
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがタイムきららフォワード』2009・10月号感想

 2009-08-31
 ちょっと古い話題になってしまいますが、今月号で巻頭カラーを飾る里好先生の「トランジスタティーセット」の正式名称が実は「トランジスタ・ティーセット」らしいことが、里好先生の公式掲示板+-- 里好的BBS --+にて明らかになったのでした(記事番号[754]に対する里先生のレスより)。
 確かに単行本の表紙・背表紙には「・」があるのですけど、雑誌の目次やタイトルには「・」は無いのでした。どういうことでしょうね?
 とりあえず今回は雑誌の表記を優先してます。

『まんがタイムきららフォワード』2009・10月号感想 の続きを読む

関連記事

『まんがタイムきららキャラット』2009・10月号感想

 2009-08-29
 「GA」3巻かけかえカバーの付録が付いて50円アップ(400円)の今号。
 メインキャラサブキャラ総登場のデザインがにぎやかでお見事です。
 バックの色が黒いのが個人的にはちょっと残念ですけど……(明るい色の方が好きなものでして)。このほうがキャラクターがくっきり浮かび上がるからでしょうか。

 最終回を迎える「アットホーム・ロマンス」と「とらぶるクリック!!」には、読んでいて少し感慨深くなったり……。お疲れ様でした!

 恒例(?)表紙右上の言葉ですが今回は「宿題? そんなことより大事なことがある…」。
 学校の勉強も大事ですけど、それよりも人生の勉強の方が大事です。

『まんがタイムきららキャラット』2009・10月号感想 の続きを読む

関連記事

『GA 芸術科アートデザインクラス』3巻ショップ特典まとめ

 2009-08-26
 現在アニメ放映中の『GA 芸術科アートデザインクラス』の単行本3巻が明日発売されます。
 いろんなお店でショップ特典が付くのですが、異例とも言える多さですね。
 他にもあるかもしれませんが、分かる範囲でまとめてみました(店名の50音順で)。

【アニメイト】 書き下ろしミニ色紙
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/book/shc/0/cmc/4117249

【ゲーマーズ】 オリジナルブロマイド
http://www.anibro.jp/tokuten/fair_0908.html#2706

【COMIC ZIN】 描き下ろしイラスト&ロングインタビュー含む16ページ特製冊子
http://www.comiczin.jp/info/item/2009/08/22_01.html

【Jbooks】 数量限定特典:きゆづきさとこ先生オリジナルイラストカード付
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3819368/s

【たちばな書店】 特典イラストカード
http://blog.livedoor.jp/tachibana_01/archives/51373734.html

【とらのあな】 描き下ろしイラスト入り特製リーフレット
http://www.toranoana.jp/info/comic/090827_ga/

【マグマニ】 キャラクターブロマイド
http://www.magmani.com/2009/08/24/2574/

【MelonBooks】 缶バッジ
http://www.melonbooks.co.jp/contents/comic/ga_adc_3/index.html

【WonderGOO】 WonderGOOオリジナル特典『ポストカード』
http://e.wonder.co.jp/MxMDetail4/2/0/1/9784832278356/00000112ORITOKU_0908/

 わかる範囲でも9店舗も!(COMIC JUNKUDOでもペーパーが付いてましたので、10店舗です)
 さすがに全部のお店で買うわけにはいきませんが(笑)

【追記】
 COMIC JUNKUDOでもペーパーが付いてました。ただ、絵柄はCOMIC ZINの小冊子に載っているのと同じ(夏服の如月ちゃん)なのが謎です。
(左の黄色い紙がCOMIC JUNKUDOのペーパーで、右がCOMIC ZINの小冊子掲載のイラスト)
ga03
関連記事

『4コマKINGまんがぱれっと』2009・10月号感想

 2009-08-26
 今号は単行本が発売された関係か「東方儚月抄 月のイナバと地上の因幡」の下敷きと単行本限定版フィギュア飾り台(ペーパークラフト)が付いてもお値段そのまま350円。
 次号は3周年記念小冊子も付いても350円だそうで……。どんなマジックを使っているのでしょうw

 「warning!」(寺本薫先生)の隠しページ用隠しアドレスは今回も健在。
 すぐに分かるところにありますが、数字に見える部分はアルファベットとのことですのでご注意を。
 (「夏の無料配布したスティポの一部から」/寺本先生のブログ「徒然日記」2009/08/25より
   http://teramoto.blog.shinobi.jp/Entry/53/

『4コマKINGまんがぱれっと』2009・10月号感想 の続きを読む

関連記事

『まんがタイムスペシャル』2009・10月号感想

 2009-08-25
 今回は「たまのこしかけ」が表紙&巻頭カラー。
 たまこさんにやってきたお見合いでしたけど、いろいろあって無かった事に。
 たまこさんよりも川越係長のほうが悔しがっていたあたりに、二人の仲の良さを感じて少ししんみりしたり。
 たまこさん、いい女性なんですけどね……鉄道好きでもいいじゃない。

 休刊となった「コミックエール!」から「恋愛ラボ」が移籍連載となったのですが、未読の私には馴染みのなさから入りづらいものがあったり……。え? コミックスを買って読めって?

