
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『まんがくらぶオリジナル』2013年・10月号感想

 2013-08-27
kuraori1310.jpg

表紙の仲良しなあつみ&沙夜にグッと来ました!


○「リコーダーとランドセル」(東屋めめさん)

ますます激しくなるすれ違い。
沙夜が好きな人は小林と勘違いしてしまったあつみの行動が、
沙夜にとっては困った事になりそうです(笑)。


○「ぼくとことりちゃん」(野々原ちきさん)

扉絵を見て、幼い頃の博巳くんはかわいかったのに……
と思う私がいました(笑)。

陽菜ちゃんは博巳が好きで素直に言葉などに出てますけど、
博巳も陽菜ちゃんが好きなのに素直ではないところが
少しもどかしくもある二人の仲。

そんな思いを分かりやすくしてくれたのが、
今回登場したクラスメートの柑(こうじ)くん。
3人で勉強した後の別れ際のモノローグが
まさに読者が思っていることを代弁してますね。

それにしても陽菜ちゃんの博巳が好きな様子が
面白くもあり微笑ましくもあり。
博巳の字が上手なのを柑が褒めて嬉しそうな表情をしたり、
博巳が勉強できるのを褒めるのを聞いて
ドヤ顔する陽菜ちゃんが、実に分かりやすくてかわいいです(笑)。


○「銀子の窓口」(唐草ミチルさん)

決まりを守ろうとする銀子さんと、
決まりより情で動いた音々子さん。
音々子さんの強い気持ちが銀子さんを動かし、
いい結果に終わって良かったです。
規定を守りながらも音々子さんの願いをかなえる銀子さんが素敵です。
さり気なくフォローする主任もナイス。


○「いとをかし」(楠見らんまさん)

お店のことをいろいろ考えるあおいくん、
店先で「買ってくださいっ」と言われたら
アブナイ気がすると思ったのは私だけでしょうか(笑)。

みんながあおいくんに着てほしい制服が、
軒並み女性向けですが、メイド服姿も見たいですねw

お店のなじみの女の子が、最初は古くなったお店に
あれこれ不満をあげてますが、
そのどれもが思い出の詰まったものばかりと気づいて
泣き出す場面にはしんみりしました。


○「路傍(みちばた)のミオ」(小池恵子さん)

元占い師のおばあさんのお話。
若い時にやってきた一人の青年を占った事で、
結局は占い師を辞める事になってしまいます。
そうなったのもその青年を好きになってしまったから、
というのが切ないですね……。

店を出る際に、みおには作り話とは言いますが、
占石さんを眺める様子と、占石さんの言葉からすると
作り話ではないでしょうね。
元気いっぱいな方ですから、占い師を辞めた後も
いい人生を送れていると思いますが(笑)。

○「ラジ娘(こ)のひみつ」(小坂俊史さん)

あいり姐さん、歌う!
でも上手くはなかった!(笑)

レコーディングでの結果が思わしくなかったため、
生放送中にレコーディングという暴挙に出ますが、
怒涛のNG展開が面白いですw
「放送禁止用語連発」で伝説になったことでしょう(笑)。


○「路傍(みちばた)のミオ特別編」(小池恵子さん)

今回は2本立てで、こちらは2色カラー。
みおの相棒、占石さんとみおのおじいさんの過去話ですが、
おじいさん、奔放な方なんですね(笑)。
なぜ一緒に旅をしていたかについての
みおと占石さんとの認識の違いも面白いですが。

ラストは何か重い話でも? と思っていたら
単に占石さんの気に触ることだったとはw
確かに「こ汚い 安い」と思われていたら
プライドが傷つくでしょうけどw


○「ヒジキのお仕事」(山野りんりんさん)

首輪をした猫の擬人化で一人盛り上がれる
鰐石さんが愉快すぎる(笑)。
でも小柄の猫・ハツに大きな首輪をした様子の擬人化には
ちょっとグッと来ました!w
鰐石さんの気持ちが少し分かりました(いいのか?)。

『まんがくらぶオリジナル』2013年・6月号感想(その2)

 2013-04-24
昨日の続きで『まんがくらぶオリジナル』6月号の感想です。
今回は

○「いとをかし」(楠見らんまさん)
○「銀子の窓口」(唐草ミチルさん)<新連載>
○「ねこまんが」(こいずみまりさん)
○「里見☆八犬伝」(よしむらなつきさん)<スペシャルゲスト>
○「ラジ娘のひみつ」(小坂俊史さん)

の感想を書いています。

『まんがくらぶオリジナル』2013年・6月号感想(その2) の続きを読む

『まんがくらぶオリジナル』2013年・6月号感想(その1)

 2013-04-23
『まんがくらぶオリジナル』、読み始めてまだ1年半ぐらいだったりします。感想を書くのは初めてなのでカテゴリも作りました。
楠見らんまさんの「いとをかし」をめあてに読み始めたのですが、あおいくんかわいいです! 男の子ですけど!
単行本2巻が5月27日発売予定とのことで楽しみだったりします。
あと今号で「里見☆八犬伝」がスペシャルゲスト掲載の、よしむらなつきさんの「あにメカ」2巻が今月の27日に発売されるのも楽しみです。

さて今回は

○「リコーダーとランドセル」(東屋めめさん)
○「たばたちゃん派」(みずしな孝之さん)
○「つくねちゃん+30」(ひらふみさん)
○「龍女生徒会っす!」(野広実由さん)<新連載>
○「たいむトラブル!」(みずなともみさん)<3号連続第2回>

の感想を書いてます。
他にも感想を書きたい作品がありますので、そちらは後ほど。

『まんがくらぶオリジナル』2013年・6月号感想(その1) の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
