夕焼け旅人

4コママンガ(主に雑誌)の感想が多いです。たまに音楽の話題も。

『まんがタイムきららMAX』2013年・10月号感想

久々に感想記事です。
今までのようにしっかり書こうとすると
やはり時間がかかって書かなくなる……
ということで、これからはぐっとシンプルになります。
たとえそれでも書いてゆこうと思ったわけです。

というわけで、まずは『まんがタイムきららMAX』10月号の感想をば。
きららMAX1310

○「きんいろモザイク」(原悠衣さん)

イギリスに帰省したアリス欠乏症になった忍のヤバさに吹きました(笑)。
アリスの服の残り香をかぐ場面が特に(笑)。
あと綾が発した「金髪ボンベ」にもw

忍のヒラヒラつきパジャマを着る陽子に
「びっくりするほど似合わない…」と思う綾ですが、似合ってると思いますよ?w

○「かなめも」(石見翔子さん)

かなに届いたエアメールといい、
かなが知らない(?)人からの通帳といい、
ここに来て更に謎が増えましたね。

「枢」と見るとつい某漫画家さんの名字を思い出しますが、
「かなめ」という読み方もあるのでこちらですかね。
あれ、「かな」と「かなめ」、共通点が……。

うわの空のかなが、はるかさんのセクハラ発言に
あっさり応じる場面が衝撃でした(笑)。
カメラさん前からも!w

普通は同じ名字なら、文が言うように
家族か親戚を真っ先に思いつくはずなのに、
その可能性が抜けていたかなに
こちらも「え?」と思ったり。

余談ですが、うわの空のかなが作った朝食への
ひなたの言葉を見て、どこかで見たような……と思っていたら
『姉妹の方程式』で風邪を引いていた千薪の作った料理が
そんな感じだったのを思い出しました(懐かしい)。

○「いちごの入ったソーダ水」(荒井チェリーさん)

いろいろユカイなキャラが出てくる本作ですが、
百合好き男子の咲太郎のはしゃぎっぷりが特にユカイで好きです(笑)。
あと杏奈がメガネをかけているのにもグッと来ました
(真面目とは程遠いですがw)。

そして咲太郎の百合好きを利用して
何かを企む転さんも意地が悪い……(笑)。

○「こずみっしょん」(榛名まおさん)

サプライズのクリスマスパーティーは
無謀だと思います、鈴子さん(笑)。

でも臣美がやって来たので、
無事(?)楽しくパーティーできてよかったですね。

ラストはいい話でまとまると思いましたが、そうならないとは(笑)。

○「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」(火曜さん)

毎年変わる七不思議とは(笑)。
普段は元気いっぱいな護が、
おばけが苦手で怖がるところにニヨニヨしましたw

○「落花流水」(真田一輝さん)

水族館に遊びに来た秋穂たち。
いつものボケ要員(春河・暁・真冬先生)のボケも面白いですが、
可愛いもの(今回はイルカ)を見て
暴走(?)する水夏が一番愉快でした。
ラストは突っ込む気になれないほどでしたから(笑)。

真冬先生のダジャレは、個人的にはありだと思いますw

○「うにうにうにうに」(青田めいさん)

どうやって4人で寝るかで、
ユキさんが提案する「刈」の字案
(正確にはその想像図)に笑いました。
下の人苦しそう(笑)。

○「○本の住人」(kashmirさん)

うたた寝するのり子と抱き枕(兄コレクション)ネタが面白い(笑)。
あと熱中症対策として、せりなに醤油を飲ませるちーちゃんがひどすぎるw

○「R18!」(ぷらぱさん)

ゲーム・漫画・アニメなどの業界のシビアな内情が、
重くならずにいい意味でサラッと語られていて、
それがいいなと思ったり。
作る側がもっと報われて欲しいとは思いますけど。

○「ソラミちゃんの唄」(ノッツさん)

出だしのさっことネモちゃんの
ワルキャラぶってる姿に笑う(笑)。

娘を励まそうとして、つい余計な事を言ってしまった
ソラミの母に対するさっこたちのツッコミがひどすぎる(笑)。

そしてセンター試験会場入りするソラミですが、
見知らぬ人たちにおびえず頑張れ!w

『まんがタイムきららMAX』2013年・6月号感想

前回きららMAXの感想を書いたのが2011年4月号ですから、こちらは2年以上ぶり……(遠い目)。
久々に読むといろいろ変わってもいますが、好きな作品の多くは健在で何より。

今回は

○「きんいろモザイク」(原悠衣さん)
○「かなめも」(石見翔子さん)
○「いちごの入ったソーダ水」(荒井チェリーさん)
○「落花流水」(真田一輝さん)
○「こずみっしょん!」(榛名まおさん)
○「ひろなex.」(すかさん)
○「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」(火曜さん)
○「○本の住人」(kashmirさん)
○「ソラミちゃんの唄」(ノッツさん)

の感想を書いてます。


続きを読む »

『まんがタイムきららMAX』2011年・4月号感想

kirara_max1104.jpg

 久々にきららMAXの感想記事を書きましたが、取り上げてる作品は以前とほぼ同じですね……。
 感想を書いてはいませんが、「くすりのマジョラム」や「お願い神サマ!」(二人のぎこちないやり取りが生む面白さが好き)も面白いと思いましたし、ゲストの「アキタランド・ゴシック」(あまり秋田めいてない気がしますが……作中のショッピングモールは御所野のイオンがモデル?)も秘めたるものを感じて気になるものはあります。

続きを読む »

『まんがタイムきららMAX』2010年・1月号感想

 表紙を飾る「かなめも」は、今回登場するかなちゃんのクラスメートたちが総登場。
 小さく後ろにいる大塚さん、地味ながらもかなちゃんを励ましたり、みかちゃんを焦らせたりしています(笑)。

続きを読む »

『まんがタイムきららMAX』2009年・12月号感想

 事前文章は特に無いです(笑)。

続きを読む »

『まんがタイムきららMAX』2009・11月号感想

 創刊5周年記念だそうで。
 『かなめも』アンソロジー小冊子が付いているためか、450円と100円お高い今号。
 小冊子の感想は後程アップする予定ですが、結構面白い作品が多かったです。

続きを読む »

『まんがタイムきららMAX』2009・10月号感想

 今号は表紙も裏表紙もある意味買いづらいです(笑)。

続きを読む »

『まんがタイムきららMAX』2009・9月号感想

 終了ラッシュの一方、次号は3作品が新連載。表紙のD☆V語も消えたMAXの明日や如何に。

続きを読む »

『まんがタイムきららMAX』09・8月号感想

 表紙にいわゆるD☆V語が無い事、次号で一気に5作品ほどが最終会の告知が載るなど、良くない方向への予想をしてしまう波乱前夜の今号です。

続きを読む »

『まんがタイムきららMAX』09・7月号感想

 気がつくと表紙などのキャッチが普通のセンスになっている感のある本誌。
 以前は謎のセンス(D☆V語らしいですw)が炸裂していただけに、ちょっと寂しいものが(笑)。

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

らぷとん

Author:らぷとん
4コマ漫画好き。
面白いと思ったことを書いてます。

目次(全記事表示リンク)

全ての記事を表示する

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック

検索フォーム

メールフォーム

コメントでは書けない事などございましたら、どうぞご利用下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん