえるからです。
 あと単純に、一度手放したゲームに限って、高値が付いてしまいますからw
 
 もう二度と遊ぶつもりが無いから手放したはずなのに、なぜかもう一度遊びたくなるときが訪れます。
 そんな時に「もう一度買えばいいや」と思っていると、定価前後の値段で売られていることが多いんですよ。
 手元にあるソフトは、それほど高値が付いてないのですけどね。
 誰に呪いをかけられたのでしょうか(笑)。

 それを考えると、最近遊んでいないとはいえ、手放すのがためらわれます。
 箱に入っているのを全部売ったらいくらになるかなあ……と考えたりもしますけどw

 そんなわけで(?)勝手に極私的面白ゲームベスト3の発表です。唐突ですね。
 まずは第3位!
 「プリンセスクラウン」(サターン・アトラス)
 いきなり「何それ?」と思うかもしれませんけど、いいですよこれ。
 横スクロールのアクションRPGですが、丁寧に描かれたドット絵の美しさがまず素晴らしいです。
 キャラクターも背景も、中世ヨーロッパ的な雰囲気をプレイヤーにはっきりと伝えてくれています。
 キャラクターの動きもいきいきとしている印象が強いのですが、久しく遊んでないので美化されている部分があるかもしれませんけどw
 このゲームは本編をクリアするまでにけっこう時間がかかった記憶がありますが、さらに4つほどのおまけストーリーもあり、そう簡単には終わりませんでした。
 おまけの方はさほど時間はかからなかったのですけどね。
 基本的にはクリアできればいい、と考えている私も、全部のアイテムを出そうと必死になったものですw
 かなりの割合を出せたと思いますが、記憶の彼方ですので(笑)。
 今遊ぶとなっても、クリアできる自信も気力も時間も無いですけどね。
 PSP版もでてますが、未プレイです。

 続いて第2位!
 「悪魔城ドラキュラ」(ファミコン・コナミ)
 現在も新作が出ているドラキュラシリーズの元祖です。
 難しいとの声もありますけど、ゲーム下手な私でもクリアできますから、それほど難しくは無いと思います。
 とはいえ、ノーコンティニュークリアはできませんが。難しいです。
 敵の出現位置とか動きとかを覚えて、サブウエポンを駆使すれば何とかなるんですけどね。
 ってそれはほとんどのゲームに言えますかw
 音楽も素晴らしいゲームで、内容や画面に合ったおどろおどろしさはもちろん、それとは相反する軽快さや勢いが見事に表現されているのが好きです。
 歴代シリーズ作には、少なくとも1曲はアレンジされたものが入っているくらいですから。

 そして輝く第1位!
  「スターソルジャー」(ファミコン・ハドソン)
 高橋名人の16連射も一緒に思い出される、今遊んでも楽しいシューティングゲームです。
 これが発売された年の夏、全国でキャラバンなるものが開催されて、私も友人と一緒に参加しました。
 結果は予選落ちでしたけど、デパートの催し物広場に100人くらいが集まっていたあの興奮は、今でも覚えています。
 残念ながら高橋名人は来なかったんですけどね。あの時は何名人が来たのかなあ……。
 折りあるごとにリメイクや新作が出ているソフトで、最新作はWiiウェア用の「スターソルジャーR」らしいです。
 でも私はWiiを持っていないので詳しくは分かりませんけど……。
 過去のゲームがお手ごろ価格で配信されているので、Wii一台があれば、他のゲーム機は不要かも、と思うのですけどね。
 でも実機で遊ぶのが一番よかったりするのですが。手軽さを取るか、本物の重みを取るか。難しい選択を迫られて……はいませんがw
 音楽もとても大好きでして、全編アップテンポでノリが良く、勢いあふれる曲はシューティングの音楽のお手本と個人的には思っています。
 ゲームオーバー時の音楽と、全部クリアしたときの音楽が同じなのが不思議ですけどw

 ちなみにこのベスト3は今の気分で選びましたので、後でやればまた変わるかもしれません。
 というか、この記事自体後で消すかもしれませんが。
 たまにはこういう思い出話をさせてくださいw
関連記事
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。