スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムラブリー』’08・4月号感想

 2008-03-28
『Welcome!つぼみ園』(おーはしるい先生)
・2本目
 園長先生、保護者の事を考えているのは立派ですけど、絶対頼る人が続出だと思います(>園長お手製お弁当)。
・3本目
 園長先生も苦労してます。どうやったら人に食べさせられない料理になるのでしょうw
・4本目
 ことみ先生もどうやら園長先生の奥さんと同類みたいですw
・5本目
 あゆむちゃんのパパ、料理ができず焦っているのが見え見えなのですけど。
・6本目
 パパ、期待を裏切りませんw でも見た目に反して味はいけるかもしれませんが。いえ、知りませんがw
・7本目
 櫻子先生、東馬先生の扱い方を心得てます。ちょっと黒いですけど(笑)。
・8~11本目
 あゆむちゃんが浮かない顔をしているのも分かりますね。
 味はともかく、見栄えの悪いお弁当を人に見られたくない、という気持ちが。
 でもパパが一生懸命作ったことを知っていて、感謝する気持ちもあるだけに
邪険にしていた事に対する後ろめたさもあるわけで。優しいなあ。
・12本目
 あゆむちゃんにとっての「ぶじ」とは、箱の中が汚れていなかった事なのですけど、
事情が分からないことみ先生には、確かに唖然とすることかもしれませんw
・13本目
 ……味もよろしくなかったのですね(笑)。

『サクラ町デイズ』(松田円先生)
・3本目
 最近は妙な読み方をする名前の子どもが増えているみたいですけど、それに比べればまだマシな方かもしれません。
・4本目
 考えてましたねw(>いとこ同士の結婚)
・5本目
 麻子さん、When in Rome, do as the Romans doですよ(敢えて英語で。笑)。
・6本目 
 どうせなら「浮蘭津」の上を行くトンデモネームを考えたらどうでしょう(笑)。
・7本目
 趣旨変わってますよw
・ 8本目
 趣旨(ryその2。でも冷静w
・9本目
 画数が少ないと、テストのときに少し有利だぞ!(笑)私は画数が多いので苦労しましたw
・11本目
 そんなもんですよね。生まれたばかりの赤ちゃんに対する冷静な感想ってw

『パニクリぐらし☆』(藤凪かおる先生)
・1本目
 春キャベツをゆでたのは、味付けなしでも美味しいです。醤油をかけるとなおよろし(あれ?)
・2本目
 言ったそばから大変なことになってますw
・5本目
 家計簿が眠るきっかけを作っているみたいです。悪い意味で(笑)。
・7本目
 キャベツ尽くし(笑)。いくら安いからとはいえ、そりゃあ飽きますw
・8本目
 注意した自分が寝すぎていたら話になりません。
・9本目
 長瀬さんもタイミングが悪かったですねw 楠くんの給料がかかってますからw
・10本目
 布団あげて正座して待たなくても(笑)。
・11本目
 長瀬さんもお疲れ様ですw ちゃんと夜眠れますようにw

『天使な小悪魔』(芳原のぞみ先生)
・1本目
 マリリンさん、もう思考が立派に酒飲みのそれです(笑)。
・3本目
 二日酔い防止弁当を作っても、飲みまくったら意味がないと思いますw
・4本目
 まるちゃんすごい。後ろ向いてなくても分かるんですかw
・5本目
 ホステスさんは、普段からお酒を飲んでいるからでしょうかね。お酒の味にうるさいのは。
・6、7本目
 お酒が入ると出てくる本音……ですけど、やけに平和的な勝負ですw
・9本目
 マリリンさん怒るはずです。期待していたみたいでしたし。
・11本目
 二日酔いにならないようほどほどに、とはいかないのでしょうね。
 でもきちんと仕事をこなせるのはさすがですな。

『レモネード』(しおやてるこ先生)
 前回が割とお話の動きが激しい回だったためか、今回はだいぶ穏やかに思えました。
 ヨーコは、マキが自分を必要としていることが実感できたからか、
精神的に落ち着いたようにも見えます。

 今までのヨーコは、マキに対して「自分を見てほしい」という気持ちが強かったですよね。
 幸か不幸か、マキはその気持ちを察してはいなかったみたいですが。
 もし察していたら、マキはケータ先輩への告白を応援してくれない
 ヨーコから離れていたかもしれませんし。
 
