
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

4コマオブザイヤー2011に参加してみたよ(既刊部門編)

 2011-12-28
 今回は前回に引き続き、八戸さん(@hachinohe)主催の「4コマオブザイヤー2011」の既刊部門編です。
 もう一度「4コマオブザイヤー2011」のきまりについて。

【既刊部門】
2010年12月20日以降から2011年11月30日までに発売された"2巻以降"の4コマ漫画単行本から3作品



 というわけなので、今年の12月に出た単行本は対象外になってしまいます。
 その中から私が選んだ3作品は、『うぃずりず』5巻(里好先生)、『毛玉日和』2巻(櫻太助先生)、そして『未確認で進行形』2巻(荒井チェリー先生)でした。

 既刊部門は対象作品が大幅に増えるだけに、選ぶのにかなり迷いました。
 2年ぶりの『GA 芸術科アートデザインクラス』4巻(きゆづきさとこ先生)、めでたく10巻目に到達の『スーパーメイドちるみさん』10巻(師走冬子先生)、相変わらずのハイテンションな面白さ『あいたま』5巻(師走冬子先生)、最終回に感動の『うらバン!』4巻(都桜和先生)などなど、選びたい作品が多くて……。

 もちろん面白い・好きという要素が強いほど大事なのですが、今回は連載終了作品を優先する結果になりました。
 (『うぃずりず』5巻と『毛玉日和』2巻はどちらも最終巻)
 その点では『うらバン!』4巻も当然有力候補でしたが、毎回安定した面白さの『未確認で進行形』はどうしても外せませんでした。紅緒のギャグ要員ぶりが面白すぎて(笑)。

 というわけで、既刊部門で挙げた3作品について感想などを。


4コマオブザイヤー2011に参加してみたよ(既刊部門編) の続きを読む

関連記事

4コマオブザイヤー2011に参加してみたよ!(新刊部門編)

 2011-12-26
 ツイッターで八戸さん(@hachinohe)が募集していたので参加してみました。
 ツイッター上では単に作品名(単行本名)だけ挙げて終わったのですが、当然これだけでは物足りないので、ここで投票した作品について簡単な感想やコメントをつけようと思います。
 (こう書きましたが少し長くなるので新刊部門編と既刊部門編、2回に分けます)

 まずこの「4コマオブザイヤー」ですが、次のような決まりがあります。
 

【新刊部門】
2010年12月20日以降から2011年11月30日までに発売された"1巻の"4コマ漫画単行本から3作品

【既刊部門】
2010年12月20日以降から2011年11月30日までに発売された"2巻以降"の4コマ漫画単行本から3作品



 (「この4コマが、好き。」冬の4コマ感謝祭『4コマオブザイヤー2011』開催のお知らせ:八戸さんのブログ「素晴らしい日々」より)

 ご覧のように新刊部門、既刊部門と2部門に分かれています。このおかげで選べる数が増えて選びやすくなっているのが嬉しいです。
 以上を踏まえた上で、私が投票した本(作品)を挙げ、それについて簡単にコメントをつけてゆきます。

4コマオブザイヤー2011に参加してみたよ!(新刊部門編) の続きを読む

関連記事

「天津 向の4コマトーク」のゲストに師走冬子先生が!

 2011-12-26
 もう発表されて数日経ってますのでご存知の方も多いかもしれません。
 23日の夕方ですか、ツイッターを見ていたら天津・向さんのツイートで、
 来年1月16日月曜開催の『天津向の4コマトーク vol.9』のゲストに
 師走冬子先生が参加されることが告知されました。

 https://twitter.com/#!/tenshinmukai/status/150134567913787392

 このツイートを見て急いで近くのローソンにチケットを買いに行きましたよ!(笑)
 あとは当日無事に見に行けることを祈るのみ!
 どんな特別メニュー(食べ物・飲み物)が出るのかも楽しみです。
 師走先生の作品にちなんだ名前のメニュー……なんでしょうねえ。
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
