スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愉快な夢のバトル(?)

 2008-01-28
 バトルと言っても血で血を洗うものではなく(ぇ?)

 既に幾つかのブログ等にて書かれていますが、先日(26日未明)
師走冬子先生小笠原朋子先生による「単行本お祝い企画」なるものが、
お二人のブログにて開催されていました。

 具体的には、お二人がWeb拍手のコメント欄に書かれたキャラを描く、
というものですが、普通に行われるわけも無く。
 お互いのキャラを、
「お互い絶対にカンニング無しでヒントも出しません」(師走先生のブログより)
というルールに基づいて描く、というものですから。

 描く側にとってはスリル溢れる(と思う)、見る側にとっては、色々な意味で楽しめる企画となりました。

 私はこの企画を、師走先生のブログを偶然拝見する事で知りましたが、
実に楽しかったですね。私は専ら小笠原先生に、師走先生のキャラをリクエストしていました。

 ちゆりさんは「ロングヘアバージョンで」とリクエストしたら、実際にその絵が描かれていましたけど、「ショートヘアバージョンで」と頼めばよかったかな、と思ったりするひねくれ者がここに一人。

 黒とーこ先生をリクエストしたら、他にもリクエストする人が多かったからでしょう、
ちゃんと描かれていました。
 しかし、かな~りヤバイキャラになっているんですけど(笑)。
 見た時は、夜中なのに思わず大声で笑うところでしたよw

以下、簡単に感想をば。
・犬飼(弟)はやっぱり目つき悪いな……(笑)。
・みずだ子さん自体にも吹いたが、持っている本にも吹いたw
・久米さま:雰囲気はつかんでいるけど、何かが違う!w
・黒とーこ:ヤバ過ぎですw 口から血を流しているし、
包丁持っているし、どくろを踏みつけているしww 目もイッてるしww
・雪乃さん:こちらも雰囲気はつかんでいるのですけど、何かが違うw (三つ編みか!)
・ひろりん:本音を漏らされてます。可哀想に(笑)。
・ちゆりさん:「風邪っぴき」の言葉が素敵ですw だから大人しそうに見えるのかな。
・麻生くん:何かが違う、と思ったら髪形?
・理子:「餅」って……(笑)。
・黒朋子:黒とーこに比べるとだいぶ大人しそうですw

……白状します。私、小笠原先生の作品をあまり読んでません!
これから勉強させていただきます。いろんな意味で。

 今でもお二人のブログで閲覧可能ですので、今からでも充分楽しむことが可能です。

 音楽や舞台やスポーツの中継とはまた異なる形での、こうしたバトル(?)中継もまた楽しいものですね。
 そうして、(記事が削除されない限り)いつでも見ることができるというのも嬉しいものです。
 音楽のライブなどは、記録機材が無い限り残りませんから。
 それに中継がされない限り、限られた人数しか楽しむこともできませんし。
 ネットの存在に感謝。
 もちろんこの企画を実現されたお二人にも感謝。

 お二人の単行本発売の時期がほぼ重なったことも、今回の企画実現に関係があったと思いますが、
次回も期待したいです。でもいつになるのかな……。
関連記事
コメント
久米様は何かが違うと思えば、髪の分け方と耳が出てないんですね。
小笠原先生の作品をあまり読んだこと無いとは、その言葉宣戦布告と見なす!
と、言いたい所ですが現状買える作品が少ないのも事実なんですよね。(芳文社のなんか特に)
もし興味があるのなら、悪の生徒会長と明日も嵐!なら大きな本屋行けば売っていると思いますよ。
とびだせニッポンは意外と見つから無いのですが、Amazonには残っているみたいです。
なんか宣伝みたいですみません。
【2008/01/30 22:09】 | 砂漠ヒロ #79D/WHSg | [edit]
砂漠ヒロさん、こんばんは。
>久米さま
なるほど。でも見ないで似せて描くのは難しいですよね。
でも本物との違いを楽しむ、という手もありますからねw
>宣戦布告
すいません(笑)。
とりあえず『Hiスクラップ!!』を買うので許してくださいw
『悪の生徒会長』は確かに見かけますね。
>『とびだせニッポン』
実は持っていたりしますw
これの感想も書きたいな、と思いながら
中々書けずにいます……。
他にも色々な単行本の感想を書きたいのに!(笑)。
宣伝オッケーですので、お気になさらずに。
何気ない一文から、興味を持つ事もありますからね。
【2008/01/30 22:56】 | らぷとん #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rapton.blog103.fc2.com/tb.php/132-71fa859d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