 でも察していなかったからか、マキはヨーコに、先輩に対する想いを素直に話していたと思います。
 そうして、告白できなかった事に落ち込みながらも、これまた素直にヨーコに
混乱する胸のうちを伝えることができ、ヨーコの存在の大切さに気付いたのでしょう。

 お互いの存在がかけがえの無いものだと思えるようになった二人ですから、
もう大丈夫かな、と思うのですが、いかがでしょう。

 それと共に、今回特に印象的だったのは、ヒカリの言葉。
 ケータ先輩に伝えられなかった想いを「成仏できなくてさまよってる」と
表現しているところです。
 中学1年生なのに随分深いことを考えられるなあ、と感心したり。

『あさぎちゃんクライシス!』(弓長九天先生)
 二本立ての一本目。
・1本目
 「最近の若者」って。そう言う楠田さんも若者なのにw
・2本目
 くまさん(笑)。もうくまさん出せばそれでオッケーみたいなw
・3本目
 動物が近眼を治すために、露天風呂に入ると考える北上くんの発想もすごいですが、
熊との混浴に結びつける河野くんもどうかと思いますw
・4本目
 楠田さんの発想もすごいw 眼鏡に頼らず「心眼」で見ろってw
・5本目
 箸を使わなくても、カバンを振ればいいと思うのは私だけですか?w
・6本目
 確かに「語尾になにか付けとけばキャラが立つわけでも」ないんですけどね。
 それを言う楠田さんの表情が黒いです(笑)。
・8本目
 どうして家庭教師がお箸を届けに来るんですか(笑)。
・9本目
 あさぎちゃんの名字は「支倉(ハセクラ)」だったのか、と思って
単行本をチェックすると。ありましたね(P94)。
 まるでこのネタのために付けられたみたいな名字ですw
・10本目
 あさぎちゃんのお母さんもいいボケっぷりです(笑)。
 あさぎちゃんが心配する内容と見事にずれてますし。

『乙姫各駅散歩』(矢直ちなみ先生)

 最後から2本目のお話のために、それまでお話が進められた感じがするほど、印象的です。
 素直に想いを伝えることが大切、というのが今回のポイントかな、と私は思いました。

『ミニっきえにっき』(ナントカ先生)

 柱のコメントにもありますが、小さいときは学習机は憧れのひとつでしたね。
 引き出しが幾つもあったり、ライトがついていたり、他にも細かいしかけがあったりして。
 でも勉強に使ったことはなく、物置と化してますけど(笑)。

 ミニ様もそんな仕掛けが色々の学習机に興味津々で、微笑ましいです。
 ミニ様が話したいことを察して、目を逸らしたり強く諭すサフォークに笑いました。
 よくぞミニ様の光り輝く「欲しい光線」に負けませんでしたね(笑)。

 小さいうちは、アンティークのシンプルさは分からないでしょうねw
 でも遊べるように穴を開けようとする友人もどうかと思いましたw

 落ち込むミニ様におじいさんは粋な計らいをするのですが、これが喜劇の始まりとはw
 まずは机にキャスターを付けてもらい、ご満悦なミニ様ですが、よかったのはここまで。
 後はミニ様の意図を取り違えた設備部の人たちによる、愉快な改造大会ですw

 出来上がったのは、学習机ではなくて乗れるミニカーですから。
 ヘッドライトにウィンカーにハザードまで付けなくてもw
 クラクションの音が「ヨロレイヒー」って(笑)。
 友人たちは楽しそうですけど(笑)。

 今回の絵日記ですが……諦めましょう、ミニ様(笑)。

『Spring!!』(小池恵子先生)
 良くも悪くも、いつまでも同じではいられないのです。
 願わくば、良い方向へ向かわんことを。

・2、3本目
 仕事ができるようになっても(といってもミスが減ったからですが)、残業する事は変わらず。
その理由はみんなにとってもプラスになるものだからいいのですが。
 そうと分かって嬉しそうな春日の表情がいい感じです。
・4、5本目
 どさくさにまぎれて、人に押し付ける不届き物もいるわけで。
 そんな彼に、夏川先輩がやけにつっかかる理由が謎です。
・6本目(P76)
 原因は「閉塞感」とありますが、報われなさもあるかもしれません。
 給料面に限らず、絶えず誰かが感謝の気持ちを伝えてくれれば、
こうした感情は減るのですけどね。

 思っていたことが知らない内に口に出ていたとはいえ、夏川先輩の言う事はもっともですから。
 ただ、彼女と春日さんとでは、認識に違いはあるみたいですが。
・7本目(P77)
 まさにちょうど良いタイミングで、夏川先輩に昇級試験の話。
 受かればの話ではありますが、もし受かったら閉塞感からは抜け出せそうです。
 良かったですね、夏川さん(笑)。
・8本目(P78)
 仕事に限らず、生きていればいろいろと「モチベーションの維持」は必要なわけですが。
 今回のように、うまく誰かがチャンスを与えてくれればいいのですが、
大抵は自分で見つけ出さないといけない気がします。それがまた難しい。
 さて、春日さんの意味ありげな言葉ですが、聞いてしまったのがいつもの呑気な人ですか(笑)。
この言葉だけ聞けば、彼がそう思うのも無理ないですが……?
 どうなる、次号w

『うさぎのーと』(師走冬子先生)
・1本目
 犬飼(弟)先生、いつの間にご飯を作ったんですかw
 まるですでに準備していたかのようです。
 子どもなうさぎ先生に、お母さんな犬飼(弟)先生ですかw
・2本目
 他の人と同じではいや、という乙女心がなせる技でしょうか(笑)。
・3本目
 「世界征服」と言い出さないだけましでしょうかw
・4本目
 2コマ目で「それってかなりお金かからね?」と思っていたら、
案の定給料全滅ですか(笑)。
・5本目
 うさぎ先生にとっては、生徒たちが自分を思ってくれることが嬉しいのでしょうね。
 味や量はともかくw
・6、7本目
 予期せぬ犬飼(兄)せんせいからのお返しですから、羽生さんも喜ぶはずです。
 しかしうさぎ先生、神出鬼没ですね(笑)。
 羽生さんにとっては、真相を知らない方が幸せみたいですけどw
・8本目
 教頭先生も素直じゃないですねw 本当は嬉しいのでしょうけど。
・9本目
 こちらも予期せぬ嬉しさ。犬飼(弟)先生に顔面つかまれたのですから、
まさかお返しをもらえるとは思わないですよね。彼も律儀な人です。
・10本目
 このエプロンは、買ったのでしょうか。犬飼(弟)先生の手作りでしょうかw
・11本目
 ある意味今まで築かれたイメージが崩壊した瞬間です。
 うさぎ先生、にんじんが嫌いだなんて(笑)。

『夜明けのダンディー』(しまこ美季先生)
・1本目
 基子さん、年賀状を決算期(3月かな)に出さないでください。
しかも手渡しw 更にはこれでも早いだなんてw
・3本目
 枕で痩せられれば苦労しませんw お値段高い上に2個も注文してますし(笑)。
・4本目
 いくら花粉症対策とはいえ、姿格好が不審人物そのものです(笑)。
 職務質問されるのも仕方ないですw
・5本目
 部長の場合、髪の毛も「着衣」の仲間ですからねw
・6本目
 借金を抱える藤原君、女の人と同棲と思ったら部屋を半分担保に入れたなんてw
 ユキちゃんも突っ込んでますが、一緒に住む女の人もどうかと思いますw
・7本目
 うまくいっていたはずが、まさかのメール宛先不明エラー。逃げられましたねw
何て悲しい事でしょう(笑)。
・10本目
 基子さんの髪型でイメチェンとなると……でもその髪型はないですw
・11本目
 せっかくユキちゃんに手伝ってもらって、うなじが見えるいい髪形になったのに。
 みんなの感想は「(うなじ)汚れてる」とかですかw
 基子さんはちゃんとお風呂に入ってください(笑)。