『まんがタイムスペシャル』2009・10月号感想 の続きを読む

関連記事

『まんがタイムきららMAX』2009・10月号感想

 2009-08-21
 今号は表紙も裏表紙もある意味買いづらいです(笑)。

『まんがタイムきららMAX』2009・10月号感想 の続きを読む

関連記事

『まんがタイムラブリー』2009・9月号感想

 2009-08-19
 特集の「これが私のまんが道」、5人の作家さん(師走冬子先生、芳原のぞみ先生、荻野眞弓先生、トノ・アンナ先生、ナントカ先生)のデビュー秘話が載っています。
 個人的に興味深いというか面白かったのが、荻野先生のお話。
 デビューのきっかけが「女子大生」だからというのが……(笑)。おおらかな編集部ですね。
 
 あとトノ・アンナ先生のも読んでいて「へー」と思ったり。
 現在連載中の「ヒーロー警報!」に関してですが、ゲスト時は元ヒーロー・Jでもいいものの、連載時は(掲載誌のカラーもあって)「女の子が主人公」と言われたそうで。
 連載に向けて必死に女の子漫画のネタを考えていた先生ですが、結局Jが主人公で通ったとのこと。
 何がどうなるかわかりませんねw

『まんがタイムラブリー』2009・9月号感想 の続きを読む

関連記事

『まんがタイムきらら』2009・9月号感想

 2009-08-18
 「けいおん!」アンソロ小冊子が付録についたため420円のきらら9月号。
 小冊子表紙の「けいおん!」キャラが描かれたギター、欲しいという人がいるのでは(笑)。
 でもあずにゃんがいないのが個人的には残念です(ぇ?

『まんがタイムきらら』2009・9月号感想 の続きを読む

関連記事

「NSP復活コンサート!!」DVD版(NSP)

 2009-08-18
fukkatsu
 ここ最近NSPの曲をよく聴いています。彼らが生み出す切なさ、やるせなさ、物寂しさがとても好きなのです。何もそうしたものに心惹かれなくても……と思うでしょうが、好きなものは好きだから仕方ないのです。

 「NSPって何? 誰?」と思う方がほとんどと思われますので、ごく簡単に説明しますと……。
 NSPとは1970年代から'80年代、そして2000年代に活動していたグループです。
 メンバーは天野滋、中村貴之、平賀和人の3人(皆岩手出身)が基本。
 ただし'85年に中村が脱退、'86年に澤近泰輔、深浦昭彦が加入するも、'87年には平賀が脱退して自然消滅してしまいます。
 (以上敬称略)

 詳しいプロフィールは、NSP official websiteのProfileを。
 http://www.nspweb.net/profile.html
 しかし2002年1月26日、日本青年館大ホールにて「NSP復活コンサート2002」を開催。
 その時の模様を収めたのが、今回取り上げる「NSP復活コンサート!!」のDVDなのです。
 '87年に最後のライブが行われてから約15年ぶり、オリジナルメンバーの3人揃ってとしては約17年ぶりとなるライブ。
 ですが、そんなブランクを全く感じさせないほどに息の合った、そして素晴らしいライブを披露している事実に驚かずにはいられません。
 
 そして、これは本当に個人的な感想ですが、スタジオ録音版では今ひとつに感じられた曲が、見事なまでに鮮やかに、生き生きとしたものとなって甦っているようにも感じます。
 そういう意味もあり、私がNSPの曲を聴く時は、このライブのバージョンがほとんどです。

「NSP復活コンサート!!」DVD版(NSP) の続きを読む

関連記事

『まんがタイムきららキャラット』2009・9月号感想

 2009-08-10
 表紙右上の言葉は「夏服っていいよね!!!」。
 「!」を3つ使ってまで、良さをアピールしたいのですね(笑)。

『まんがタイムきららキャラット』2009・9月号感想 の続きを読む

関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 古い記事へ ≫