『わいるど・わんだふる』(笹野ちはる先生)
・1本目
 確かに木のてっぺんからは桜がよく見えますけど(笑)。
・2本目
 確かに普通に考えれば、木のてっぺんに大勢で登れないですけど。面積的にw
・3本目
 「みる」はみるでも(けが人を)「診る」はめになった小川くんでしたw
・4本目
 困ったときの猫頼み?(笑)猫の力で立ち入り禁止。人は集まってますがw
・6本目
 美羽ちゃん、投げ飛ばしたんじゃなくて、運んだんですか?w
・7本目
 小川くんには猫たちをまとめるのは無理そうですw
・8本目
 ということは、3本目で美羽ちゃんは取引先の社長を投げ飛ばした事に……?w

『カフェらった!』(柚月もなか先生)
・1本目
 テレビで取材された場合、取材料なるものは支払われるのでしょうかw
・3本目
 体験入店の人、目視でバストが測れるなんてw
・4本目
 オーナーも雇う人の名前を確認してくださいw
・5本目 
 セルフサービスのメイド喫茶……嬉しさ半減です(笑)。
・7本目
 ライバル店のスパイであることをあっさり認めるあたり、
潔いのか無頓着なのか、判断が分かれますw
・9本目 
 ユーリさん、胸の大きさが全てではないですからねw

『スタミナ天使』(山田まりお先生)
・1本目
 緑のリモコン……ファミコンですかw しかも上下反転してるようなw
・2本目
 あれ?元に戻ってるw スタートとセレクトが無いなら、
マイクのある方と思ったら無いですしw
・4本目
 実に久しぶりのエクレア。でも性格は大いに問題ありですからw
・5、6本目
 エクレア「セカンド」ってw ファーストは生産中止ですかw
・9本目
 水面から足が(笑)。こんなドジっ娘機能はいりませんw
・11本目
 もう何処をどう突っ込めばいいのかw コントローラー関係が特に(笑)。

『どこ行く?』(鳴海柚来先生)
・1本目
 ナギちゃん、初々しくないというか、図々しいというか(笑)。
・3本目
 確かに人は入ってこないでしょうが、警察がやってきそうですw
・4本目
 せっかくユカちゃんが気合い入れてお弁当作ったのに、2人ともひどいです(笑)。
・7本目
 隠しておいたほうがいい芸って(笑)。
・8本目
 ユカちゃんはナギに何かされたのでしょうかw
・9本目
 ナギちゃんも言うときは言いますね。しかも理路整然とした心理攻撃w
・10本目
 ナギちゃん、もう勧誘する気ないですね(笑)。アルマジロ寿司ですかw
・11本目
 何だかんだ言ってても、そう仲が悪くなる事もなさそうです。

『純愛ポスト』(まさる先生)

 D1グランプリで1位を獲得したまさる先生のゲスト1回目です。
 基本的な画力はあると思いますし、ネタも面白いです。
 郵便局という、ある意味特殊な職場での限定されたシチュエーションで、どれだけ
お話が生まれるかは未知数ですけど、果たして公子さんの恋は叶うのでしょうかw

・1本目
 せっかくの告白イベントを忘れるほどテンパっていたのでしょうかw
・2本目
 妄想する公子さんに、ケイコさんの容赦ない一言。冷静というべきか、
黒いというべきか(笑)。
・4本目
 結婚指輪の有無を確かめようにも、軍手されていてはどうしようもないですねw
・5本目
 やまちゃん板ばさみ(笑)。そして胸の大きさで皆が振り回されるなんてw

『あさぎちゃんクライシス!』(弓長九天先生)
 2色カラーでもう一度!
 なんだかもう、突っ込み所が多くて困ります(笑)。

・扉絵
 くまさん(笑)。エプロン姿でお買い物♪ かわいいですw
・1本目
 くまさん手を上げて挨拶してますよw
 エプロンして買い物したり、お洗濯してますよw
 こんなにかわいいのに、北上くんってばひどいです(笑)。
・2本目
 北上くん、やけにくまさんに突っかかりますねw 
しかし熊の毛を全部剃ろうとしなくてもw
・3本目
 そういえばこのくまさん、オス? メス? 謎が全然解けてませんしw
・4本目
 何をなめてもらうんでしょう。
・6本目
 ねずみ退治にくまさんを借りるのもどうかと思いますけど、
このくまさんなら、人間を食べたりしないと思いますw
関連記事
カテゴリ :まんがタイムラブリー トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。